【液晶テレビ】ビエラからアクオスに買い替えて問題ないか?の感想

リビングとテレビ テレビ

 テレビが突然壊れた。そして、買い替え・・。そこで今回は、液晶テレビをビエラからアクオスに買い替えて問題ないのか?について感想をまとめてみます。

 

 

この記事の主な対象者

イタリアの街の窓

 この記事は、一人暮らしをしていて24~32インチ程度のテレビを使っている人を主な対象者とします。

(別にそれ以外でも構わないけど・・)

 

 そして、テレビをビエラからアクオスに買い替えてみたい人を主な対象者とします。

 

 -PR-

 

テレビが突然壊れた

古いテレビ

 2020年のお盆。自宅でテレビを見ていた。

そうしたら突然、テレビが「ブチィ」といって画面が真っ暗になった。

 

再度、スイッチを入れても反応しない。パワーランプは点滅している。

「あーあ、テレビ壊れた」と思いました。

 

 スポンサーリンク

 

 

2011年の地デジ化くんで買ったテレビ

 2011年の地デジ化に伴い、買い替えをした液晶テレビ。

今まで使っていたテレビの概要
(2011~2020年)

 

旧テレビ情報

メーカー : パナソニック
ブランド名: ビエラ(VIERA)
サイズ  : 26インチ
タイプ  : 液晶テレビ
型番   : 忘れた

 

 約9年持ちました。寿命としてはまあまあかな・・。

 

 スポンサーリンク

 

 

急遽テレビを買い替えた

泣く少女

 テレビって、生活になくてはならないもの。そのテレビが壊れた。お金もないけど、泣く泣くローンでテレビを買い換えました。

 いろいろ検討した結果、テレビをビエラからアクオスに買い換えました。

 

 

今回のテレビ買い替え(ビエラ→アクオス)の結論

イタリアの街並み

 この記事を読んでいる人は、諸事情によりテレビをビエラからアクオスに買い替えしたい。

 そこで、テレビを買い替えして、違うメーカーにして最終的に問題ないの?と考えていると思います。

 

 そこで僕の結論を言います。

 

テレビのメーカー、ブランドを変更しても問題ありません。
ビエラからアクオスに変更しても、そんなに問題ないし違和感はありません。

 

僕の結論、感想としてはそうなりました

 

これから、その詳細についてお話しします。

(最終判断は最後まで読んで自分で検討してみてください)

 

 

テレビの買い替えは本当はビエラにしたかった

床の少年

 2020年のお盆にテレビが突然壊れた。

いままで、ビエラのテレビを使っていて、慣れていたので、本当は今度もビエラにしたかった。

 

32インチはちょっと値段が高い。そこで24インチのテレビに絞りました。

 

しかし、ネット通販で24インチのビエラ(パナソニック)を探しても見つからない。

ネット通販で24インチのビエラが見つからず、ビエラはあきらめました。

 

 

検討した結果、アクオスにした

 ノーブランドや海外の安いテレビであれば、24インチのテレビで1~2万程度で販売している。

 こだわりがなければそれでもいいと思う。でもやっぱりちょっとは、メーカーやブランドにはこだわりたい。

 

 そこで、テレビブランドやメーカー、サイズ、価格などを考慮して、最終的にテレビの買い替えは24インチのアクオス(シャープ)にしました。

 

新テレビ情報

メーカー : シャープ
ブランド名: アクオス(AQUOS)
サイズ  : 24インチ
タイプ  : 液晶テレビ
型番   : 忘れた

 

 スポンサーリンク

 

 

アクオスに買い替えてテレビを使ってみた感想

感想

 テレビをビエラからアクオスに買い替えて、アクオスを6ヶ月使ってみた感想をまとめてみます。

(いちおうですが、液晶テレビのビエラとアクオスともに同程度の性能と仮定します)

 

① テレビ画像

 ビエラのテレビ画像になれていましたが、アクオスに変更しても特にテレビ画像で違和感はありませんでした。

 同程度の性能であれば、両方ともテレビ画像は違和感がないと考えます。

 

② リモコン

 はじめはちょっと違和感があったけど、慣れれば問題ないです。いまは問題ありません。

(リモコンを横からみると、ビエラは四角形なのに対し、アクオスは細長い三角形なんだよね)

(でも、慣れれば問題なし)

 

③ 番組録画予約操作

 ビエラもアクオスも一般的には、番組欄を表示して、録画予約という流れは一緒です。

 番組録画予約操作で若干の違いはありますが、慣れれば問題ないです。6ヶ月経った今では特に、番組録画予約操作で問題はありません。

 

④ 外付けHDDでの直接録画

 ビエラのとき、テレビから直接、外付けHDDに接続して録画していました。そこで今回も、アクオスから直接、外付けHDDに接続して録画しました。

 特に問題なく録画できました。問題なし。

 

【録画情報の引き継ぎについて】

 

 一つ注意したいのが、テレビが変わったとき外付けHDD内にある録画情報が引き継げないことです。

 

 これは昔の外付けHDD録画媒体であれば、コンテンツ保護のためそうなってしまいます。

 

現在はSeeQVault(シーキューボルト)であれば、同一メーカーのテレビで、かつ、テレビが変わった条件なら、録画情報は引き継げて再生視聴できるようです。

 

 僕の場合は、これはあきらめました。ビエラのときに外付けHDDに録画して保存しておいた番組がありました。

 

しかし、アクオスにテレビを買い替えて再度、外付けHDDを接続。そして、録画保存していた番組がすべて消去されてしまいましたがあきらめました。

 

(ある意味、あきらめられる人はあきらめも必要と思います)

 

 

⑤ レコーダーとの互換性

 僕はレコーダーは、パナソニックのディーガ(DIGA)を使っています。前はビエラで同メーカーだったので互換性については問題ありませんでした。

 しかし、今度はテレビはシャープ製になりました。テレビとレコーダーのメーカーが違うため、互換性は大丈夫かなとちょっと心配でした。

 

 でも、テレビをアクオスに変えてからも、テレビとレコーダーの互換性は特に問題ありませんでした。

 テレビとレコーダーのメーカーが異なったとしても、互換性は問題ないと考えます。特に今のところ不具合はありません。

 

 

最終的なテレビ買い替え(ビエラ→アクオス)評価

 僕は2020年8月にビエラからアクオスにテレビを買い換えました。そして全体的な評価ですが・・

【主な評価項目】
・テレビ画像
・リモコン
・番組録画予約操作
・外付けHDDでの直接録画
・レコーダーとの互換性

 

 テレビに凄いこだわりを持たない人であれば、特に問題ないと思います。

 

僕としては、アクオスにしてもテレビ品質は良いし、互換性も特に問題なし。そして、価格的にもポピュラーなので、買い換えてよかったかなと思っています。

 

テレビをビエラからアクオスに変更しても特に問題ありません。これが僕の評価です。

 

 

まとめ

 テレビをビエラからアクオスに買い替え、変更してみたい。でも使い勝手や互換性などが気になる。

 そんな読者もいると思い、僕がビエラからアクオスに液晶テレビを買い替えたので感想をまとめてみました。

 

 この記事が、ビエラからアクオスにテレビを買い替えしたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちらです!

 

スポンサーリンク


canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 
スポンサーリンク


ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 
 

テレビ
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました