ソフトバンク限定!iphoneでメール送信ができない原因と解決法と複雑な仕組み【2021年版】

メール iphone

 Yモバイル、または、ソフトバンクと契約していて、iphoneからパソコンにメールを転送して送信エラーになる。そして、原因がよくわからない。

そこで今回は、この謎についてお話します。

 

 

この記事の対象者

 この記事の対象者は、以下の携帯会社を利用している人を対象とします。

・Yモバイル
・ソフトバンク

要は、ソフトバンクグループのスマホを利用している人を対象とします。

■pr

 

iphoneから自宅PCへのメール送信でエラーになる

 自分で自分にメールするケースとして、iphoneから自宅パソコンへのメール送信というのがあります。

 通常なら問題なく、メール送信ができます。今まで長くiphone(スマホ)を使っていたけど、問題なくiphoneから自宅PCへのメールができていました。

 しかし、2021年8月ころ、久しぶりにiphoneのノートアプリの文章をメール転送したら送信エラーになりました。そして、原因がわからず困りました。

 

■ノートアプリ画面

ノートアプリ

■送信エラー画面

送信エラー1

送信エラー2

 

(なんだよ、このスマホ(iphone)で「未送信メッセージ」って!)

(ふざけてる)

 

ちなみにこの不具合は2021年ごろのお話

 ちなみに、このお話は2021年ごろのお話です。この時期というのがポイントです。

 

ここでメール送信がエラーになる結論

 今回はここで、ソフトバンクユーザーがiphoneから自宅PCにメールして送信エラーになる原因と結論を言います。

結論としては、ショップ側のiphone(スマホ)のメール情報関連の設定ミスです。これが原因で、iphoneから自宅PCにメールすると送信エラーになります。

 ただ今回の不具合は、yahooやソフトバンクの複雑な仕組みや、企業側の戦略があるようです。また、それが一因です。

 僕もこれを理解するまで苦労しました。iphoneでメール送信して送信エラーになる原因を突き止めるまで苦労しました。

 話を整理するため時系列でお話して最後に結論を述べます。一読願います。

 

とにかくショップでメール情報の設定変更

 僕の不具合ケースでは、個人的に直すのは無理です。というか時間がかかります。ショップ側の設定ミスなのだから、ショップで設定変更してもらうのが一番です。

時系列でお話していきます。

 

① 2018年6月にソフトバンクからYモバイルに変更

 2018年の2~3年前から、格安スマホ会社が浸透してきました。自分は2010年ころからソフトバンクのiphoneを使い始めました。

 長らくソフトバンクのiphoneを使っていて使いなれていたのですが、料金が気になっていました。

2018年に料金が安い格安スマホ会社が浸透してきたので、ソフトバンクから格安スマホ会社への切り替えをしました。

そこで選んだ携帯会社がソフトバンク関連会社のYモバイルでした。

 

 このとき、Yモバイルのショップの店員さんと話していろいろ決めました。

(1) 店員さんにすすめられ、光回線をフレッツ光からソフトバンク光に切り替えた

(2) 店員さんに「ソフトバンクでんき」をすすめられたが断った

 

 あとこのとき、ソフトバンク光にしたので、「1つyahooBBのメールアドレスを無料で使えます」と店員さんに言われたのですが、

so-netのプロバイダーメールを使っていて愛着があったので、「yahooBBのメールアドレスはいりません」と言いました。

 

(これなんですが、あとになって損したなと思いました)

 

(またここで、yahooBBのメールアドレスをユーザーに取らせるのも企業的な戦略があったようです)

 

(あと本当は、フレッツ光のままでいたかった。なぜならフレッツ光の大本はNTTだから。大本がNTTだと安心感があるし。)

 

(でも、料金が安くなると言われて、しぶしぶソフトバンク光にしました。店員さんに負けました)

 

② ソフトバンクからYモバイルに切り替えた感想と使い勝手

 月々の料金を安くするため携帯会社をソフトバンクからYモバイルに切り替えました。

その使い勝手なのですが・・・

(1) ソフトバンク光について
a. ルーター設定でルーターを2つ使わないといけないのが面倒だった
  → フレッツ光ならルーターが1つでいいのに
b. ソフトバンク光のインタネット速度は、思っていたより良かった。フレッツ光にちょっと劣る程度でそんなにストレスはなかった
  → これは意外に品質が良くってビックリした

 ソフトバンク光の総評として、ルーターが2つになるのは面倒でした。でも、一度ルーター設定してしまえば、あとはルーターはあまり触ることがないのでよしとしました。

また、インターネットの速度はそこそこでした。自分が想像していたより早かった。

総評としては、一度、設定してしまえばフレッツ光とほぼ同様に使えたのでよかったです。不満はありませんでした。

 

(2) Yモバイルについて
a. 電波はソフトバンクのときはフルで立っていたけど、Yモバイルは少しかけるところがあります。また山奥などでは、ソフトバンクは結構通じてましたが、Yモバイルはつながりにくいところが多々ありました。電波や範囲などは、明らかにソフトバンクより落ちました。ただ、都市部では、それなりにつながるので僕には十分かなと思いました。

b. 容量制限ですが、僕はiphoneでゲームなどはしません。lineしたり、会社での休み時間にネットを見る程度です。正直、ヘビーユーザーではありません。
 なので、容量制限にはほとんど引っかかったことがありません。ヘビーユーザーでなければ問題ないレベルかと思います。

 Yモバイルについては、電波と範囲はソフトバンクと比べて落ちました。ただ、僕は都市部中心で、それなりにしかiphoneを使わないので問題ありません。

 容量制限ですが、僕はヘビーユーザーではないので月々の容量制限をほとんど超えたことがありません。

 ソフトバンクからYモバイルに切り替えて、特に不満を感じたことはありませんでした。月々の通信料金が安くなったのでよいと思いました。

(ここら辺がソフトバンクからYモバイルに切り替えた感想です)

 

③ 2021年6月にYモバイルで機種変更をした

 Yモバイルに切り替えて3年が経ち、本体の分割払いも完了したので機種変更をしました。

 このときも、Yモバイルのショップの店員さんと話していろいろ決めました。

(1) 「1年間ソフトバンクにした方がお安くなります」と店員さんに言われたので、その指示に従った
 → 詳細は正直、よくわかりません

(2) 店員さんに「ソフトバンクでんき」をすすめられたが断った

(電気も一緒になると面倒くさいよ。だから断った)

(3) 「paypayがなんちゃらかんちゃら・・」と店員さんに言われたが、その指示に従った
(4) 「yahoo IDの新設はいかがですか」と言われたけど、面倒くさいと言って断った

(5) 「前から使っているyahoo IDと連携するので、そのIDを教えてください」と言われたので、昔に使っていて今は使っていないyahoo IDを店員さんに教えた

(本当は、ショップに行くとき早く要件を済ませて、早く切り上げたいのにいつも根ほり葉ほりとやって時間がかかる。3~4時間くらい付き合わないといけないから疲れる)

(なんかPRとかいらないから、ユーザーが求める必要最低限のことだけやってほしい。いつも、ショップに相談しに行くと時間を費やすので疲れる)

 よくわからないこともあったけど、ハイハイという感じで、いちおう機種変更できました。

 

④ 機種変更した感想と使い勝手

 機種変更して、機種変更したiphone自体はそんなに問題はなかった。あっても少しの苦労だったと思う。

 paypayが自動チャージになっていた。チャージ金額が少なくなるとカード払いで1万円自動チャージになっていた。

 「最初はなんだこれ?」と思ったけど、セブンイレブンのATMでわざわざチャージしなくてもよくなったので、このpaypay自動チャージ機能よしとした。

 

 ただ、使っていて機種変更して2~3か月経ってメールに違和感を覚え始めた。

(1) 銀行からの送信メールが受け取れなくなっていた

(2) iphoneのノートアプリの文章をメールして送信エラーになる

 

 paypayの自動チャージ機能、勝手にやるなよと思ったけどあきらめた。

あと、iphoneのメール機能、「なんかおかしいんじゃない?」と機種変更をして数か月経ってから思った。気づいたというのが正解かな。

 

⑤ iphoneのメール機能がおかしいのが判明

 なんか機種変更して、iphoneのメール機能がおかしい。それを2~3か月経ってから気づいた。

 最初、何が原因だかわかりませんでした。ただ、いろいろ調べて原因がわかりました。

 

⑥ 最近のソフトバンクのメールアドレス設定の複雑な仕組み

 iphoneのメール機能がおかしいので、Myソフトバンクで設定情報を確認したり、

YahooJAPAN IDの設定情報を確認したり、今までのメールの不具合事象を照らし合わせてやっと、メールがおかしい正体がわかりました。

(これがソフトバンクが複雑なことやってるから本当によくわからない)

ソフトバンクグループのスマホのメールアドレスは、現在はYahooJAPAN IDのメールアドレスが使用されています。設定されます。

これが重要です!

昔のソフトバンクのメールアドレスは「xxx@i.softbank.jp」が使われていました。これ、僕は2010年からiphone使っていてソフトバンク使っていたので記憶にあります。

 昔からソフトバンクでiphone使っていた人なら記憶にあるはずです。

(まあ、あまりマジマジとスマホのメールアドレスみないけどね)

このころは、1つのスマホ(iphone)に1つのスマホ専用のメールアドレス、「xxx@i.softbank.jp」が使われていました。

これなら、シンプルで考え方は簡単でした。このメールアドレスをiphoneに設定すればよいからです。

ただし最近(2021年)は、ソフトバンクのスマホ(iphone)のメールアドレスが複雑化しているようです。

簡単に言っちゃえば、YahooJAPAN IDのメールアドレスで一元化したいみたいです。

それは企業側にいろいろなメリットがあり、また、スマホ環境の変化に適応するためのようです。

この新しい考え方がとても複雑。

まず最近(2021年)に、機種変更とかでショップに行ったら、その際にYahooJAPAN IDを新規で取得させられる。

そうするとこんな感じ。

xxx@yahoo.ne.jp (スマホ用のメールアドレス)
xxx@yahoo.co.jp (フリーメールアドレス)

と言っても、店員さんとはあくまで「1つのアカウントを新規で作ってください」としか言われません。

内部的に、2つのメールアドレスが自動で新規作成されます。

(YahooJAPAN IDでyahooに入り、詳細情報を見ると何となくわかります)

この2つのメールアドレス何?と思いました。

ちょっと、yahooBB(光回線)に問題があって問い合わせ窓口に電話したんだけど、そのときに聞きました。

現在(2021年)では、わざと2つのメールアドレスを用意するそうです。

この目的は、ソフトバンクを解約しても、情報は残しておきたいみたいです。

 なんかミラーリングみたいなものかな。

通常、店員さんと話をして新規にYahooJAPAN IDを取得して、スマホのメールアドレス設定をすれば問題ないようです。

でも僕の場合は、いきなり「新規のアカウント名を決めてください。パスワードを決めてください」と言われても困りました。

なので、昔にYahooオークションをしたいので作ったyahooのアカウントを教えました。それを元に店員さんがスマホのメールアドレス設定をしました。

でも、これがいい加減だったようです。yahooでも昔にフリーメールを作りました。そのフリーメールが設定されました。

ニックネームとかあったのですが、僕が昔に使っていた旧YahooJAPAN IDやフリーメールの設定をでたらめにされたので、iphoneからメール送信ができなくなりました。

またこの設定のとき、メールの送受信テストしてなかったようです。

(マジ、iphoneのメールアドレス設定、適当にやられて腹が立つ)

あと、YahooJAPAN IDにpaypayを連携させたいみたいなんだよね。これは企業的なメリットからと思うけど。

このどうでもいい、YahooJAPAN IDへのpaypay連携はしっかりやっていた。この連携により、paypayの自動チャージになったと思う。

別にpaypayの自動チャージなんてどうでもいいよ。それよりもiphoneからのメール送信ができないのが問題だろ。

paypayの連携は確認して、iphoneからのメール送信は正常か確認してなかったようです。

今回の不具合で、今のソフトバンクのスマホのメールアドレスは複雑だと思いました。

 

⑦ スマホのメールアドレス再設定

 まず、昔に取得したYahooJAPAN IDでいろいろ連携させて、そしてスマホのメールアドレス設定はいい加減。

 paypayの連携機能は確認しても、スマホの送受信テストはしていない。頭にきました。

こんなのは、ショップに行き新規でYahooJAPAN IDを作らせ内部的なpaypayなどの連携は、もちろんショップの人にやらせて、

新しいYahooJAPAN IDでのメール送受信テストもやらせようと思いました。

 今までのメール不具合事象で何となく原因はわかりました。だいたい、YahooJAPAN IDを取ると2つのメールアドレスができるのがよくわからない。

 とにかく、スマホのメールアドレスの再設定はショップの人にやらせました。

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました