Windows10の標準メーラーは使いにくい!代わりとなるおすすめのメールソフトのご紹介

パソコンデスク パソコン(全般)

 最近、Windows10のパソコンを新規購入。そして、標準で付いていたWindows10のメーラーを使ってみる。使いにくい・・。そこで今回は、windowsのメーラー以外で使いやすいメーラーについて、ご紹介します。

 

 

標準メーラーの感想

 Windows10には、標準メーラーというものが備わっています。OS(Windows10)をインストールし、そのあと、簡単に設定作業をすれば、標準メーラーが使えるようになります。

 いざ使ってみたのですが、僕には合いませんでした。というか、ほとんどの人は、使いにくいと感じると思います。Windows10の標準メーラーはそんな感じです。

 

 

 -PR-

 

「Windows liveメール」は使いやすかった

窓の女性

 自宅PCのメーラーは、長年、「Windows liveメール」を使っていました。

 

自分の場合は、昔から使っているプロバイダーメールの送受信がしたいだけだったので、「Windows liveメール」はシンプルで使いやすかったです。

自宅PCのメーラーとしては、「Windows liveメール」で十分でした。デスクトップ上にショートカットアイコンを作れるのも便利でした。

 

■「Windows liveメール」のアイコン

 

 

この記事の対象者

 この記事の対象者は、自宅PCでシンプルなメーラーを設定したい人を対象とします。昔の「Windows liveメール」のような感覚で、メーラーを使いたい人を対象とします。

 また僕のように、プロバイダーメールをシンプルに送受信したい人を対象とします。

 

 

はじめに結論

オリーヴオイル

 今回は、はじめのほうで結論をいいます。「Windows liveメール」のようなシンプルで使いやすいメールをWindows10でも使いたい・・。

 

そんな人は、「Thunderbird」というメーラーを使うと便利です。ほぼ「Windows liveメール」のような感覚で、「Thunderbird」も使えます。

「Thunderbird」と「Windows liveメール」は似ています。

 

 

これ、僕のオススメのメーラーです!

これから、僕のメーラー設定の失敗体験や、いろいろなメーラーと比較しながら、「Thunderbird」についてお話しします。

 

 

新パソコンの購入とメーラー設定

 最近(2018年2月)、BTOパソコンを新規購入。そして、Windows10のOSをインストール。その後、いろいろな環境設定や確認をした後、メーラー設定となる。

前のパソコンのときは、OSがWindows7で、メーラーは「Windows live メール」を使っていました。

 

 Windows10は、標準でメールアプリが装備されています。また、ちょっと設定すれば、すぐ使えるとのことでした。

windows7のWindows live メールのときとは違い、ネットでのダウンロードは不要です。

 

なので簡単に設定を済ませ、Windows10のメールアプリを使ってみました。

 

 

 -PR-

 

 

 

Windows10のメールアプリ使いにくい!

悩む人

 いざ、Windows10の標準メーラーを使ってみると、これがまた・・・

 

 

使いにくい!

なんじゃ、この糞メーラーは!

 

怒っている人

 

ネット上で調べてみると、僕と同じようなことをみな言っています。

 

 Microsoft、ユーザーをなめています。正直、この糞メーラー使えません。使ってない人いたら、使えばすぐ分かります。

とにかく、Windows10の標準メーラーは使い物になりません。

 

Microsoft、初めからよいメールソフト作る気、ないようです。

 これでパソコンのメーラーソフト、どうしようか悩みました。

 

 

■使えないWindows10の標準メーラー (イメージ)

 

なんだろう? このやぼったい感じは・・

 

 

僕の意見1

男01

 Windows10の標準メールアプリ、糞だから最初から使わないほうがよいです。これが僕の第一の意見です。

 

 

僕のメーラー用途と希望

 僕の自宅PCでのメーラー用途は、昔から使っているプロバイダーメールの送受信が、基本的にできれば十分です。そしてシンプルな操作性を望みます。

webメールではなく、パソコンのデスクトップにメーラーを置き使いたいです。これが僕のメーラー用途と希望です。

[2018年10月 追記]

 

 

outlookも考えたけど・・

 Windowsのメーラーといえば、outlookもあります。SEをしていた昔に、outlookを使ったことがあります。

でも、メーラーとしては使いにくかった。そんな印象があるのでoutlookはパスしました。「Windows live メール」のようなシンプルな感じのメーラーがよいし、好きです。

[2018年10月 追記]

 

 

どのメールソフトを使えばよい?

はてなの女性

 Windows10の標準メーラーを使ってみたけど、糞すぎて使えない。パソコンのメールソフト設定は、また、ふりだしに戻りました。

 では、「どのメールソフトを使えばよい?」ということになります。

 

結論に至るまで紆余曲折(うよきょくせつ)はいろいろあったのですが、それは置いといて結論をいいます。

 

 最終的には、僕は「Thunderbird」というメールソフトを使うことに決めました。その理由は、この後に書きます。

このメールソフト、Windows10のメーラーで悩んでいる人にはよいです。

 

 

 

 

 

 

僕がThunderbirdをオススメする理由

イエーイ男

 僕がWindows10で使うメールソフトとして、Thunderbirdをオススメする理由を以下にまとめます。

 

 

① ネット上での評判がよい

 ネット上で、よいメールソフトはないか検索していました。そうしたら複数の人が「Thunderbird」のメールソフトはよいとの意見でした。

悪い評判もなさそうだし、よい評判がたくさんあるので、これが決め手になりました。

 

 

 

② 雰囲気が「Windows live メール」と似ている

 実際に「Thunderbird」をインストールしてメールソフトを使ってみました。 雰囲気は「Windows live メール」と似ていて使いやすいと感じました。

自分は以前、「Windows live メール」をパソコンのメールソフトとして使っていたので、好感が持てました。

 

 

 

③ インストールが簡単

 「Thunderbird」はインストールまで簡単です。手順としては、「Thunderbird」のホームページから実行ファイル(exeファイル)を取得します。

そして、ローカルで実行ファイルをインストールします。作業としては、10分もあればインストールまで簡単にできます。

 

 

 

④ プロバイダーメールの設定が簡単

 「Thunderbird」インストール後に、「Thunderbird」を立ち上げます。そうすると、メールアドレスとIDの入力を促すポップアップ画面が出てきます。

そこに、メールアドレスとIDを入力すれば、あとは自動的にメールの基本設定をしてくれます。

 

僕は、パソコンではプロバイダーメールを使っているのですが簡単に設定できました。

 

 

 

⑤ 操作性がよい

 一般的に使うパソコンユーザーであれば、Thunderbirdの操作性で十分満足します。自分としてはシンプルな見た目で扱いやすく、操作性もよいと感じました。

 

 

 

⑥ 基本的に無料

 Thunderbirdはオープンソースです。そのため、メーラーを使っていると寄付を促されます。でも、基本的には無料です。

 

 

 

 上記のメリットにより、僕は一般のパソコンユーザーであれば、メーラーはThunderbirdをオススメします。

 

参考リンク → Thunderbirdのホームページ

 

 

■Thunderbirdのイメージ

 

 

 

僕の意見2

男02

 Windows10でメーラーを使うなら、「Thunderbird」というメールソフトを使うのがオススメです。これが僕の第二の意見です。

 

 

 -PR-

 

 

約半年間Thunderbirdを使った感想

水上バス

Thunderbirdをパソコンにインストールして、そのあと、迷惑メールフィルター機能の設定だけして、半年間、メーラーとして使ってみました。

以前使っていた「Windows live メール」のようにシンプルな操作性で使いやすいです。雰囲気も「Windows live メール」に似ています。

 

 広告表示なども一切ありません。(寄付を促す表示はありますが・・)

使っていて安全だし、使い勝手の不満はなく、とても使いやすいメーラーだと思いました。

[2018年10月 追記]

 

アイコン02

 

 

迷惑メールフィルター機能の設定

 Thunderbirdの注意点として、最初から迷惑メールフィルター機能がついていません。自分でフィルター機能を設定する必要があります。

自分は使い始めたとき迷惑メールのフィルター機能がなく不便でした。

 

なので、Thunderbirdをインストールしたら、すぐ迷惑メールフィルター機能の設定をしてください。

こちらの記事がわかりやすく、たいへん参考になります。

 

[関連記事]
 → Thunderbird の迷惑メールフィルタの使い方

 

Thunderbird の迷惑メールフィルタは学習して迷惑メールを自動判別するそうです。学習してくると迷惑メールの判別が上がり使いやすくなってきます。

[2018年10月 追記]

 

 

業務系メーラーは自宅PCに必要?

悩む人

 デスクワーク系のバリバリでハイクラスなビジネスマンならともかく、自宅PCで簡単にメールの送受信がしたいPCユーザーにとって、本当に業務系の高度なメーラーは必要でしょうか?

 そんなことを考えてみます。

 

 

その1/ outlook

outlook

 outlookは、確かに高機能なWindowsのメーラーです。しかし一般的なパソコンユーザーにとって、自宅PCのメーラーにoutlookは必要でしょうか?

 Windows10の標準メーラーが使いにくく、代替え案として、outlookをインストールしようとしたのですが、設定がチンプンカンプン。

 

WEB上のユーザー設定をしていないらしく、ログインではじかれました。何度やっても、うまくoutlookを自宅PCにインストールできませんでした。

 僕は昔、SEをしていたので実務でoutlookを使ったことがあります。使いにくかったです。そして、自宅PCに高機能なメーラーは必要ないと考えます。

 

 

その2/ Exchange

exchange

 ExchangeメールアプリはMicrosoft社が提供する有料の法人向けメールサービスです。

メール機能としては、たぶんよいものだと思いますが、法人向けのメールアプリをわざわざ自宅PCにインストールする必要はないと思います。

 

また、料金もかかると思うので、そこがネックと考えます。

 

 

その3/ Googleのメール(gmail)

gmail

 Googleのメールといえばgmail。WEBメールとしては便利です。僕もWEBメールとしては使っています。

 

ただ、プロバイダーメールの送受信メーラーとしては、いかがなものかと思います。プロバイダーメーラーとしての設定方法も僕はわかりません。

WEBメールと自宅PC用のプロバイダーメールは、分けて考えるのがよいと思います。

 

 

 

 僕の感想としては、自宅PCの送受信をしたいだけのメーラーとして、業務系メーラーは必要ないと考えます。それよりは、簡単で使いやすい「Thunderbird」がオススメです。

 

 

この記事のオチ

 Windows10の標準で付いているメールアプリを使ってみて、「このメーラー使いにくいな。糞だな」と思ったら、すぐ使うのをやめましょう。

そして、すぐさま「Thunderbird」というメールソフトをインストールして使ってみてください。

 

そうすれば、メーラーの不満が解消されると思います。これが、この記事のオチです。

 

 

 

まとめ

 Windows10に標準装備されているメールアプリを使ってみました。糞すぎて泣きました。これで、使いやすいメールソフトはないかと思うようになりました。

そして最終的に「Thunderbird」に行き着きました。このメーラー、「Windows live メール」と雰囲気が似ていて使いやすいです。

 

僕の個人用のパソコンとして使う、メール機能としてはプロバイダーメールの送受信ができて、連絡帳があり、多少の迷惑メールなどのフィルタリング機能があれば十分です。

「Thunderbird」は最低限、そのような機能があるので十分よいかと思います。この記事がWindows10の標準メーラーで困っている人の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました