「まろやかWEB拍手」をインストールするとエラーになるときの対処法(2023年11月)

パソコンデスク お小遣いブロガーQA

 久しぶりに新ブログサイトを立ち上げ「まろやかWEB拍手」をインストールしたらエラーになった。素人では原因がよくわからない。

 そこで今回は、「まろやかWEB拍手」のインストールエラーの対処法についてお話します。

 

 

この記事の対象者

男性とパソコン

 この記事は以下の人を対象とします。

・ブログで「まろやかWEB拍手」をよく使っている人
・「まろやかWEB拍手」をインストールしたらエラーになり困っている人
・専門的なWEB知識はなくても、ある程度のWEB知識がある人

 この記事の対象者は「まろやかWEB拍手」をある程度、使い慣れていてWEB知識が多少ある人を対象とします。

 

私はPHPとかよく知りません。なので素人目線で説明していきます

 

 -PR-

 

新サイトに「まろやかWEB拍手」をインストールしようとしたらエラーになった

悩む女性

 2023年10月に、久しぶりに新ブログサイトを立ち上げた。

そして、昔からあるブログサイトでよく使っている「まろやかWEB拍手」を新ブログサイトでも使おうと考えた。

 なので、新ブログサイトに「まろやかWEB拍手」をインストールしようとしたがエラーになってしまった。

 

正確には有効化しようとしたらエラーになった

 元SEなので多少のWEB知識はあるけど、エラーメッセージをみても原因がわからず困りました。

 

 スポンサーリンク

 

ここで簡単なインストールエラーの原因と結論

結論

 今回はここで、「まろやかWEB拍手」をインストールしたときにエラーになる原因と結論を簡単に説明します。

ざっくりいうと、今回の「まろやかWEB拍手」のインストールエラーの原因、および、有効化するときエラーになる原因はPHPのバージョンによるものです。

ネットで解決記事を見つけたのですが、それによると「PHPがPHP8だとインストールエラーになる」とのことでした。

また、PHPのソースコードを修正することによりエラーはなくなり問題は解消されるとのことです。

これが簡単な結論です。

これから私の備忘録もかねて今回の問題を時系列でまとめてみます。一読して理解してください。

 

① 「まろやかWEB拍手」をインストールしてエラーになり困った

考える男性

 新ブログサイトに「まろやかWEB拍手」をインストールしようとしたらエラーになった。

原因がわからず困りました。

(正確にはインストールして有効化しようとするとエラーになります)

■インストール

インストール

 

② 「まろやかWEB拍手」を有効化しようとしたときのエラーメッセージ内容

メガネと本

 「まろやかWEB拍手」を有効化しようとすると以下のエラーメッセージが表示されます。

 

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function create_function() in /home/pospos333/memeko.com/public_html/wp-content/plugins/maroyaka-webclap-for-wordpress/widget.php:173 Stack trace: #0 /home/pospos333/memeko.com/public_html/wp-content/plugins/maroyaka-webclap-for-wordpress/common.php(16): require_once() #1 /home/pospos333/memeko.com/public_html/wp-content/plugins/maroyaka-webclap-for-wordpress/maroyaka-webclap-for-wordpress.php(31): require_once(‘/home/cassis019…’) #2 /home/pospos333/memeko.com/public_html/wp-admin/includes/plugin.php(2318): include_once(‘/home/cassis019…’) #3 /home/pospos333/memeko.com/public_html/wp-admin/plugins.php(192): plugin_sandbox_scrape(‘maroyaka-webcla…’) #4 {main} thrown in /home/pospos333/memeko.com/public_html/wp-content/plugins/maroyaka-webclap-for-wordpress/widget.php on line 173

 

私は素人なんで、このエラーメッセージを見てもなんだかよくわかりません

 

メッセージの一番したの階層をみて何となく、あるPHPファイルが悪さをしているのではないかということは推測できますが・・

 

はてな男性イラスト

 

③ 心が弱いんであきらめようとした

悩むビジネスマン

 エラーメッセージを見てもチンプンカンプン。

エラーの原因がまったくわからないので「まろやかWEB拍手を使うのやめちゃおうかな」とも考えました。

 

心が折れやすいんだよ。俺

 

④ 私の個人的な疑問

はてな女性

 今回の「まろやかWEB拍手」のエラーで疑問に思うことがありました。

それは、以前からある昔のブログサイトの「まろやかWEB拍手」は正常に使えるのに、新ブログサイトで「まろやかWEB拍手」を使おうとするとエラーになることです。

 なので、「まろやかWEB拍手」自体の問題ではなくWordPress環境の問題なのかなともちょっと思いました。

 

最終的には、この考え当たっていました

 

 

⑤ 問題解決のためネット検索していたら解決記事にヒット

検索

 正直、エラーメッセージを見ても原因が何だかわからない。

なので、この問題を解決する記事はないかとネット検索してみました。そうしたら気になる記事を発見。それがこちらです。

参考記事: まろやか WEB拍手 for WordPressを PHP8に対応させる方法

 

 こちらの記事を読むと「エラーになる原因はPHP8が原因」。

また解決するには「PHP8のある部分のコードを修正するとエラーは解消される」とのことでした。

 まさに私が求めていた答えが、この記事に書かれてありました。

(この記事、神記事だ。感謝します。ありがとうございます。m(_ _)m)

さらに参考記事を読んでみると、もっとよいコード記述の記事があるとのこと。それがこちらです。

参考記事: 【WordPress】まろやかWEB拍手 for WordPressをPHP8に対応させる方法

 

 両記事とも参考になるのでリンクしておきます。

 

2記事とも良記事なので感謝します

 

とりあえず、PHPのコード修正をすれば「まろやかWEB拍手」の問題は解決することがわかりました

 

⑥ 確認のため新ブログサイトと昔からあるブログサイトのPHPバージョンを調べてみた

メガネと本

 今回、勉強のために新ブログサイトと昔からあるブログサイトのPHPバージョンを調べてみました。

WordPressの管理画面で「ツール」の「サイトヘルス」を開きます。 次に「情報」タブを開き、下の方にある「サーバー」をクリックしましょう。 「サーバー」をクリックするとPHPのバージョンが表示されます。2022/06/03

 そして、以下であることを確認しました。

 

■新ブログサイトのPHPバージョン

PHPバージョン1

 

■昔からあるブログサイトのPHPバージョン

PHPバージョン2

 

このPHPバージョン確認で参考記事が正解なのが証明されました

 

また、私の素朴な疑問についても解決しました

 

⑦ 参考記事に従いPHPのコード修正をする

キーボード

 参考記事を読んで参考記事どおりにPHPのコード修正をする。

参考記事
まろやか WEB拍手 for WordPressを PHP8に対応させる方法
【WordPress】まろやかWEB拍手 for WordPressをPHP8に対応させる方法

 

対処は下の記事の方がよいみたい

 

【備考】
 PHPファイルのコード修正にちょっと苦労した。ZIP圧縮フォルダー内のPHPファイルはダイレクトにコード修正ができない。ファイルを解凍してからコード修正をした。
 また、久しぶりにZIPフォルダーの解凍、圧縮をしたので操作を忘れていてネットで調べて何とかできた。いろいろ手こずったけど何とかできた。

有効化

まろやか

 

⑧ 新ブログサイトで「まろやかWEB拍手」が正常に動作するようになった

ガッツするスーツ男性

 参考記事どおりにPHPのコードを修正したら「まろやかWEB拍手」が正常に動作するようになりました。

 これで「まろやかWEB拍手」のエラー問題が解決しました。

 

めでたし、めでたし

 

いつかは昔からあるブログサイトもPHPのコード修正をしなければならない

ドイツの街並み

 この記事を書いている時点では以下のPHPバージョン。

・昔からあるブログサイト  PHP7
・新ブログサイト      PHP8

 偶然、昔からあるブログサイトはバージョンがPHP7だったので難を逃れていた。

でもバージョンがPHP8に上がったら同じ問題が発生する。

 対処はわかっているので、その時が来たら対処しようと考えています。

 

勉強になったこと

黒板

 よくWordPress周りの問題でプラグインが動作しないなんてことはよくあります。

私も多少はPHPのバージョンが悪さをしているのではないかと思っていました。

 偶然、良心的な人が解決方法を記事でアップしていたので助かりました。

私独自ではPHPのコード修正はできませんでした。感謝します。

 いろいろなWEBトラブルをネットで調べて解決するので、今回は多少の時間を割いて解決できたのでよかったと考えています。

 いろいろと勉強になりました。

 

この記事は私の備忘録

 今回、「まろやかWEB拍手」で問題が発生しました。

苦労して解決したので私の備忘録もかねて、この記事をまとめました。

 

まとめ

 「まろやかWEB拍手」をインストールして有効化するとエラーになり困りました。

でも、神記事のおかげで問題を解決することができました。

 この記事が「まろやかWEB拍手」の愛好者で、私と同じ問題を抱えている人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました