wordpressでインポートができない!初心者がよくする間違い

(階層カテゴリ:お小遣いブロガーQA/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/07/30   更新日 18/08/11
 
 
 先日、wordpressでエクスポートしたxmlファイルを初めてインポートしてみました。でも、うまくいきませんでした。そこで今回は、この問題について考えてみます。
 

この記事の対象者

 この記事の対象者は、wordpressで、初めてxmlファイルのインポートをする人を対象とします。

今まで、xmlファイルのインポートをしたことがない初心者を対象とします。要は素人向けの記事です。

 -PR-

環境の説明

 今回対象となるプラグインは「WordPress Importer」です。これは、インポートやエクスポートするときに一般によく使われているプラグインです。

確かデフォルトでインストールされていたような・・。すみません。うろ覚えで・・

m(_ _)m

とにかく今回の対象とするプラグインは「WordPress Importer」です。

投稿記事のバックアップ

 サーバーが突如おかしくなった、または、自分の操作ミスによるデータ消失、そして、万が一のサーバー不具合などは考えられます。

そんなことを考え、たまに、投稿記事のエクスポートをしています。そして、僕はxmlファイルを投稿記事のバックアップデータとしています。

システム全体をバックアップするデータベースデータもあるのですが、戻し方が少し複雑なので、僕はxmlデータをバックアップデータとしています。

xmlファイルのインポート

 無料ブログからwardpressにサーバーを引っ越したとき、一度だけ、投稿記事データを「Movable type」でインポートしました。

でも、これ以降、wordpressでエクスポートしたxmlファイルをインポートする機会がありませんでした。

なので、xmlファイルのインポートを1回もしたことがありませんでした。

機会があり初めてインポート

 SSL化対応の関係で、初めてxmlファイルのインポートをする機会がありました。

なので試しに初めて、xmlファイルのインポートをしてみたのですがうまくいきませんでした。失敗しました。

中間で結論

 今回は中間で結論を言っちゃいます。僕と同じ状況の人は、考え違いをしています。知識不足や経験不足です。

たぶんですが、xmlファイルを「Movable type」でインポートしていると思います。これでは、インポートできません。間違えです。

正解は、xmlファイルをインポートするときは「wordpress」を選択してインポートします。

「wordpress」を選択してインポートすれば、インポートは成功します。

■イメージ画像

■イメージ画像2

思い違い

 自分の場合は、今までwordpressで1回しかインポートした経験がありませんでした。そのときは、サーバー引っ越しで、投稿記事データをインポートするときでした。

そして、「Movable type」を選択してインポートしました。

今回のxmlファイルも前回と同様に「Movable type」を選択してインポートすれば、インポートできると思っていました。

でもインポートに失敗しました。

 何度もインポートしてようやく気づいたのですが、当たり前といえば当たり前です。

サーバー引越しのときのインポートは、「Movable type」のファイルのインポートでした。なので選択は「Movable type」でした。

でも、今回の対象ファイルはxmlファイルです。

xmlファイルのインポートを「Movable type」で選択してインポートしても、インポートできるわけがありません。

それはファイルタイプが違うからです。この誤りに気づき、xmlファイルのインポートは「wordpress」を選択してインポートしてみました。

そうしたら、インポートが成功しました。初心者の人や、webの知識があまりない人は、自分と同じようなミスをしがちだと思います。

(それともこんなミス、俺だけだろうか?)

 -PR-

要するに言いたいことは・・

 要するに言いたいことは、wordpressのエクスポート機能でエクスポートしたxmlデータを、またインポートしたいときは、

インポートの「wordpress」を選択してインポートすれば、正常にインポートできますということが言いたいです。

この結論に至るまで、僕は2、3時間悩みました。

余談1

 余談ですが、インポートの「wordpress」機能を使うときは1回ではうまくいきません。1回目はインストールする必要があるからです。

2回目からは、インポートできます。僕のような初心者に向けての注意事項です。

■「wordpress」ボタンの初めての表示

■「wordpress」ボタンのインストール後の表示

まとめ

 wordpressでエクスポートした、xmlファイルを、またインポートしようとしました。でも失敗しました。

でも、この失敗の原因は、インポートのシステムの選択ミスでした。そして知識不足でした。

自分と同じような初心者も多いと思い、また自分の備忘録としてこの記事をまとめました。この記事が、初心者の参考になればと思います。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク