【SEO対策】cocoonで簡単にカテゴリーページをnoindexにする方法

パソコン SEO対策

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 カテゴリーページをgoogleからnoindexにしたい。そんな状況たまにあります。

そこで今回は、cocoonでカテゴリーページをnoindexにする方法について説明します。

 

 

私の小さなカテゴリーページの悩み

悩む外人(青年)

 あるサイトでカテゴリー名の名称変更をした。そしてカテゴリー名が気に入らないので、また変更した。

 しかし、前回のカテゴリーページがgoogleに登録されてしまい、404not foundページのまま消えない。

 あるワードで検索すると、消したはずのカテゴリーページが404not foundページでヒットしてしまい検索からなかなか消えない。

 困りました。

 

ちなみに私、テーマはcocoonを使っているのでcocoonを対象とします

 

 -PR-

 

今回は時系列に書くので結論は最後

 今回は、事柄を時系列に書くので結論は最後とします。なので一読して理解してください。

 

 スポンサーリンク

 

私がしたいカテゴリーページの目的と解決方法

イタリアのドア

 あるサイトのカテゴリー名の名称変更なんてよくします。

そんなときに消したはずのカテゴリーや、変更前のカテゴリーページが検索でいつまでもヒットしては困る。

 正直、あるワードで検索しても旧カテゴリーページがヒットせず表示されないようにしたい。

 これが今回の記事の目的です。

 

 

旧カテゴリーページが検索ヒットしない一般的な方法

パソコン

 旧カテゴリーページが検索にヒットしないようにしたい。そこでネットでいろいろ調べてみました。

 

① 「All in one SEO」

ネット上の一般的な意見として・・

「All in one SEO」プラグインでnoindexにする。

という意見がありました。

なるほどと思い、「All in one SEO」をプラグインしようとしたのですがプラグインが難しく、

個人情報の登録作業などをしなければならず、面倒くさいのでやめました。

 

備考)
 一般的にはあるページをnoindexにしたい場合は、「All in one SEO」で操作するのが一番よいみたいです。

 ただ「All in one SEO」は個人情報の登録などもあるため面倒くさいです。

 

② コードを書き込む

 WEB精通者ならnoindexのコードを特定ページに書き込むのがよいです。

ただ僕は、WEB精通者ではないのでコードや、どこに書き込めばよいのかわかりません。

 時間もかけたくないし、WEB精通者ではないのでこの方法はあきらめました。

 

素人でも簡単にカテゴリーページをnoindexにする方法はないか?

はてなイラスト男性

 カテゴリーページをnoindexにするネット上の一般的な意見ではこうありました。

・「All in one SEO」でnoindexを設定する
・特定ページにnoindexのコードを書き込む

 

 ただ、この一般的な意見はWEB素人には難易度が高いです。なのであきらめました。

そして、振り出しに戻り、またネット検索してカテゴリーページを簡単にnoindexする方法を考えてみました。

 

 また僕は、WEB精通者ではありませんが元IT技術者でした。なので、簡単なコンピュータ知識はあります。

そんな中で思いついたのが、「テーマからnoindex設定ってできないかな?」と思いました。

 

 テーマは記事やページに対していろいろな操作や制御ができます。

それなら、テーマからあるページやある記事に対してnoindex設定ができるんじゃないかなと思いました。

 

これならWEB知識がない素人の私でも、簡単にnoindex設定ができるんじゃないかなと思いました。

なので、私はテーマにcocoonを使っているのでcocoonで試してみました。

 

 

cocoon関連でのよい記事を見つける

探すブタ

 テーマ(cocoon)からカテゴリーページのnoindex設定ができるんじゃないかと思い、よい情報がないかネット検索してみました。

その中で、気になる記事を見つけました。それがこちらです。

 

参考記事
 → カテゴリページのnoindexについて | Cocoonテーマに関する質問 | Cocoon フォーラム

 

この記事、カテゴリーのnoindex設定のやり方が書いてありよいと思いました。

 

cocoonでカテゴリーをnoindexにする方法

キーボード

 

 cocoonでカテゴリーをnoindexにする方法は以下となります。

cocoon1

 

また、「カテゴリーページをnoindexとする」にチェックを入れてください。

cocoon2

 

参考までに。

 

カテゴリーをnoindexにするとどのくらいで検索ヒットしなくなるのか?

はてな女性

 試しなので、cocoonでカテゴリーページをnoindexにしてみました。

そして、いつになったらgoogle検索からヒットされなくなるか実験してみました。

 

ただいま検証中です。
結果が出次第アップします。

 

カテゴリーページをnoindexにするならテーマからの設定が一番

指さし外人

 WEB素人でも、簡単にカテゴリーのnoindex設定がしたい。それならテーマから設定するのが一番です。

 テーマはいろいろありますが、cocoonでカテゴリーのnoindex設定ができるなら、他のテーマでも簡単にカテゴリーのnoindex設定ができるはずです。

 プラグインなどでnoindex設定をせず、テーマでnoindex設定をしましょう。

 

まとめ

 WEB素人でも簡単にカテゴリーのnoindex設定がしたい。そんなときはテーマからカテゴリーのnoindex設定をするのが一番楽で簡単です。

 僕の体験ではそう感じました。この記事が僕と同じような悩みを持っている人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

SEO対策
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました