ウイルスバスターは動作が遅くて重たい!実務使用での体験記

セキュリティー PCソフトQA

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 セキュリティーソフトにウイルスバスターを使っているけど、動作が遅くて重たい。そんな経験はありませんか。

そこで今回は、セキュリティーソフト「ウイルスバスター」についてお話します。

 

 

ウイルスバスターは一般的には有名

オフィスの男性

 セキュリティーソフトとして「ウイルスバスター」は一般的には有名。なので、利用している人も多いと思います。

 

 -PR-

 

実務でウイルスバスターを利用したことがある

動画編集

 私は、個人のPCではウイルスバスターを利用したことがありません。でも、SEをしていたころに実務のPCでウイルスバスターを利用したことがあります。

 正直、その評価としてはよくありませんでした。

 

ウイルスバスターの評価と結論

新聞

 ウイルスバスターの評価として、「動作が遅い、重たい」という意見は、今でもよくあるようです。

 今のウイルスバスターも進化していると思いますが、それでも、不満を感じている人も多いようです。

 うまい宣伝広告などにより、ウイルスバスターの知名度は高いのも事実です。

 そこで結論なのですが、セキュリティーソフトはたくさんあります。そして、いち商品(ソフト)にこだわる必要はないと感じます。

元SEの立場から言わせてもらうと、「eset」というセキュリティーソフトがあるのですが、これは動作が軽くて、ガードも強力です。

個人用のPCを守るためには、動作の重いウイルスバスターを使うより、動作が軽くてガード力が高いESETを使うのがオススメです。

 

 スポンサーリンク

 

 個人的には、セキュリティーソフトは「eset」をオススメします。これが私の結論です。

これから、ウイルスバスターの感想とesetについて、もう少し詳しくお話しします。

 

元SE時代にウイルスバスターを使用したときの不満と苦労

不満(イラスト)

昔の話ですが、2010年くらいに実務(会社)のPCでウイルスバスターを使っていました。

それが、ウイルスバスターは重いは遅いはで苦労しました。

 

① ウイルスチェックが重い

 ウイルスバスターには、ウイルスチェックという機能があります。

これを手動でかけると、PC内をすべて見てチェックしてウイルスを確認するという機能です。

 職場では1時間のお昼休憩時間を利用して、ウイルスチェックをよくかける人がたくさんいました。

私もその例にならい、お昼の休憩時間を利用してウイルスチェックをかけました。

でも、お昼休憩時間の1時間でもウイルスチェックが終わらない。

ウイルスチェックがかかっている間は、バックグラウンドでソフトが動くため動作が重たい。

仕方ないので、動作が重いまま実務をしたことがあります。

そして、1時間以上かかって、やっとウイルスチェックが終わったということが何度もありました。

職場の人も同様で1時間以上かかってウイルスチェックが終わったなんてざらでした。

 「なんでウイルスバスターって、ウイルスチェックをかけて1時間以上もかかるの?」

、「重たくて使いにくくない?」と思いました。

 職場の人も、不満を抱えながらウイルスバスターを使っていました。

 

② 平常時でもバックグラウンドで重く動くので遅い

 日中、普通にPCで実務作業。でも突然、PCの動作が重くなる、遅くなるなんてことはよくありました。

 タスクマネージャーで調べてみると、ソフトはそんなに複数、立ち上げてないのにCPU使用率が80~90%になっている。

 こんなことはよくありました。どうやら、ウイルスバスターは不定期で、バックグラウンドでソフトが起動しているようです。

そして、CPUに負荷がかかるようです。

 別にバックグラウンドでウイルスソフトが動いているのはいいのですが、CPU使用率が80~90%なんてどういうことなの?。

 普通は複数のソフトを起動しても、CPU使用率なんて15%程度だよ。ウイルスバスターは設計的に問題があるのかなと思いました。

実務でウイルスバスターを使っていたのですが、個人では使いたくないと思いました。不満だらけでした。

 

 

実務でウイルスバスターを使った感想

感想

 実務のPCでウイルスバスターを使いました。(2010年ころの話ですが・・) そこで感じたウイルスバスターの感想は・・

・手動のウイルスチェックが重い
・平常時でもバックグラウンドでウイルスソフトが起動して、CPU使用率を占有してPCが重くなる

 正直、PCの動作が遅くて重くなり不満だらけでした。とても使いにくいと感じました。これがウイルスバスターを使っていての感想でした。

 

セキュリティソフトはESETがオススメ

指さし少女

 今使っているセキュリティーソフトに不満を感じている人も多くいると思います。私もその一人でした。

 でも、パソコンショップの店員さんにesetをすすめられました。実際に使ってみたら、動作は軽くて快適でした。そして気に入りました。

 

今では、数年、セキュリティソフトはesetを使い続けています。

今使っているセキュリティーソフトに不満がある人は、セキュリティーソフトにesetを使ってみるのも一案かと思います。

 

 ESETというセキュリティーソフトに興味がある。そんな人はこちらから公式サイトがご覧になれます。おすすめ!

 

 

 

まとめ

 実務のPCでウイルスバスターを使ったことがあります。感想としては最悪でした。昔の話なので今では進化しているかもしれませんが・・。

 探してみれば、動作が軽くてウイルスのガードもしっかりした、セキュリティソフトはあります。

 この記事が、セキュリティソフトで悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

PCソフトQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました