私はiPhoneユーザー。そして、icloudは5GBの無料を使っている。
そこで今回は、icloudの50GB有料を使うべきかについて考えてみます。
この記事の対象者
この記事の対象者は、ihponeユーザーで50GBの有料のicloudが必要なのか考えている人を対象とします。
ちなみに、この記事は2024年10月の記事です。
-PR-
正直、私はicloudを使っていない
基本的にiPhoneのデータは自宅にあるパソコンに保存している。それにiPhoneの容量を使うにしても、写真をよく撮るので画像データくらい。
そんなこともあり、icloudは使っていませんでした。5GBの無料のicloudで十分でした。
(昔の話です)
ここで簡単な結論
ihponeユーザーで、なんとか無料の5GBのicloudで間に合っている。基本的にihponeのデータは自宅パソコンに保管している。
そんな人でも、5GBの容量はさすがに少ない。
なので多少の費用はかかるけどデータのバックアップやihpone内のデータの安全性を考えたら50GBの有料にすべきです。
これが私の結論です。
実際に私は悩んだ挙句にicloudの50GBの有料にしました。
多少の費用よりもihponeデータの安全性のほうを重視しました。これから、icloudの50GBの有料にしたほうがよいと思う理由について、お話しします。
スポンサーリンク
iPhoneの写真データを自宅パソコンにコピーしていたら不具合が起こった
私はiPhoneで写真を撮るのが好き。日帰り旅行やハイキングをするとき、iPhoneでたくさん写真を撮る。
そして、よくiPhoneから自宅パソコンに写真データをコピーしていた。
しかし、あるとき写真データをコピーしていたら複数データのうち一部の写真データがコピーされない不具合にあいました。
[関連記事]
・iPhoneの写真をパソコンに一括コピーして一部がコピーされない原因と対処法
これをいろいろ調べていたらicloudの5GB制限が関係していることがわかりました。
(たぶんだけど)
今まではiPhoneの容量が5GB以内だったみたいですが、あるときから5GBを超えるようになったみたいです。
そこで、写真データコピーをしたときに不具合が発生したみたいです。
(結果的には別の要因でしたが・・)
面倒くさいのでicloudの無料から50GBの有料に切り替えた
正直、iPhoneの使っている容量なんてよくわからない。私はiPhoneで写真をよく撮る以外は基本機能を使っているくらい。
別にiPhoneに動画データを落とし込み動画を見たりしない。iPhoneでやることといったらメールしたりインタネットをみたりlineをするくらい。
なのでicloudが無料の5GBでも足りるはず。しかし今の世の中、何かとiPhoneの容量を使っているもの。
そして、icloudの5GBの容量制限に引っかかってiPhoneがうまく使えないのも考え物。
なんかicloudはiPhoneと裏でリンクしていて、icloud容量を超えると何かと不具合があるみたい。
私はiPhoneの中にあるデータ保護の観点から、icloudの有料を悩んだのですが悩んだ末に50GBの有料を使うようにしました。
icloudの容量制限で面倒くさいことにあいたくないので50GBの有料にしました。
icloud(50GB)の有料使用料は自販機のジュース1本分
icloud(50GB)の有料料金は月々130円。(2024年現在)
icloudの50GBの有料料金についてネットで調べたのですが、
「icloud(50GB)の有料料金が月々、自販機のジュース1本分くらいの130円なら別に払ってもいいんじゃない」
「iPhoneデータの安全性が月々130円くらいで済むんならいいんじゃない」
という意見がたくさんありました。
私も月々130円の値段でiPhone内のデータ保証がされるなら、まあいいかなと思いました。
なので、5GBの無料から50GBの有料に切り替えました。
スポンサーリンク
iPhoneとicloudに対する個人意見
icloudにお金をかけたくない。最初はそう思ってました。
ただ、今日の情報社会でiPhoneデータの不具合は致命的。
月々130円を支払ってiPhoneデータの保証が買えるならそっちのほうがよいと思いicloudの有料にしました。
お金よりもデータ保証に重点を置きました。
iPhoneユーザーはicloudが一番クラウドで便利なサービスだと思う
正直、icloudのようなクラウドサービスで無料で、もうちょっと容量が大きいものはたくさんあります。
・マイクロソフトのクラウド
・Evernote(エバーノート)
など
でも、これらはiPhoneと融和性がないので扱うとき面倒です。
iPhoneでクラウドを使うなら、やはり自社で取り扱ているクラウドサービスのicloudを使うべき。
私はクラウドを使う上で、不便さより使いやすさを考慮してicloudを使うようにしました。
まとめ
今の時代、iPhoneの基本機能しか使わないといっても、どうしてもiPhone内の容量は使ってしまうもの。
またiPhone内の安全なデータ保管やバックアップをするためにはicloudの50GBを使うのがよいと思いました。
この記事が私のように、icloudの無料か有料か悩んでいる人の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい