iphoneの不具合とSafariの豆知識~Safariバージョン確認付き

椅子 iphone

パソコンと男性

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

iphoneの調子が悪くなった。不具合が多発。そこで、iosとSafariの不具合を疑ってみました。今回は、そんな体験記事です。

 

 

iphoneの不具合状況と調査

工具

 iPhoneのSafariでネットを見ていると、電池の残量が50~70%あるのに、突然ブラックアウトになり、そのあと充電補充のアラートになる不具合が頻繁に発生しました。

 そこで、調査することにしました。

 

これ、iPhone5の2015年ころの昔の話です

 

 

自分の技術レベル

パソコン

パソコンやネットを一般の人より、ちょっと知っている程度の知識。一応、元SE。

 

 

 -PR-

 

iosバージョンダウンのテスト

部屋のインテリア

iPhone不具合の調査として・・

今のiosのバージョンと、バージョンダウンしたiosを比較して、問題ないか調べたかった。

 

そこで、いろいろネット検索してiosのバージョンダウンができないか調べてみました。
iosのバージョンアップについてはみなさん、よくやっていると思います。

 

しかし、バージョンダウンについては一般の人は滅多にやらないと思います。自分もバージョンダウンは一回もやったことがありません。

ネットで情報を集めた結果、一応iosのバージョンダウンはできそうなのですが、面倒くさそうでした。

 

リスクと素人では面倒くさそうなのを考え、iosのバージョンダウンはやめました。
不具合調査のためだけに、そこまでやる必要はないと判断しました。

 

 

Safariの個別バージョンアップ

アイルランドの門

iPhone不具合の調査として・・

今のSafariのバージョンと、バージョンアップしたSafariを比較して、問題ないか調べたかった。

 

そこで、Safariについてネットで調べてみるといろいろなことが分かりました。そして、素人ではSafariのみ個別でバージョンアップするのは難しいことが分かりました。

素人が手に負えるようなものではないことが分かったので、Safariのバージョンアップはやめました。

 

 

Safariの3つの疑問

はてな猫

 今回、iPhoneの調子が悪くなり、その原因調査として、iosのバージョンダウンやSafariのみのバージョンアップをしてみたいと思いました。

そこで、Safariを調べていくうちに、Safariに疑問を持つようになりました。

 

Safariは今まで、iPhoneを購入したときから使えて、特に何の疑問も思っていませんでした。iPhone用のネットブラウザくらいしか思っていませんでした。

でも今回、Safariをネットで調べていくうちに3つの疑問が湧いてきました。

 

① Safariはいつバージョンアップしているの?
② Safariのバージョンを知るにはどうすればいいの?
③ Safariはそもそもアプリなの?

 

これらの疑問を自分がネットで調べて分かった範囲内で説明したいと思います。

 

 

① Safariはいつバージョンアップしているの

 よくよく考えてみると、iosや普通のアプリはバージョンアップ通知をみたことがあるのに、Safariはバージョンアップ通知をみたことがないと思いました。

また、いつバージョンアップしているのだろうと思いました。

 

ネットで調べた結果、何となく分かりました。Safariのバージョンアップはiosのバージョンアップと同時にバージョンアップしていることが分かりました。

Safariはiosの一部みたいです。なのでiosをバージョンアップすると同時にSafariもバージョンアップするようです。だからSafariはバージョンアップの通知がこないようです。

 

 

なるほど、納得しました。勉強になりました

 

 

② Safariのバージョンを知るにはどうすればよいの

 よくよく考えてみると、Safariのバージョンをみたことがないと思いました。また、どうすればSafariのバージョンを見ることができるのだろうと思いました。

iosの場合、設定のソフトウェアアップデートをみればバージョンを知ることができます。

 

普通のアプリもApp storeで直接、アプリの詳細をみれば最新のバージョンを知ることができます。でも、Safariのバージョンはみたことがない。

そこでネット検索したら、よい情報サイトを見つけました。それがこちらです。

 

参考記事
Safariのバージョンを確認する方法

 

こちらのサイト、プログラムが分かる人であれば分かりやすく説明してあります。

試しにこのサイトの通りにjavascriptを入れたらSafariのバージョンを表示することができました。

 

 

 

興味がある方は、試してみると面白いと思います。

 

 

③ Safariはそもそもアプリなの

「① Safariはいつバージョンアップしているの」で説明しましたが、Safariはiosの一部です。

Safariはアプリというよりは特殊なアプリだと思います。また、そう考えたほうがよいと思います。

 

試しにApp storeの検索で、「Safari」で検索してみましたがヒットしませんでした。少なくとも通常のアプリではないと思います。これが私の考えです。

 

 

iosとSafariのバージョンに関する情報収集

iPhoneの不具合調査を目的として、iosとSafariのバージョンについてネットで調べました。

その結果、iosとSafariのバージョンダウンは、素人レベルではリスクが大きく難しいことが分かりました。

 

また、Safariを調べていくうちに、Safariとiosの関係やSafariのバージョン表示について知ることができました。いろいろ調べて知識が深まりよかったと思います。

 

 

iPhone不具合と調査のまとめ

最後にiosとSafariのバージョンで調べて分かったことをまとめておきます。

 

① iosのバージョンダウンは素人、一般レベルでは、難しいのでやめたほうがよい。
② Safariのみのバージョンアップ、もしくはバージョンダウンは素人、一般レベルではまずできない。難易度が高いので挑戦しないほうがよい。
③ Safariはiosの一部であり、iosをバージョンアップするとSafariも同時にバージョンアップされる。
④ Safariのバージョンを確認したいときは、あるjavascriptを使うと簡単に表示できる。

 

javascriptについてはこちらを参照

Safariのバージョンを確認する方法

 

 

まとめ

 iPhone不具合の調査のために、iosとSafariを調べていて、いろいろ勉強になり知識が深まりました。

 この記事が、読者の参考になればと思います。

 

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました