お名前comの自動更新の解除方法は複雑!でもやっと解除した解除前後の事例(2023年11月)

パソコンとオフィス お小遣いブロガーQA

 前々からのブログ関連問題。それは、お名前comで自動更新の解除ができないこと。困っていました。

そこで今回は、お名前comでの自動更新の解除全般について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

地図と車

 この記事は以下の人を対象とします。

・お名前comでドメイン登録をしている人
・お名前comでドメイン登録をしていてクレジットカードの自動更新でサービス料金を支払っている人
・お名前comのドメインを使わなくなり自動更新をやめたいが解除できないで困っている人

 要は、お名前comのドメインを廃止するために自動更新を解除したい人を対象とします。

 

すみません。私はお名前comとかでもレンタルサーバーとかしていませんし、わかりません

 

なので、この記事では「お名前com」のドメインの自動更新解除のみについて取り上げます

 

 -PR-

 

お名前comのドメインを廃止したい

悩むビジネスマン

 お名前comでドメインを取得した。そしてクレジットカードの自動更新でサービス料金を支払っている。

 しかし、ブログサイトを使わなくなり廃止したい。それと同時に、お名前comで取得したドメインも廃止したい。

 こんな、個人的なことよくあります。

 

今回は結論は最後

イギリスの駅

 今回は時系列で説明します。よって、結論は最後とします。一読して理解してください。

 

お名前comのドメインを廃止するため自動更新をやめたいが解除できない

悩む外人(青年)

 お名前comの契約変更操作は複雑。

まず、「お名前comの契約変更については、お名前comナビというのがあるのでそれにログインして個人で操作して契約変更を自分でしてください」みたいな感じ。

 

まあ「お名前com」を使っている人は「お名前comナビ」を知っていると思うけど

 

 特に問い合わせセンターみたいなところもなく、問い合わせ電話番号もない。

とにかく、「契約の変更をしたいなら、そういう専用サイトがあるので自分でやってね」ていう感じ。

 仕方ないので「お名前comナビ」にログインして自動更新の解除をしようとするけど、画面がわかりにくく複雑。

 結局、分からないのでいつも自動更新の解除ができずイライラしていました。

 

お名前comの自動更新解除の神記事をやっと見つける

検索

 1~2年ずっと、お名前comの自動更新解除をしたくてもやり方がわからない。ネット検索しても、解除方法をわかりやすく説明したブログも見つからない。

 1~2年ずっと、お名前comの自動更新解除の方法がわからずイラっとしていました。

そして、3~4ヶ月に1回くらいの割合で自動更新解除についてネット検索していました。

 そしてあるとき、2023年11月に何気なく、お名前comの自動更新解除についてネット検索していたら神記事をみつけました。

それがこちらです。

 

参考記事: 【2023年10月】お名前.com のドメイン自動更新の解除方法を徹底解説!

 

こちらの神記事。この記事のおかげで長年、お名前comの自動更新解除ができず困っていましたがやっと解除することができました

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 -PR-

 

お名前comの自動更新の解除をしたいなら

考える人

 お名前comの自動更新の解除をしたいなら、とりあえず、この記事に従って解除してみてください。

参考記事: 【2023年10月】お名前.com のドメイン自動更新の解除方法を徹底解説!

 わかりにくい操作部分も画像で説明してあるのでわかりやすくなっています。私はこの記事どおりに解除操作したら数分で自動更新の解除ができました。

 

とにかくこの記事どおりに自動更新の解除をやってみて

 

簡単に出来るはず

 

お名前comの自動更新の解除前後の比較

セレクト

 お名前comの自動更新の解除操作方法については参考記事でよいとします。

で、

次に自動更新の解除前後について私なりに説明します。

 

■自動更新の解除前

画像1

 

■自動更新の解除後

画像2

 自動更新の解除が問題ないかを確認するには、この2画面の内容の差異を確認するとよいです。

 自動更新の解除後の内容が、こちらに示した内容と同様であれば問題ないです。自動更新の解除は成功しています。

(ご参考までに)

 

たぶんお名前comナビの廃止は全契約がなくなってから

 不要になった「お名前comナビ」はいらないし、この世から消去したい。

でもネットで調べたのですが、お名前comで全契約が廃止になりなくなり、その後でしか「お名前comナビ」の廃止はできないようです。

 なので全契約が廃止するまで待つしかありません。

私の場合は、ドメインの契約がなくなったら「お名前com」とのサービス契約はすべてなくなるので、そのあとに「お名前comナビ」の廃止をしたいと考えています。

 個人情報を勝手に、使ってもいないある企業に保管されるのは意味がないから。

 

今回のお名前comの自動更新解除の感想

感想

 ネット系会社が提供するサービスをユーザーが使わなくなった。そしてクレジットカード支払いで自動更新していたものを解除したい。

こんなことはユーザーにとってはよくある話。

お名前comについては、今回の件でちょっと不親切な部分があると感じました。ユーザーとしては信頼性をなくしました。私個人の意見ですが・・。

 ただ、何とか自動更新解除ができてよかったと思います。

たぶんですが、信頼性を感じないので今後はこの企業のサービスは使わないと思います。

(あくまで個人意見です)

 

 スポンサーリンク

 

まとめ

 お名前comで自動更新の解除ができない。そんなときは取り上げた参考記事を読んで自動更新を解除してみてください。

 たぶん簡単に出来ると思います。この記事が私と同様のブログ関連問題を抱えている人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました