【エクセル】画像をうまく加工してバッチ風アイコンを作る裏技

PCアイコン PCソフトQA

 ある画像を加工してバッチ風アイコンを作りたい。そこで今回はエクセルを利用してできるバッチ風アイコンについてご紹介します。

 

 

バッチ風アイコンを作りたい

パソコンする女性

 ある画像を加工してバッチ風アイコンを作りたい。例えばこんな感じ。

見本

 ちょっと作り方がわからず困っていました。

 

 -PR-

 

バッチとは

はてなイラスト男性

 バッチとは私なりに簡単に説明すると、iphoneでアプリの右上に赤丸数字で表示されるあれです。

バッチ

 この赤丸数字をバッチと言います。

参考記事
【iPhone】アイコンの右上の数字は何?バッジとは?消すことはできる?

 

簡単にバッチ風アイコンを作る結論

指さし外人

 バッチ風アイコンは、エクセルで画像と図形をうまく利用すれば作ることができます。

ちょっとひと手間あるのですが、それをすれば簡単にバッチ風アイコンを作ることができます。

 これから、ポイントを交えながら一連の作成手順を説明します。ご参考にしてください。

 

画像切り取りソフト

 余談ですが、私は画像切り取りソフトはWinShotを使っています。

winshotアイコン

 画像切り取りソフトはたくさんありので自由です。自分のお好みの画像切り取りソフトを使ってください。

 

バッチ風アイコンを作る作成手順

キーボード

 バッチ風アイコンを作る作成手順について説明します。

 

① エクセルに目的の画像を取り込む。

画像1

 

② エクセルの図形で丸形数字を作る

画像2

 

③ エクセルに取り込んだ画像と図形はこんな感じ

画像3

※このときのイメージ図の丸数字は図形です

 

④ 図形の丸数字を切り取り、画像にする。そして画像として再度取り込む

画像4

※このときのイメージ図の丸数字は画像です

 

ここがポイント!

 

【ワンポイント】

なぜ一度、図形で作成した丸数字を画像にして再度取り込むのか?

 

それは、図形ではトリミングを使い丸形に切り取れないからです。

 

エクセルのトリミングは、画像には適用できるのですが図形には適用できません。

 

そのため、わざと丸数字の画像にします。ここがポイントです。

 

 

⑤ 画像にした丸数字をトリミングで丸く切り取る
(エクセルでトリミングした画像はこんな感じです)

画像5

[関連記事]
・写真を丸く簡単に切り抜くテクニック~エクセルのトリミング機能利用

 

⑥ 丸く切り取った丸数字と画像を組み合わせる

画像6

 

⑦ エクセルで加工した画像を矩形切り取りソフトで切り取る

画像7

 

これでバッチ風アイコンの完成です。

 

お疲れさまでした

 

結論としては・・

結論

 赤丸数字を使ったバッチ風アイコンを作りたい。

そんなときは画像とエクセルの図形、およびエクセルのトリミングを使って作ることができます。

 ひとクセありますが、そこをクリアすれば簡単にバッチ風アイコンをエクセルで作ることができます。

 これが結論です。

 

まとめ

 バッチ風アイコンを作りたい。そんなときはエクセルをうまく利用すれば作れます。

この記事が僕とおなじような悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

PCソフトQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました