【iphone】googleレンズを使って画像検索するやり方~この機能おもろい

虫眼鏡の外人男性 スマホアプリQA

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 iphoneで撮った画像を元に、撮った画像の詳細情報を知りたい・・。そんなときはgoogleレンズを使うと便利です。

そこで今回は、iphoneでのgoogleレンズの使い方と感想を話していきます。

 

前々からの画像検索の課題

悩む外人(青年) うわさでは、スマホで撮った画像を元に、その画像の詳細情報を知ることができる機能があることは知っていた。

 

 撮った画像の物や、撮った画像の商品は、実物で物体としてあるのはよいが、それらが名称から検索して詳細情報を得るのではなく、

撮った画像から詳細情報を知ることはできないかなと前々から思っていました。

 

 この課題は、超課題だったというわけでもなく、まあ、知っていれば便利かなくらいにしか思っていませんでした。

 

 -PR-

 

テレビ番組で偶然googleレンズを知る

カメラマン

 僕は録画して、「林先生の初耳学」をよく見ます。その中で、googleレンズについて特集していました。

 このgoogleレンズの特集を見ていて、「スマホでの画像検索って、けっこう簡単にできるんだな」と思いました。

 

 なので、これからスマホ(iphone)での画像検索(googleレンズ)の使い方、および、画像検索方法について説明していきます。

 また、googleレンズを使った感想についても話していきます。

 

[関連記事]
・【iphone】自動更新をオンにしてiosが最新にならない!意外な落とし穴と対処法
・iphoneバッテリーの減りが異常に早い!その症状と対応策~貴重な体験記

 

googleレンズ(画像検索)のやり方

スマホいじり

 前提条件として、スマホ(iphone)にgoogleアプリがインストールされているものとします。

 

googleアイコン

 

それでは、googleレンズのやり方を説明します。

 

① スマホ(iphone)のgoogleアプリを起動する

googleアイコン

 

② 検索窓の右側にカメラっぽいアイコンがあるのでそれをタップする

google検索

googleレンズ

 

③ シャッターモードになるので目的の物を撮る

シャッターモード

 

④ 画面下に関連する検索結果が表示される
 ※ スマホを縦に使っていると考えて

検索結果

 

⑤ 類似商品の閲覧ができる

類似商品

 

以上がgoogleレンズの使い方です。

 

簡単で便利。簡単に撮った画像の詳細情報を知ることができます。そして面白い!

 

 ちなみに、googleレンズを終了するときは×マークをタップすれば、googleレンズは終了します。

ばつマーク

 

 

画像検索(googleレンズ)の精度について

イタリアの町

 いくつか、googleレンズで画像検索してみました。画像検索の精度はそれなりといったところです。

 画像検索した一例をいくつかご紹介します。

 

例1/ 丸井のマグカップ(ロゴあり)

 試しに丸井のマグカップ(ロゴあり)を画像検索してみました。

シャッターモード

検索結果

類似商品

 丸井のロゴを検知したのか、それなりの情報でした。

 

■pr マグカップ

 

例2/ 丸井のマグカップ(ロゴなし)

 確か丸井でもらったロゴなしのマグカップだと思います。これを検索してみました。

例2-1

例2-2

例2-3

正確な情報は得られませんでした。確かにこの状態(画像)では、正確な情報は得られないかなと思いました。

 

この商品、ずいぶん昔のことなので僕自身が正確な情報を忘れた

 

■pr マグカップ

 

例3/ 電動歯ブラシ(ブラウン)

 ブラウンの電動歯ブラシを画像検索してみました。

例3-1

例3-2

例3-4

 有名ブランドの商品のためか、それなりに正確な情報が検索できました。

 

ここら辺はやっぱり、検索情報に強弱があるのかなと思いました

 

■pr 電動歯ブラシ

 

例4/ 道端に咲いてた花

 植物も検索できるとのことなので、道端の花を画像検索してみました。

例4-1

例4-2

例4-3

 おおーできた。ハイキングしているときに花を画像検索するときによいかも。

 

なんかgoogleレンズは、いろいろな使い道があるようです

 

画像検索(googleレンズ)の感想

感想

 前々から撮った画像を元に、その詳細情報を知ることができないかなと思っていました。そして偶然、テレビを見ていてgoogleレンズを知りました。

 そんな、googleレンズのメリットとデメリットを上げてみます。

 

メリット
・googleレンズは操作が簡単
・スマホで画像の詳細情報を知ることができるのは便利
・画像検索である程度の詳細情報を知ることができる

デメリット
・画像検索の精度が高くないときがある

 

 googleレンズは、操作が簡単なのがよいです。ただ、画像によっては画像検索の精度がそんなに高くないときもあると感じました。

 以上のことから、画像検索でざっくりした情報を知るには便利かなと感じました。

 

まとめ

 前々から撮った画像を元に、詳細情報を知ることができないかなと思っていました。そしてテレビを見ていてgoogleレンズを知りました。

 実際にスマホ(iphone)でgoogleレンズを使ってみました。ざっくりではありますが画像検索による詳細情報を知ることができました。

 

 そこそこ便利かなと思いました。精度は低いけど・・。

僕のように撮った画像の詳細情報が知りたい、画像検索のやり方が知りたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

スマホアプリQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました