「エレコム」って、どこの国のメーカーか知ってますか?。実は日本製なんですよ!。そこで今回は、「エレコム」についてお話します。
情報機器関連でお世話になっているエレコム(ELECOM)
私の場合、スマホの充電器やパソコンの周辺機器で、エレコムにはお世話になっています。使っていて品質は高いと感じています。
エレコムの製品一例として・・
- スマホの充電器
- キーボード
- マウス
などがあります。
ただ、「エレコム(ELECOM)」という社名自体、カタカナで横文字、英語表記もあるので、私は勝手に「外国のメーカーなんだろうなぁ」と思っていました。
違うから
-PR-
結論/「エレコム」は実は日本のメーカー
ここで結論を言っちゃいます。「エレコム」は実は日本のメーカーです。
パソコン周辺機器で、エレコムを調べているときに、僕が見た記事に「エレコムは日本製」と書いてありました。
スポンサーリンク
そこで初めて、「エレコムって日本製だったんだ」と初めて知りました。
そのあと、ネットで詳しく調べたら、やはり「エレコム」は日本のメーカーでした。
今まで、勝手に外国製だと思っていたので意外でした。
知らなかった人は勉強になったね
はじめから、そんなの知ってるよって人もいると思うけど・・
これから、エレコムについて、いろいろと話していきます。
スポンサーリンク
なんか使っていてエレコムは日本製ぽいとは感じていた
エレコムの製品を使っていて、何となく「日本製ぽいな」とは感じていました。
それはなぜかというと、このキャラクターデザインです。
このエレコムの製品に、たびたび登場するキャラクターデザイン。外国人には出せない味わい。このセンスは日本人にしか出せない味わいです。
エレコムは外国製と思っていたけど、日本人的センスがあるなとは思っていました。
勝手な妄想だけど。そして、勝手にエレコムは外国製と決めつけていたけど
スポンサーリンク
私はエレコムのこのキャラクターデザイン、かわいくて好きです
エレコムの品質は高いと感じていた
やっぱりスマホの充電器やパソコン周辺機器は品質が大事。デザインはよくても、すぐ壊れてしまう製品はよくあります。
その点、エレコムはいつも使っているけど、あまり壊れないし品質はよいなと感じていました。
(今思うと、日本メーカーなので納得できる)
スポンサーリンク
エレコム(ELECOM)が日本メーカーというのを詳しく調べてみた
ひょんなことから、エレコムが日本のメーカーだと知った私。そこで、さらにネットで詳しく調べてみました。
① 製造は海外発注
yahoo知恵袋にこんなのが載っていました。
参考記事
→ ELECOMやバッファローってどこの国のメーカーですか?
日本のメーカーです。
ただし、生産設備を持たず、設計や研究開発のみを行い、生産は中国などの請負専門会社に委託しています。
引用: yahoo知恵袋
設計は日本でするが、製造は海外委託とのこと。
私的には、海外製造でも品質がよければ問題ないかな
そして、この記事を読んでなるほどと思った
② バッファロー(BUFFALO)も日本製
エレコムと対等している、パソコン周辺機器メーカーのバッファロー(BUFFALO)。
勝手にアメリカなんだろうなと思っていました。
違うから
でも、よくよく調べてみたらエレコムと同様に日本のメーカーでした。本拠地は名古屋。
知らなかった
あと、旧社名は「株式会社メルコ」
古い人間なんで、メルコに聞き覚えがある
そして、エレコム同様、設計は日本で行うが、製造は海外に委託しているそうです。
へえ~、知らなかった。勉強になった
ということは、パソコン周辺機器メーカーで有名なバッファロー(BUFFALO)とエレコム(ELECOM)は共に日本メーカーだったんだね。
両方とも日本メーカーなので、製品を選ぶときは好みということか
私がオススメするエレコム(ELECOM)商品のご紹介
バッファロー(BUFFALO)も利用するけど、エレコム(ELECOM)もよく利用します。そこで私がオススメするエレコム製品をご紹介します。
・スマホの充電器
ポート1個より2個がオススメ。使いやすい!
平たいのが欲しい人はこちらがオススメ
ポートをよく使う人はこちらがおすすめ
・キーボード
シンプル イズ ベスト
シンプル イズ ベスト
ちょっとスタイリッシュなキーボード
・マウス
使いやすくてスタイリッシュなマウス
至ってシンプルなマウス
ゲーマー用のマウス
参考にしてみてください。
まとめ
今まで勝手にエレコムは海外製品だと思っていました。バッファローもだけど。でも、共に日本メーカーということをひょんなことから知りました。
私のように勘違いしている人も多いはず。そこで、こんな記事を書いてみました。読者の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい