アクオスのテレビとレコーダーのディーガは相性(互換性)がよいのかの感想

リビングのテレビ テレビ

 お金がないのでテレビはアクオス。そしてレコーダーはディーガ(パナソニック)。テレビとレコーダーでメーカーが違うけど問題ないの?

 そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

フランスの街並み

 この記事の対象者は、テレビとレコーダーが以下の人を対象とします。また、これからそうしようと考えている人を対象とします。

テレビ:   アクオス(シャープ)
レコーダー: ディーガ(パナソニック)

 

 -PR-

 

テレビとレコーダーでメーカーがそれぞれ違うけど問題ないの?

はてな女性

 今回の場合ですが、テレビとレコーダーでメーカーがそれぞれ違います。

テレビ:   アクオス(シャープ)
レコーダー: ディーガ(パナソニック)

いろいろな互換性とか考えた場合、テレビとレコーダーでメーカーがそれぞれ違う場合、問題ないのかなと不安になります。

 

ここで今回の結論

結論

 今回のケースではテレビとレコーダーのメーカーがそれぞれ違う。

テレビ:   アクオス(シャープ)
レコーダー: ディーガ(パナソニック)

 互換性や使い勝手などで問題ないのか?

結論としては特に問題ありません。
なぜなら私が数年、このケースで使っていますが特に問題ないからです。

テレビは普通に映るし、レコーダーも特に問題なく録画ができる。
特にこのケースで困ったことがありませんでした。

なので、テレビがアクオス。レコーダーがディーガでも互換性等、特に問題ありません。それが結論です。

これから詳細についてお話します。

 

昔はテレビはビエラ、レコーダーはディーガだった

パソコン

 今から昔の10年くらい前はお金があったのでテレビとレコーダーは以下の組み合わせでした。

テレビ:   ビエラ(パナソニック)
レコーダー: ディーガ(パナソニック)

 

 スポンサーリンク

 

 

 もちろん、テレビとレコーダーはメーカーが同じ。そして品質もよく使っていて特に問題ありませんでした。

 

ビエラのテレビが壊れた

モニター

 地デジ化くんの影響で買い直したビエラのテレビ。それが、9年目くらいで突然、ブチッといって壊れました。

 まあ、テレビは9年持ったし寿命だったのでしょう。こころよくあきらめて新しいテレビを買うことにしました。

 

お金がないのでテレビはアクオスにした

ネットショッピング

 ちょうど使っていたビエラのテレビが壊れたときはお金がなかった。本当はビエラのテレビを買い直したかったのですが、お値段がちょっと高い。

 そこで、ビエラの同機種テレビと比べて価格が2/3程度安いアクオスを購入することにしました。

 また、アクオスは巷でも評判があったので新しいテレビはアクオスにしました。

 

テレビとしてのアクオスは特に問題ない

goodな少年

 今までは、テレビとレコーダーはパナソニック製品オンリー。

品質に信頼感がありました。ただし今回は、お金がないのでテレビはアクオスにしました。

 いざ、ビエラの同機種テレビと比べて価格が2/3程度安いアクオスを使ってみたのですが特に問題ありませんでした。

 

 スポンサーリンク

 

 画質はきれいだし、リモコンも慣れれば特に問題ありませんでした。操作等も問題ありませんでした。

(最初はビエラとアクオスのリモコン形状が違っていたため違和感をもちましたが慣れたら違和感はなくなりました)

 テレビとしてのアクオスは特に問題ありませんでした。

 

問題はテレビとレコーダーのメーカーが違う互換性

 私が気にしたのはテレビとレコーダーのメーカーが違う互換性でした。

テレビはアクオスのシャープ製品。そして、レコーダーはディーガのパナソニック製品。この互換性が「特に問題ないの?」と気になりました。

 

結論から言えばアクオスとディーガの互換性の問題はない

結論

 私が問題視していたテレビとレコーダーのメーカー違いによる互換性の問題。

テレビ:   アクオス(シャープ)
レコーダー: ディーガ(パナソニック)

 スポンサーリンク

 

 

 この問題は特に問題ありませんでした。
テレビがアクオスでも特に問題なくディーガで録画ができます。

最初はちょっとしたトラブルがあるかもしれないけど、最終的には互換性が普通にありテレビ録画はできます。

 このケースでは問題ありませんでした。

 

今後のテレビ購入について

 次回テレビを買うときですが、安さを求めるならアクオス。品質とこだわりを求めるなら値段は多少高くてもビエラ。

 そうしたいと考えています。

 

 スポンサーリンク

 

最終的なテレビとレコーダーのメーカー違いによる互換性の問題の結論

テレビ

 各メーカーのテレビとレコーダーのメーカー違いによる互換性についてですが、今はいろいろなされているようです。(2024年時点)

 テレビとレコーダーのメーカーが違っていても互換性があるようになっているようです。

 よって、テレビとレコーダーのメーカーが違っていても互換性があり特に問題ない仕様になっています。

 それが今回の結論です。

 

まとめ

 テレビはアクオス。レコーダーはディーガ。メーカーが違うけど問題ないの?互換性はあるの?

そういわれると特に問題ありません。なぜなら私が実践しているからです。

この記事がテレビはアクオス、レコーダーはディーガという人で互換性が気になっている人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

テレビ
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました