まとめるサービス「POTOFU」は本当に被リンク効果があるのか?ちょっと長く使ってみた感想

ポトフ SEO対策

 ブロガーとして被リンクが欲しい。ということで「POTOFU」を実際に使ってみました。

そこで今回は、本当に「POTOFU」は被リンク効果があるのかについて考えてみます。

 

 

この記事の対象者

キーボード

 この記事の対象者は、ブロガーで「POTOFU」に被リンク効果を期待している人を対象とします。

 また、ある程度のブログ知識がある人を対象とします。

 

 -PR-

 

POTOFUとは

ブログとパソコン

 POTOFUとは、各種SNSなどをひとつにまとめられるサービス。詳しくはホームページをご覧ください。

ホームページ: POTOFU

[関連記事]
・各種SNSをまとめて一元管理できるおすすめWebサービス3選【SEO対策】

 

POTOFUはポップでスタイリッシュ

パソコンと男性

 POTOFUのホームページのトップ画面はポップでスタイリッシュ。

■POTOFU

POTOFU(ポップ)

画像引用: POTOFU
https://potofu.me/ja

 

私、この感じ好き

 

また、実際のサービスもポップでスタイリッシュな感じです。

【参考ページ】
凡人のデジタル雑記【公式】 – POTOFU

 

本題の「POTOFU」は本当に被リンク効果があるのか?の結論

はてな女性

 さてこの記事では、本題の「POTOFUは本当に被リンク効果があるのか?」について考えてみます。

 結論としては、「POTOFU」を使い始めた数か月は被リンク効果がなさそうだけど、

半年から1年くらいすると被リンク効果がありそうという結果になりました。

 私が観察した結果ではそうなりました。

これから私の感想を以下に述べていきます。

 

POTOFUの被リンク効果を時系列で観察

本とメガネ

時系列で「POTOFU」を観察した被リンク効果について説明します。

 

① 「POTOFU」を新規作成した

 ブロガーにとって「POTOFU」は被リンク効果が期待できるとのこと。そこで私もPOTOFUを新規作成してみました。

 

確かPOTOFUの新規作成やカスタマイズはそんなに難しくなかったはず。なので、ここら辺の操作については割愛

 

 わからなかったら、ググってください。また、いじって操作に慣れてください。

 

ちなみに私は、このサイト(凡人のデジタル雑記)の被リンク効果を期待したので、このサイト名とPOTOFUのサイト名を同一にしました

 

【参考ページ】
凡人のデジタル雑記【公式】 – POTOFU

 

② POTOFUを新規作成してから3ヶ月くらい様子を見る

 POTOFUを新規作成してから数か月、被リンク効果があるのか観察してみました。

[関連記事]
・リンクまとめサービスの「POTOFU」は被リンク効果があるのか?を検証してみた

 被リンクの確認方法として、このサイト名(凡人のデジタル雑記)で検索して何ページ目にPOTOFUがヒットするかで判断しました。

【0~1か月目】
 検索をかけても、ぜんぜんヒットしない。圏外。

【1~2か月目】
 検索をかけても、ほとんどヒットしない。ほぼ圏外。

【2~3か月目】
 検索をかけてヒットしたとしても4~5ページ目。被リンク効果があるとしても効果が薄いと判断。

 POTOFUを新規作成して3ヶ月くらいはマメに検索して観察していたのですが、ヒットしたとしても下位の4~5ページ目くらい。

 興味も薄れてきたし、「POTOFU」は被リンク効果が薄いと判断して3ヶ月目以降から観察しなくなりました。

 

正直、「POTOFU」を新規作成してから3ヶ月以内は被リンク効果は薄いです

 

③ POTOFUを新規作成してから6ヶ月目くらいに様子を見てみる

 たまたま、POTOFUを新規作成してから6ヶ月目くらいに自サイト名(凡人のデジタル雑記)で検索してみました。

 そうしたら、2~3ページ目にPOTOFUがヒットしました。

 

このとき、POTOFUは被リンク効果がないとあきらめていたのですが、もしかしたらPOTOFUはちょっと被リンク効果があるのかなと思いました

 

POTOFUの被リンク効果をあきらめていたので意外でした

 

④ POTOFUを新規作成してから1年目くらいに様子を見てみる

 POTOFUを新規作成してから1年目くらいに自サイト名(凡人のデジタル雑記)で検索してみました。

 そうしたら、1~2ページ目にPOTOFUがヒットしました。

 

POTOFUって時間はかかるけど、それなりに被リンク効果はあるんだなと思いました

 

POTOFUの被リンク効果の結論

結論

 POTOFUは被リンク効果があるというので使ってみました。

しかし、最初の3ヶ月はぜんぜん効果がなさそう。そこでPOTOFUの被リンク効果をあきらめました。

 しかし、半年くらい経ってまた検索。そうしたら2~3ページ目にヒット。

意外にPOTOFUは被リンク効果があるのかなと思いました。

 そして、1年経ったころに検索したら1~2ページ目にヒット。この結果にPOTOFUはそれなりに被リンク効果があるのだなと思いました。

 結果として、POTOFUは被リンク効果がありそうだけど被リンク効果が出るには時間がかかるという結果になりました。

 これが私が1年間、POTOFUを観察して得た結果でした。

 

他のSNSは被リンク効果が早い

 いろいろなSNSで被リンク効果を観察したのですが、一番早く被リンク効果が出やすいのは以下のSNSでした。

・Twitter
・Instagram

 手っ取り早く被リンク効果を期待したいなら上記の2つをすることをお勧めします。

 

当たり前だけどマメに更新する

キーボード

 私の場合、POTOFUを新規作成してから3ヶ月以内はマメにPOTOFUを更新したりカスタマイズしたりしていました。

 3ヶ月以降も、マメではありませんがたまにPOTOFUの更新はしていました。

POTOFUは被リンク効果が出るまで時間がかかります。でもあきらめずにマメにPOTOFUを更新することをおすすめします。

 そうすれば、時間はかかりますがそれなりに被リンク効果が出ると思います。

 

1年待て

 私が言いたいことは、POTOFUの被リンク効果が出るまでには時間がかかるということです。

 最低6ヶ月はかかります。

POTOFUは短期での被リンク効果は期待できないかもしれないけど、長期で見れば被リンク効果は表れるということです。

 短期であきらめず、長期で見ていきましょう。

 

まとめ

 POTOFUって被リンク効果があるのと言われれば、長期的に見れば被リンク効果がありますと言えます。

 少なくとも私の経験ではそうなりました。

この記事が私と同じPOTOFUの悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

SEO対策
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました