iphoneバッテリーの減りが異常に早い!その症状と対応策~貴重な体験記

ニューヨーク iphone

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 最近、iphoneのバッテリーの減りが異常に早い。iphoneは3年近く使っているのでしょうがない部分もある。やはりバッテリーの劣化が原因だろうか。

そこで今回は、そんな症状と原因、そして対応策を考えてみます。

(ちなみに2015年9月当時の話です)

 

 

iphoneのバッテリー異常消耗問題と世代を問わない事象

スマホをいじる人

 今回のこの記事は、自分が数年前に使用していたiphone5のバッテリー異常消耗についての体験記事です。正直、2015年9月時点の話なので、昔の話です。

 機種としては古いですが、バッテリー異常消耗の症状については、どの世代の機種でも同じと考えます。

 

なので、iphoneのバッテリーが異常消耗しているときの参考にしてください。 

 

[2018年8月 追記]

 

 

 -PR-

 

 

iphone5で起きたバッテリー異常消耗の現象

iphone(スマホ)

 iphone5を使って約3年。今までは就寝中に充電して、朝100%の充電状態にすると、1日なんとか持っていました。

でも最近、日中にiphone5を使っていると突然、画面がブラックアウトになり70%くらいあった充電が10%くらいになってしまう、不具合が発生するようになりました。

3年使っていたのでバッテリーの劣化、または故障だと思いますがiphone5が思うように使えず困りました。

 

はじめにiphoneバッテリー異常消耗の結論

英国の家

 iphoneを使っていて、異常にバッテリーが消耗して、すぐ使えなくなる・・。ひどいときには、ブラックアウトしてしまう・・。

 

 

こんな症状ですが、結論から言えばバッテリー劣化が原因です。

 私のケースなのですが、iphoneをだいたい3年くらい使っているとバッテリー劣化が激しくなります。

 バッテリーの異常消耗が始まったら、バッテリーの劣化が原因なので、無理せず、新しいiphoneに買い換えたほうが無難です。

無駄なことをしたくない人は、これがバッテリー劣化の一番簡単な対処法です。

 

まあ新機種にしたら、バックアップデータを復元したり設定とかを少しいじったりして少し面倒だけど、バッテリーの異常消耗でihponeを使っていてイライラするよりは、きっぱりあきらめて新機種にチェンジするほうがよいと私は思います

 

 当然ですが新機種にすれば、バッテリーも新しいのでバッテリーの異常消耗を気にすることはありません。

機械も新しいので快適に生活できます。

 

今の時代、最新バージョンのiphoneにこだわる必要はないと思います。

 

私は今、2世代前のバージョンのiphoneを使っているけど不便はありません。最近は最新のiphoneより月々の使用料金が安いのが一番かな

 

まあこれが、私のiphoneのバッテリー劣化が発生したときの結論です。

 ただ、私のiphoneのバッテリー劣化したときのこだわりがあるので、これ以降、長々と書いていきます。

初めてiphoneのバッテリー劣化をしたときの体験談です。参考にできるところがあれば参考にしてください。

 

 

当時使っていたスペックの参考情報

基盤

自分がその当時、使用していてバッテリーがおかしくなったときの参考情報です。

 

当時: 2015年9月
機種: iphone5
利用: 3年前にiphone5を購入。それから3年近く使っている
ios: 最新のをよく更新している

 

バッテリー異常消耗の原因

自分が考えるバッテリー異常消耗の原因を上げてみます。

 

iphoneのバッテリー異常消耗が発生し、そのとき私が考えた原因を上げてみました

 

(1) 3年くらい使用しているので本体自体の劣化、またはバッテリーの劣化
(2) 古い機種と新しいiosとの不整合
(3) その他

※ (1),(2)の場合は仕方ないので買い換えるしかないです。
※ 諦めがつけば、無理して使うよりも新機種に買い換えたほうがよいです。

 

 

 

iphoneの日常の使い方

鉛筆少年

 日常のiphoneの使い方として自分はネットゲームやソーシャルゲームは、まったくやりません。

1日3回ある休憩時間(15分)にネットを見たりメモを書いたりする程度です。

(普通に考えればヘビーな使い方はしていません。むしろやさしい使い方だと思います)

[2015年9月当時の、iphoneの日常の使い方です]

 

今でも変わりないけど・・

 

バッテリーの減り具合症状

iphone5を新規購入してから、3年経過したときのバッテリー状況を細かく書いてみます。

 

[以前] 使用して1~2年目

① 寝ているときに充電して、朝100%の状態

② 仕事に行き、15分休憩3回あるときに、毎回、インターネットを見たり、メモを書いたりする

③ 残量は20~30%くらいになるが、何とか1日充電せずにもっていた

 

[最近] 使用して3年目

① 寝ているときに充電して、朝100%の状態

② 仕事に行き、15分休憩3回あるときに、毎回、インターネットを見たり、メモを書いたりする

残量は50%くらいあるのにインターネット(safari)を見ていると、突然ブラックアウトになり、その後、充電メッセージが表示される
(残量残り10%、20%の表示が促されない)

④ 充電器で補充すると、またそれなりの残量になり一応使えるようになる。しかし、落ちたり補充したりを何回も繰り返す

⑤ 充電器で補充して、だましだましで1日なんとか使える。でもイライラする

⑥ 1日ぜんぜんもたない。バッテリーの減りが異常に早い。

 

■充電メッセージは、こういうやつです(イメージ)

 充電サイン

 

iphoneがよく落ちる現象

チューリッヒ

 よく落ちる現象としては、インターネット(safari)を見ていると、よく突然落ちます。safariが、何らかの悪さをしているかもしれません。

でも雰囲気からして、やっぱりバッテリー劣化だと思われます。詳しい原因は不明です。

 

safariは電力をよく使うのかな?

 

インターネットで情報を集める

ハワイとパソコン

 バッテリーの減りが異常に早い原因を一応、ネット上で調べてみました。その中に面白い記事がありました。

この記事、参考になります。一読をオススメします。

 

参考記事
 → iPhoneのバッテリーが減りすぎる問題解決! これが理由だった

 

こちらの記事、大まかにいうとiphoneを出荷時の状態、初期化するとバッテリーの減りがよくなるのではないかというものでした。

確かに一理あると思いました。

 

iphoneの初期化(出荷時状態)

 上記の記事にならって、iphoneの初期化(出荷時状態)をしてみました。でも、結果はブラックアウト現象は直りませんでした。

 このことから、まずバッテリー劣化と思いました。

 

 

iphoneバッテリー異常消耗のいろいろな対応

窓の女性

 インターネットでバッテリー異常消耗の情報を集め自分で仮説を立てました。

また、いちおう自分なりにバッテリーの異常消耗を改善するためにいろいろなことを試してみました。

いろいろ試しましたが結局、バッテリーの異常消耗は直りませんでした。

 

やるだけやったので諦めました。もう悔いはありません。バッテリー劣化と諦めました。素人で、これだけやれば十分です。

 

また、iphoneの初期化も初めてやったので勉強になりよかったと思っています

 

一応、参考記事が以下になります。やるだけやってみたい方はこちらをご参考にしてください。

またこれをやると、iphoneの勉強にもなります。

 

スポンサーリンク

 

 

最終的なバッテリー劣化の判断

スマホ(iphone)

 最終的にいろいろやりましたが、バッテリーの異常消耗の原因については不明でした。たぶん単純にバッテリーの劣化だと思います。

 

iphone5だったし、3年使っていたから・・

 

 バッテリーのみの交換は面倒です。それに、そこまでしてまで今のiphoneを使う必要もないと思いました。

諦めがついたのでタイミングを見て、今の新機種に買い換えました。

 

 -PR-

 

 

このときの最終的な状況と結果

ミューヘンの標識

 もともとiphone5を2年くらい使ったときから、バッテリー消耗が一段と早くなった。

でも、充電器で充電したりして何とか1日持っていた。

 

 スポンサーリンク

 

 でも、iphone5がちょうど3年目になった2015年9月ころから普通に日中使っていて、突然、ブラックアウトするようになった。

iphone5が突然ブラックアウトになるようになってからも、そのつど充電器で補充して、だましだまし使っていました。

でも、最終的には、ブラックアウトの症状がでるようになってから、2~3週間後にiphone5が完全に壊れ電源が入らなくなってしまいました。

 

 

結果的にはバッテリーまたは本体の劣化でした。(たぶんバッテリーの劣化だったと思うけど・・)。そして新機種(iphone6s)の購入をしました。

 

このときの体験で、iphoneのブラックアウト現象が始まると、2~3週間後に完全に電源が入らなくなり、壊れることがわかりました

 

逆に考えると、ブラックアウト現象が始まったら1週間以内に、今使っているiphoneの最新のバックアップデータを取ったり、いろいろしたいことがあれば、例えばiphoneの初期化などするべきです

 

1週間が勝負だよ!

 

今回のiphoneブラックアウトの個人的な感想

かぼちゃの箱

 私の場合はブラックアウト現象が出てから、だましだましiphoneを使っていました。

でも、挙句の果てには電源ボタンを押しても反応しなくなってしまいました。

iphoneが完全に壊れ終わりました。

iphoneの買い取りは、電源が入るのが条件です。

なので個人的な意見ですがiphoneでブラックアウト現象が出たら、電源が入るうちに、まずバックアップを取りましょう。

そして、すぐ新機種に乗り換えましょう。

これが無難です。電源が入るうちはiphoneを店頭で買い取ってくれます。少し費用の節約ができます。

なので、iphoneでブラックアウト現象がでたらすぐ、新機種に乗り換えましょう。それが私からの経験者のアドバイスです。

[2018年8月 追記]

 

このときは電源が入らないほど壊れてしまったため、iphone5の買取は店頭ではできませんでした。泣く泣く0円で本体を店頭に引き取ってもらいました。よくやっている買取キャンペーンみたいなメリットが受けられませんでした。

 

損したし、ちょっと悲しかったです。 (ToT)/

 

スポンサーリンク

 

 

iphoneブラックアウトの教訓

山の標識

 今回の件で、iphoneは精密機械なので2~3年おきに買い替えが必要なのかなと思いました。

ある程度の年数で不具合が発生したのであれば、買い換えて最新機種を使ったほうが無難と思いました。

 

まとめ

iphoneが突然、ブラックアウトするようになったら・・。そして私が経験したような感じと似ていたら・・。

そのときは、残念ですがバッテリーの劣化です。今使っているiphoneはあきらめ、早く新機種に乗り換えましょう。

それが得策です。この記事が、iphoneのブラックアウトで、お悩みの方の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました