セキュリティーソフトのノートンは効果があるのか?個人的な感想

キーボード PCソフトQA

 2021年を基準として約20年前にノートンを使ったことがあります。果たしてノートンはセキュリティーソフトとして効果があるのか?

 今回は、昔のノートンを使った感想と現在のノートンの一般的な評価などについてお話します。

 

昔にノートンを使ったことがある

指さし男性

 この記事を書いているのが2021年。約20年くらい前に一度だけノートンを使ったことがあります。

 20年前なので2000年の前半あたりに、パソコンにノートンを当てていました。

 

 -PR-

 

ノートンの使い勝手

アイコン

 20年前の話ですが・・

 

 インストールについては付属のCDをセットしてインストール。その当時は、特に問題なくインストールできました。

 インストールは簡単だった記憶があります。

 

 そして、ノートンの効果ですが、正直、セキュリティーが効いているのか効いていないのかわかりませんでした。

 ノートンを使っていて、無反応な記憶があります。

「これ、本当にうんともすんとも言わないし、本当にセキュリティー効いているのかな?」という印象がありました。

 

 

ノートンはどこの国?

ニューヨークの摩天楼

 ちなみに、ノートンはどこの国の会社なんだろうと思いました。雰囲気からしてアメリカ、もしくはヨーロッパな感じがします。

 なんとなくアメリカな気がしますが。

調べてみたら、ノートンはアメリカの会社でした。

 

ノートンは米国企業 ノートンは、米国(アメリカ合衆国)の「NortonLifeLock」という企業が提供する製品名です。 同社は、NASDAQ上場企業です。

引用: gadgeblo

 

参考記事
 → Norton(ノートン)とはどこの国の会社?中国それともアメリカ?信頼性は?

 

 ノートンは米国です。

 

 

2000年ころのネット環境

サーバー

 2000年ころの話ですが、win95、win98とOSが進化し、そしてwinXPが登場したくらいの話です。

そして、インターネットがだんだんと一般に普及していった時代です。

 

 昔は、ケーブルが今のように光ファイバーではなく、銅線だったので基地局から家が近いとネットの接続ががよく、

基地局から家が遠いとネットの接続が悪いなんてこともありました。

 

 そんな時代に、秋葉原に行き、ノートンのCDを購入した記憶があります。その当時、ノートンを選んだ理由は、そこそこ評判がよかったからです。

 2020年と違い、その頃はセキュリティーソフトもあまりなく選択肢も少なかった記憶があります。

 

 そんな時代に、そこそこ定評があったのでノートンを使ってみました。

 

 スポンサーリンク

 

僕のノートンの感想

 上でも述べたのですが、「ノートンをインストールしたけど、セキュリティーの効き目があるのかないのかよくわからない」というのが第一印象でした。

 

 なんか、効果を感じられなかったので、そのあとは継続もしませんでした。

そして、マイクロソフトが無料で提供しているセキュリティーソフトに切り替えました。

 

 それで、パソコンのセキュリティーは対応していました。

 正直、僕のノートンに対する印象は、「効果があるのかな」という印象でした。

 

 

近年(2020年)のノートンの一般的な評価

カボチャ1つ

 僕がノートンを使ったのが20年前の2000年ころ。そして、今は進化しているはず。そうなれば、一般的な評価も違ってくる。

 そこで、ネット上でノートンの評価をリサーチしてみました。ネット上のノートンに対する意見を引用で掲載しておきます。

 

更新時インストールしたソフトの「延長する」ボタンを押すと料金が跳ね上がっているページに飛ばされる
評価: 2.0

購入1年後が自動更新のデフォルト設定で料金約2倍なので要注意!
評価: 1.0

サポート及び管理機能が最悪
評価: 1.0

 

勝手に課金

セキュリティ機能自体はいいのかもしれないが、とにかく重かった。
とうの昔にWindows PCが壊れしばらく使っていなかったのに勝手に自動延長され、ダウンロードしていないのにも関わらず課金される。
評価: 3.0

 

 

 うーん、これを見ると、性能としてはよくもなく悪くもなくといったところかな。ただ近年はわずらわしさがあるのかなと感じました。

 よくある意見が、ノートンのサポートが悪いという意見がよく見受けられました。

 

[関連記事]
・マカフィーが勝手にPCに入っている!アンインストール方法と感想
・ウイルスバスターは動作が遅くて重たい!実務使用での体験記

 

 

ノートンに不満がある読者に

メガネと本

 2020年台。昔と違い今では、セキュリティーソフトも豊富になり機能が上がっています。

そこで、僕がオススメするセキュリティーソフトが「ESET」です。

 

 スポンサーリンク

 

この「ESET」というセキュリティーソフト、はじめは知りませんでした。

僕はBTOパソコンを使っているのですが、そこのパソコンショップに進められたのが「ESET」というセキュリティーソフトでした。

そして、ESETを知るきっかけでした。

 

パソコンショップでもイチオシする、セキュリティーソフトだったので半信半疑ではあったのですが使ってみました。

使ってみると、元SEの僕でも違いがわかる、よいセキュリティーソフトでした。

 

ビジネスマン

 

[関連記事]
・パソコンのプロも選ぶ高機能セキュリティーソフトはこれ!キャノンのESET
・セキュリティソフトを選ぶならesetが一番!そのオススメ理由

 

 2015年ころからESETを使っています。何回か継続更新しましたが、更新は簡単でしたし料金はそれなりの価格でした。

 

セキュリティーソフトによっては、継続更新時に料金が跳ね上がるなんてこともあるみたいだね。でも、ESETはそんなことはありません。継続更新しても料金は比較的一定です。

 

 また、ESETで問題があり問い合わせセンターに電話したのですが、日本人が対応して、対応も親切でした。

 ちなみにESETは、キャノンが販売しています。そうキャノンといえば日本の企業です。正確には、その子会社が販売していますが。

 

 スポンサーリンク

 

 今まで先入観で、セキュリティーソフトは海外の物のほうが品質はよいのだろうと思っていました。

 でも、ESETを使ってみてそんなことはありませんでした。日本のセキュリティーソフトでも、今は品質がよいのだなと感心しました。

 

 また、サポートも日本人なので安心。

今使っている、セキュリティーソフトに不満を感じる人は、試しにESETを使ってみるというのも一つの手かなと。

 

 ESETというセキュリティーソフトに興味がある。そんな人はこちらから公式サイトがご覧になれます。

 

 

 

まとめ

 僕は昔に1度だけノートンを使ったことがあります。そのときの印象は、それなりかなと思いました。

 

 最近のノートンの評判をリサーチしてみたら、賛否両論な意見みたいです。

近年はセキュリティーソフトも豊富にあるので、選択肢を変えてみるのも一つの手かなと思います。

 

 この記事が、セキュリティーソフトに対する参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

PCソフトQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました