もしもの「かんたんリンク」で各cookieの有効期間は適用される?~素朴な疑問

山の標識 お小遣いブロガーQA

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」で、楽天やamazonなどのcookieの有効期間は適用されるのか? 疑問に思ったのでまとめてみます。

 

 

この記事の対象者

スイスの駅

 この記事の対象者は、ブログをしていて、もしもの「かんたんリンク」を使っている人を対象とします。

主に初心者ブロガーを対象とします。

 

 -PR-

 

最近「かんたんリンク」を使うようになった

鉛筆少年

 どうも、たかぴろ☆です。2019年11月ころから、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を使うようになりました。

 「かんたんリンク」の広告は、見た目も、それなりによいので気に入っています。

 

 スポンサーリンク

 

 

「かんたんリンク」での素朴な疑問

はてなイラスト男性

 もしもの「かんたんリンク」を使うようになったけど、素朴な疑問がわいてきました。それは・・・

 

「かんたんリンク」で使う広告会社(楽天とかamazonとか)のcookieの有効期間って、適用されるのかなぁ?

というものでした。

 

 なぜなら、これらの広告会社の個人的なIDは特に取得してないからです。

場合によっては、踏んだあとに表示されていた広告と違う商品をユーザーが買い物したとき、報酬は「もしも」にいくのかなと思ったからです。

 

これ、ヘタれブロガーとして疑問に思いました。

 

 

「かんたんリンク」でのcookieの有効期間の結論

少女

 今回は、はじめの方でこの問題の結論を言います。

結論としては、「かんたんリンク」での各cookieの有効期間は適用されます。ご安心ください。これが結論です。

これから、その詳細についてご説明します。

 

 

「もしも」に問い合わせてみた

電話

 「かんたんリンク」のcookieの有効期間について、疑問に思ったので、実際に「もしも」に問い合わせてみました。

 「もしも」の問い合わせ担当者から返信メールがあり、cookieの有効期間は問題ないのが確認できました。

 

 

 

「かんたんリンク」のcookieの有効期間の確認方法

キーボード

 問い合わせ担当者の方から、「かんたんリンク」のcookieの有効期間の確認方法を教えてもらいました。確認方法は以下です。

 

【確認方法】
「もしも」の各プロモーション詳細ページを開き、「再訪問○日」というアイコンを確認する。

 

 各プロモーション詳細ページにcookieの有効期間が載っていますので、それを確認してください。

 

 

各cookieの有効期間の説明

 各プロモーション詳細ページを開いて確認するのが面倒くさい・・。

そこで、2019年12月時点ですが、そのときのcookieの有効期間について載せておきます。ご参考にしてください。

 

ただ僕は、amazonと楽天しか使ってないので、それしか載せませんが・・

 

amazon

 amazonのcookieの有効期間は一般と同様に24時間です。

 

イメージ1

(amazonのプロモーション詳細ページのキャプチャー画像です)

 

楽天

 楽天のcookieの有効期間は一般は30日だったような・・。でも「もしも」では90日になっています。

 

イメージ2

(amazonのプロモーション詳細ページのキャプチャー画像です)

 

「かんたんリンク」の各cookieの有効期間の結論

 「かんたんリンク」の各cookieの有効期間の結論は、僕が調べた中では以下となりました。(※2019年12月時点)

 

【各cookieの有効期間】
amazon → 24時間
楽天    → 90日

 

 

まとめ

 「かんたんリンク」のcookieの有効期間は、広告を使う人にとって、ブロガーにとって適用されるのか疑問に思いました。そこで調べてみました。

 cookieの有効期間は、問題なく適用されるのがわかりました。この記事が僕と同様の疑問を感じた人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました