wordpressでインポートができない!初心者がよくする間違い

自転車の絵 お小遣いブロガーQA

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

 先日、wordpressでエクスポートしたxmlファイルを初めてインポートしてみました。でも、うまくいきませんでした。

そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

かぼちゃ

 この記事の対象者は、wordpressで、初めてxmlファイルのインポートをする人を対象とします。

今まで、xmlファイルのインポートをしたことがない初心者を対象とします。要は素人向けの記事です。

 

 -PR-

環境の説明

キーボード

 今回対象となるプラグインは「WordPress Importer」です。これは、インポートやエクスポートするときに一般によく使われているプラグインです。

確かデフォルトでインストールされていたような・・。すみません。うろ覚えで・・

m(_ _)m

とにかく今回の対象とするプラグインは「WordPress Importer」です。

 

投稿記事のバックアップ

パソコン

 サーバーが突如おかしくなった、または、自分の操作ミスによるデータ消失、そして、万が一のサーバー不具合などは考えられます。

そんなことを考え、たまに、投稿記事のエクスポートをしています。そして、僕はxmlファイルを投稿記事のバックアップデータとしています。

 

システム全体をバックアップするデータベースデータもあるのですが、戻し方が少し複雑なので、僕はxmlデータをバックアップデータとしています。

 

xmlファイルのインポート

 無料ブログからwardpressにサーバーを引っ越したとき、一度だけ、投稿記事データを「Movable type」でインポートしました。

でも、これ以降、wordpressでエクスポートしたxmlファイルをインポートする機会がありませんでした。

 

なので、xmlファイルのインポートを1回もしたことがありませんでした。

 

機会があり初めてインポート

 SSL化対応の関係で、初めてxmlファイルのインポートをする機会がありました。

なので試しに初めて、xmlファイルのインポートをしてみたのですがうまくいきませんでした。失敗しました。

 

中間で結論

地球儀

 今回は中間で結論を言っちゃいます。僕と同じ状況の人は、考え違いをしています。知識不足や経験不足です。

たぶんですが、xmlファイルを「Movable type」でインポートしていると思います。これでは、インポートできません。間違えです。

 

正解は、xmlファイルをインポートするときは「wordpress」を選択してインポートします。

「wordpress」を選択してインポートすれば、インポートは成功します。

 

■イメージ画像

イメージ1

イメージ2

 

■イメージ画像2

イメージ3

イメージ4

 

思い違い

聞く人

 自分の場合は、今までwordpressで1回しかインポートした経験がありませんでした。そのときは、サーバー引っ越しで、投稿記事データをインポートするときでした。

そして、「Movable type」を選択してインポートしました。

 

今回のxmlファイルも前回と同様に「Movable type」を選択してインポートすれば、インポートできると思っていました。

でもインポートに失敗しました。

 

 何度もインポートしてようやく気づいたのですが、当たり前といえば当たり前です。

サーバー引越しのときのインポートは、「Movable type」のファイルのインポートでした。なので選択は「Movable type」でした。

 

でも、今回の対象ファイルはxmlファイルです。

xmlファイルのインポートを「Movable type」で選択してインポートしても、インポートできるわけがありません。

 

それはファイルタイプが違うからです。この誤りに気づき、xmlファイルのインポートは「wordpress」を選択してインポートしてみました。

そうしたら、インポートが成功しました。初心者の人や、webの知識があまりない人は、自分と同じようなミスをしがちだと思います。

 

(それともこんなミス、俺だけだろうか?)

 

 -PR-

 

要するに言いたいことは・・

 要するに言いたいことは、wordpressのエクスポート機能でエクスポートしたxmlデータを、またインポートしたいときは、

インポートの「wordpress」を選択してインポートすれば、正常にインポートできますということが言いたいです。

 

この結論に至るまで、僕は2、3時間悩みました。

 

余談1

 余談ですが、インポートの「wordpress」機能を使うときは1回ではうまくいきません。1回目はインストールする必要があるからです。

2回目からは、インポートできます。僕のような初心者に向けての注意事項です。

 

■「wordpress」ボタンの初めての表示

イメージ5

■「wordpress」ボタンのインストール後の表示

イメージ6

 

まとめ

 wordpressでエクスポートした、xmlファイルを、またインポートしようとしました。でも失敗しました。

でも、この失敗の原因は、インポートのシステムの選択ミスでした。そして知識不足でした。

 

自分と同じような初心者も多いと思い、また自分の備忘録としてこの記事をまとめました。この記事が、初心者の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました