【iphone】iosアップデート作業が1ステップになり便利になった(2020年版)

アンティーク iphone

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 最近(2020年ころ)、iphoneのiosアップデートが2ステップから1ステップに変わりました。便利になりました。そこで今回は、iphoneのiosアップデートについて考えてみます。

 

 

昔のiosアップデートは2ステップだった(2020年以前)

オランダの街並み

 2019年頃までは、iosのアップデートを手動ですると2ステップでした。

 

ステップ1/
 ・iosダウンロードの画面選択
 ・iosダウンロードの実行
  ↓
ステップ2/
 ・iosインストールの画面選択
 ・iosインストールの実行

 

これ面倒でした

 

 -PR-

 

ダウンロード後のインストール確認画面がイラつく

部屋のインテリア

 iphoneのiosアップデートで、まず、ダウンロード作業をする。これが、20分くらいかかる。

 次のインストール作業で「はい」、「いいえ」の選択があるので、20分くらいダウンロードが終わるのを待つ。

 

 ダウンロードが終わったのを確認して、インストールするために「はい」、「いいえ」の選択をして、ようやくインストールが実行される。

 インストールも20分くらいかかる。これって、30~40分くらいiphoneを見ていないといけないので面倒くさかった。

 

 毎回、iosアップデートは、長い時間、iphoneに束縛されるのでイラっとしていました。

 

怒り

 

 「なんで、ダウンロード後のインストール確認画面があるのかな?」
 「これのためにダウンロードが終わるのを見ていないといけない」
 「iosのアップデートするの決めたのだから、インストールの確認画面なんて必要ないんじゃない」
 「ダウンロードとインストール、同時にやっちゃえばいいじゃん」
 「面倒くさいな」

と思っていました。

 

 

2020年ころからiosインストールが1ステップになった

指さし少女

 2020年になり、またiosアップデートのサイン。

 

設定アプリ

 仕方ないので、「iosのアップデートするか」と思い実行しました。

 

 iosダウンロードの画面選択をして、ダウンロードが終わるのをパソコンをしながら待っていました。

 

 そうしたら、インストールの確認画面は出てこず、iosのアップデートが勝手に終わってました。

 このとき初めて、「iosのアップデートは、インストールの確認画面は出てこず、2ステップから1ステップに作業が変わったんだ」と思いました。

 

 インストールの確認画面がなくなり、1ステップ作業になり、便利になったと思いました。

 

 

2020年前後でのiosアップデート作業の比較

 2020年前後でのiosアップデート作業の比較をしてみます。

 

[2019年くらいまでのiosアップデート作業]

ステップ1/
 ・iosダウンロードの画面選択
 ・iosダウンロードの実行
  ↓
ステップ2/
 ・iosインストールの画面選択
 ・iosインストールの実行

 

[2020年以降のiosアップデート作業]

ステップ1/
 ・iosダウンロードの画面選択
 ・iosダウンロードの実行
 ・iosインストールの実行

(appleさん、iosのアップデート、最初からこうやれよ!)

 

 

結論/iosアップデートが楽になった

 2020年ころから、手動でiosアップデートをするとき、iosのアップデートが2ステップから1ステップになり、アップデート作業が楽になりました。

 このため、最初にダウンロード作業まで画面選択をすれば、あとは自動的にアップデートが完了するようになりました。

 

 わざわざ、ダウンロードが完了したのを確認する必要がなくなりました。煩わしさがなくなりました。

 

 

まとめ

 今までiosのアップデートは2ステップだったので面倒くさいなと思っていました。でも2020年頃から1ステップに変更になりました。

 このため、iosアップデート作業が楽になりました。気づいたことなので備忘録に残しておこうと思いました。この記事が読者の役に立てばと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました