マイパソコンのデータがパソコン故障などにより消失するのは失望感と恐怖。
そのため、外付けHDDに定期的にデータをバックアップしている。
そこで今回は、パソコンデータ用の外付けHDDは、どれくらいのタイミングで買い替えたほうがよいかについて考えてみます。
この記事の対象者
この記事の対象者は、自宅にあるマイパソコンの不意なトラブルによるデータ消失を恐れている人。
また、定期的に外付けHDDにパソコンデータをバックアップしている人。
そして、外付けHDDはどれくらいのタイミングで買い替えればよいかわからない人を対象とします。
スポンサーリンク
パソコンデータを定期的に外付けHDDにバックアップしておくのは重要
パソコンデータを定期的に外付けHDDにバックアップしておくのは重要です。私は1ヶ月に1回程度、外付けHDDにパソコンデータをバックアップしています。
私は、このおかげで何度も救われました。
また今の時代、自分が今まで積み上げてきたマイパソコンデータが消失してしまうと失望感と深い悲しみに襲われます。
-PR-
今まで何度もパソコントラブルにあった
今まで何度も最新のマイパソコンデータが消失してしまうことがありました。主な例を上げてみると以下でした。
・WindowsOSの破損によるデータ消失
・雷の過電流による内臓HDDの故障
・パソコン本体の老朽化による故障
今までのトラブルで一番多かったのがWindowsOSの破損でした。OSが壊れるとブルースクリーンになりOSが動かなくなります。
それにより最新のパソコンデータをレスキューすることができなくなったことが何度もありました。
(今はSSDがあるので改善の余地はあるけど)
また、家の近所に雷が落ちて過電流が発生しパソコン本体が壊れてしまったことがありました。正確には過電流による内臓HDDの破損ですが。
パソコンを13年使っていてパソコン本体が老朽化により動かなくなりデータを救い出せないときもありました。(これは自分が悪い)
今まで何度もパソコンのトラブルにあいました。
でも、最新でないにしても外付けHDDにパソコンデータのバックアップをしていたので、それでなんとか切り抜けました。
マイパソコンで困るのが、ソフトやハード的な故障や破損などは仕方ないのですが、それによるパソコンデータの消失が困ります。
パソコンデータのレスキューができないのが困ります。
スポンサーリンク
関連記事
・2024年にEIZOの液晶モニターを新規購入したけど超カッコイイ(EIZOの評価)
結論は最後
いろいろなことをお話してから、最後に結論を述べます。よって一読して理解してください。
この前、スレイブの内臓HDDが壊れた
この前、スレイブで使っていた内臓HDDが壊れてWindowsが立ち上がらない不具合がありました。
参考記事
・デスクトップパソコンの電源を入れてもカチカチ・ガリガリという音がしてWindowsが立ち上がらない!原因はこれだった!
この対処法は、スレイブHDDの接続を外したら問題なくWindowsが動きました。
スレイブに使っていた内臓HDDは、主に画像ファイルの大量データ用に使っていました。
最新の画像は消失してしまいましたが、これもバックアップは取っていたので最新でないにしてもなんとか復旧できました。
スポンサーリンク
スレイブに使っていた内臓HDDは使いまわしで、年数にすると6~8年くらい使っていました。
確かに、これくらい使っていると内臓HDDの寿命かと思いました。また、不安定になってしまうのも仕方ないかと思いました。
HDDの寿命は6~8年くらい
内臓HDDにしても外付けHDDにしても頑丈に作られているので、それなりの年数は持ち安定して稼働すると思います。
とは言っても所詮はハード。どうしても故障はあり得る。よく持ってHDDの寿命は10年くらいだと思います。
(別にそこまで無理して使う必要はないと思うけど)
安定的に内臓や外付けを問わずHDDを使いたいなら6年くらいを目安にするのがベターと考えます。
これは長年、パソコンの内臓HDDや外付けHDDを使ってきた経験者からの長年の経験と意見でもあります。
(まあHDDの安定稼働は6年くらいが限度とみておきましょう)
外付けHDDは2~3年おきに買い替える
外付けHDDの目的は、重要なマイパソコンデータのバックアップのため。
ここでケチって外付けHDDを長く使っていて壊れてしまいデータ消失してしまっては元もこもない。
なので、もったいない意識よりも安定的に外付けHDDが稼働することを優先したほうがよいと考えます。
そう考えると外付けHDDの買い替えは2~3年おきにするのがベターと考えます。
スポンサーリンク
外付けHDDは2,3台で使いまわす
私は外付けHDDを2台使い、使いまわしてデータのバックアップをしています。
それは、1台が不意に壊れても対応できるからです。
スポンサーリンク
お金がある人は、3台くらい外付けHDDを使いまわしてデータバックアップするのがよいと考えます。
■バックアップの参考例
バックアップ日 外付けHDD
---------------
20xx年07月 メーカーA
20xx年08月 メーカーB
20xx年09月 メーカーA
20xx年10月 メーカーB
HDDの寿命と安定稼働
私はスレイブで使っていた内臓HDDの故障を機に、HDD自体の寿命と安定稼働を考えるようになりました。
いちおうHDDは10年くらいは持つように設計されていると思います。ただ、HDDが壊れてしまい重要なデータが消失してしまっては元もこもありません。
そう考えるとHDDは3~5年くらいは安定稼働してくれると思います。3~5年くらいであれば破損する確率も低いと考えます。
また、外付けHDDに関していえば1台よりも2,3台で使いまわしてバックアップしたほうが安全と考えます。
私の経験上、そう思いました。
まとめ
ふとしたことから「データバックアップで使っている外付けHDDはどれくらいのタイミングで買い替えしたほうがよいのかな」と思いました。
私の経験上から2,3年おきに買い替えたほうがベターと思いました。
この記事が私と同じパソコン問題を抱えている人の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい