ヘッダー下領域にエリアを設置する2つの方法【cocoon編】

パンと麦 WordPressテーマ

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 ヘッダー下にエリアを設置してアピールしてみたくなった。

そこで今回は、ヘッダー下にエリアを設置する2つの方法をご紹介します。

 

 

対象のテーマはcocoon

スペインの風車小屋

 ヘッダー下にエリアを設置する方法ですが例題としてテーマはcocoonとします。

なぜなら私が今、使っているテーマだからです。あしからず。

 

 -PR-

ヘッダー下にエリアを設けてアピールしたくなった

教える人

 適当にネットサーフィン。そんなとき、ある人のサイトが目にとまりました。こちらです。

参考サイト
 → バジェットな旅行記ロク

このサイトを見ていて、「私もヘッダー下にエリアを設けて、アピールしたいなぁ」と思いました。

 ちなみにヘッダー下領域とはヘッダーと記事との間のところです。

 

■ここ

エリア01

ヘッダー下の設置にちょっと苦労した

悩む日本人男性

 こういうカスタマイズ、実はうといんだよね・・。なので、ヘッダー下にエリアを設置するのにちょっと苦労しました。

 なので、私のような人のために、また、ヘッダー下にエリアを設置したい人のためにやさしく説明します。

あと、私の備忘録です。

 

 

ヘッダー下への2つのエリア設置方法

カボチャ2つ

 cocoonでヘッダー下にエリアを設置するには、2通りあります。

  • テキストを入れ子でぶっこんでエリアを設置する
  • cocoonのアピールエリアを利用する

 ヘッダー下にエリアを設置したいときは、この2種類を覚えておけば十分。

普段はテキストを入れ子にしてエリアを作るのが一般的なんですが、ヘッダー下エリアに関しては、アピールエリアを利用したほうが便利です。

それでは、それぞれを説明します。

 

 

ヘッダー下へのエリア設置の説明

キーボード

ヘッダー下へのエリア設置の2つの設定方法を説明します。

 

① テキストの入れ子でエリアを設置

1-1 「外観」→「ウィジェット」を選択する

説明1-1

 

1-2 「テキスト」→「コンテンツ上部」を選択する
(テキストを入れ子で設定する作業)

説明1-2

 

ヘッダー下にテキストエリアを作成する場合は、「コンテンツ上部」を指定してください

 

1-3 コンテンツ上部内にテキストエリアが作成される

説明1-3

 

1-4 コンテンツ上部内のテキストエリアに任意設定をする

説明1-4

 

1-5 ヘッダー下にテキストエリアが作成され表示される

■トップページ例

説明1-5a

 

■記事例

説明1-5b

 

② グローバルナビでエリアを設置

2-1 「cocoon設定」を選択する

説明2-1

 

2-2 「アピールエリア」というタグを選ぶ

説明2-2

 

2-3 アピールエリア設定をカスタマイズする

説明2-3a

説明2-3b

 

各設定(カスタマイズ)をして、「アピールエリアの表示」を指定してください。そうすれば、アピールエリアが表示されます

 

「アピールエリアの表示」が、デフォルトの「表示しない」だとアピールエリアが表示されないので注意

 

2-4 ヘッダー下にアピールエリアが表示される

説明2-4

 

備考/グローバルナビとは?

はてな猫

 ヘッダー下にアピール的なエリアを入れたいとネット検索していたら、グローバルナビという言葉を知りました。

 前から、「ヘッダー下のボタン、なんていうのかな?」と思っていたんですが、これの通称をグローバルナビというそうです。

 へーえ、勉強になった。(すみません、関係ない話で・・)

 

参考記事
 → グローバルナビゲーションって何? | それからデザイン

 

簡単にグロナビを言っちゃえば・・

グロナビとは、各ページに共通して設置されるサイト内の案内メニュー 

引用: sole color design

とのことです。

 

 -PR-

cocoonの場合はアピールエリアが便利

ベネチアと舟

 ヘッダー下にエリアを設けて何かアピールしたい。

そのようなときはcocoonの場合ですが、アピールエリア設定を使ってアピールすると便利。

 アピールエリア機能は簡単にヘッダー下エリアのカスタマイズができて便利。

アピールエリアをちょこまかカスタマイズしていれば、カスタマイズの雰囲気はつかめます。

 参考例があるのですが、アピールエリア設定をちょっとカスタマイズしただけで、自分の思い通りのアピールができました。

 

参考サイト
 → 単身合理主義

 

 一方、ヘッダー下にテキストエリアを埋め込んでアピールという方法もあるのですが、カスタマイズが面倒。

 ブログ初級者がヘッダー下にアピールをしたいときは、アピールエリア設定を使うべきです。

 

参考記事
 → Cocoonのヘッダー下アピールエリアをカスタマイズ
 → ヘッダー下アピールエリアの使い方

 

初級者の参考になれば・・

男性とパソコン

 cocoonのヘッダー下にエリアを設けて何らかのアピールをしたい。でも、簡単に書かれた記事を見つけることができませんでした。

 そこで、ヘッダー下に簡単にエリアを設定する方法をまとめました。ブログ初級者の参考になればと思います。

 

まとめ

 今回、ヘッダー下にエリアを設けカスタマイズするのにちょっと苦労しました。

そこで、ヘッダー下にエリアを設ける方法をまとめてみました。

読者の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

WordPressテーマ
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました