ESETは国産ではないの知ってた?セキュリティーソフトの浅い話

セキュリティー PCソフトQA

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 現在(2022年)、ESETというセキュリティーソフトを使っています。ESETは何となく国産だと思っていたけど実は国産ではなかった。

今回はそんな話をしてみます。

 

 

ESETを使うようになったきっかけ

パソコンする男性

 私は1990年代はメーカーのノートパソコンを使っていました。しかし、2000年ころからデスクトップの自作パソコンやBTOパソコンを使うようになりました。

 2018年に新規のBTOパソコンを購入したのですが、そのときにBTOパソコンの店員さんから

「ESETはパソコン玄人に人気のあるよいセキュリティーソフトだよ」とすすめられました。

それがきっかけとなりESETのセキュリティーソフトを使うようになりました。

 

 スポンサーリンク

 

実際にESETを使ってみたらよいソフトだった

キーボード

 実際にESETを使ってみたら実にいい。これらが気に入りました。

・動作が軽い
・セキュリティー性能が高い
・高くもなく安くもなく程よい価格

 私は元SEでした。そして、今まで数種類のセキュリティーソフトを使ったことがあります。

なので、何となく実質的なセキュリティーソフトの良し悪しがわかります。

 

 私が20年近く使ってきたセキュリティーソフトの中で、ESETは一番よいセキュリティーソフトだと思いました。おすすめです。

 

BTOパソコンの店員さんが言っていた話は本当でした

 

 スポンサーリンク

 

 

ESETは国産だと思っていた

日本

 ESETは「キヤノンITソリューションズ」から販売されています。キヤノンと言えば日本を代表する有名メーカー。

 日本人ならキャノンは日本のメーカーということがわかります。私は50歳のおっちゃんなのでなおさらわかります。

 

だってキャノンの社名は、観音から取ったという話は有名だから

 そしてたぶん、キャノンの子会社から販売されているセキュリティーソフトだから、「ESETは国産のセキュリティーソフトなんだ」と勝手に思っていました。

 また、日本もこんな優れたセキュリティーソフトを開発していたんだなぁと勝手に思っていました。

 

販売元がキャノンと名の付くとこなので私と同じ勘違いしている人、多いと思います

 

結論的にESETは国産じゃないから

前からESETがどこの国が作ったか気になっていた

考える人

 販売元がキャノンと名のつくところなので、たぶんESETは国産品だと思っていました。

しかし、本当に日本で作った国産品のセキュリティーソフトなのか気になっていました。

本当に日本にこんなに優れた技術力やセキュリティーソフト能力があるのが疑問視していました。

 そこで真剣にネットで調べてみることにしました。

 

元SEの観点から気になっていました

 

 -PR-

 

正解はESETは国産品ではなかった

メガネと本

 ESETが国産品なのかネット検索。そこでよい記事を見つけました。それがこちらです。

参考記事
ESETは国産ソフトなのか?どこの国の会社なのか?評価や評判は?[日本製]

 

 こちらの記事、ESETが国産なのかについてよく書かれた良記事です。これを読めば結論が出ます。

こちらの記事、熟読してください。問題が一発で解決します。

 ぶっちゃけ、「ESETは国産品?」と言われれば違います。私なりにこの記事を読んだ結論をまとめてみます。

 

Q1.ESETは国産品?それとも違う国
 → 正解はスロバキア

 

スロバキアについて深く知りたい人は「スロバキア」でググってください

 

スロバキア

画像引用: yahoo地図

 

【備考】
私、昔の人間なんで・・。学生のころチェコスロバキアは知っていたけど、スロバキアはどこ?と思いました。

 

どうやら現在はチェコスロバキアは、チェコとスロバキアに国が分裂したみたいですね。知らなかった。

 

このyahoo地図見て、初めて知りました。そして理解しました。

 

まあESETは中央ヨーロッパ(スロバキア)の国の製品だということです

 

Q2.キヤノンITソリューションズとは?
 → キヤノンITソリューションズは、ESET社との合弁会社

【私の見解】
 キヤノンITソリューションズはどうやら世界的な販売網を持っている会社のようです。ESET社との委託によりアジア地域のESETの販売代理店会社がキヤノンITソリューションズのようです。

また、キヤノンITソリューションズを知るうえでこちらの記事が参考になりました。

参考記事
ESETとキヤノンITソリューションズ イーセットジャパン株式会社を設立
キヤノンITソリューションズ(ウィキペディア)

(何となく、キヤノンITソリューションズがどういうものが分かったし理解した)

日本独自とかそういうのは関係ないようです。詳しく知りたい人はググってください。

(私はこのくらいの理解で十分です)

 

Q3.なぜESETが国産と勘違いするのか
 まあ明白ですが、販売元が「キヤノンITソリューションズ」だからだと思います。キャノンと名がつけば、日本人はどうしても国産だと思いがち。

 この勘違いが原因だと思います。実際に詳しく調べると違いが分かりますがね。

 

 

以上が、「ESETは国産品なのか?」について調べた結果の結論です。

 

ESETの勉強になった

黒板

 何となくESETは、「キヤノンITソリューションズ」から販売されているので国産だと思いがち。

 でも深く調べてみると違っていました。また現在は、チェコとスロバキアに国が分裂していたなんて知りませんでした。

 「ESETは国産品?」という疑問からいろいろ調べましたが、いろいろと勉強になりました。

 

まとめ

 ESETは国産品かと言われれば違います。スロバキアの製品です。またキヤノンITソリューションズは国内販売の会社と言われれば、そうでもありそうでもないようです。

 この記事がESETやキヤノンITソリューションズについて一段理解を深める記事になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

PCソフトQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました