デスクトップのアイコンが変更できない!ちょっとしたミスと対処法

アイコン PCトラブル

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 デスクトップのショートカットアイコンを変更しようとするが変更できない困った・・。

そこで今回は、その不具合一例と原因、そして対処法についてご説明します。

 

 

デスクトップのアイコンが変更できない

ビジネスアイコン

 個人的に、デスクトップのショートカットアイコンを変更して、デスクトップ上のアイコンをカラフルにするのが好きな僕です。

 そこで、デスクトップ上にある、いちアイコンのイメージを変更しようとしたのですが、変更できずに困りました。

 

この記事では、デスクトップ上のショートカットアイコン変更が対象です

 

 -PR-

 

僕、元IT技術者でした

パソコン

 僕、元IT技術者でした。なぜか、いらないことをして墓穴を掘ることが多いです。

でも、元IT技術者の経験からトラブルを解決することもあります。

 

ビジネスマン

いちおう、IT技術者の経験が問題解決に役立つことがある

 

今回の不具合のオチ/結論

芸術家

 今回、何度もアイコン変更操作をしてみたのですが、うまくいかず困りました。

エラーメッセージからいろいろ考え、やっと自分の操作が悪いことに気づきました。

 自分の勘違いに気づきました。

 

エラーメッセージ

上記のエラーでつまずいて困りました。

 

結論としては、「相対パス指定」か「絶対パス指定」の問題でした。

これから、僕が体験したアイコン変更の不具合について、いろいろと詳しく説明していきます。

 

 スポンサーリンク

 

おさらい/アイコン変更のやり方

キーボード

 デスクトップ上のショートカットアイコンの変更手順を覚えている人は簡単です。通常は以下の手順でデスクトップ上のアイコン変更ができます。

 

① デスクトップ上で変更したいアイコンを選択し、右クリック
 (リストが表示される)

 

② 「プロパティー」を選択

 

③ 「アイコンの変更」を選択

ボタン

 

④ 「このファイル内のアイコンを検索」で、目的のフォルダーを選択

(「目的のフォルダー」とは、アイコンが格納されているフォルダーのことです)

フォルダー選択

 

⑤ 指定フォルダー内のアイコンが表示されるので、自分が変更したいアイコンを選択する

たくさんのアイコン

 

⑥ 「アイコンの変更」ウィンドウ画面で「OK」を選択して確定する

アイコン変更画面

OKボタン

 

⑦ アイコンが変更される

変更したアイコン

 

これが、デスクトップ上のアイコン(ショートカットアイコン)を変更するときの一連手順です。

 

 

今回、いくらやってもエラーになる

悩むビジネスマン

 上記の手順でアイコン変更をやっているつもりなのですが、

「このファイル内のアイコンを検索」でフォルダーを指定しても、リンクエラーになってしまいます。

 

■イメージ1

フォルダー選択

■エラーメッセージ

エラーメッセージ

 

そして、アイコン群が表示されず困りました。

 

 

Windwosのセキュリティが強化された?

 このとき、Windwosのセキュリティが強化されて、個人で作成したアイコンは変更できず、

システムのアイコンしか変更できないのかな?とちょっと思いました。

 

んなわけないだろ

 

数日考える

考える学生

 数日間、何回やっても、アイコンの変更ができずリンクエラー。

 

エラーメッセージ

 マジ、困りました。

 

そして、以前にデスクトップ上のアイコン変更をしたときは、すんなりできたのに、なんで今回はまったくできないんだ?と悩みました。

 

 また、このリンク系エラーぽいのってなんだと思いました。

なんか、参照しているつもりでも参照できてない感じがしました。なんでアイコン群が表示されないんだろうと思いました。

 

 

数日悩みひらめいた

 このエラー現象で悩みました。

エラーメッセージ

 

数日見ていて、何となく、もしかしてこれが原因かなというのがわかりました。それを実際にやってみました。

 

僕の原因はこれかな?という予感は当たってました

 

 

この不具合のからくり

アンティークなプレート

 この不具合のからくりを説明すると、僕がアイコン群を格納しているフォルダーは階層の下層にあります。

イメージではこんな感じです。

 

■階層イメージ

フォルダー階層

 

で、僕はこの階層の状態で、デスクトップ上に「パソコン」というショットカットを作成していました。

PCアイコン

 

アイコン変更でフォルダー指定するときに、デスクトップ上の「アイコン」フォルダー、ショートカットを選択していました。

これをするとリンクエラーになりました。

エラーメッセージ

 

なので、フォルダー指定でショートカットアイコンの指定をやめ、上から順に選択して、アイコン群のフォルダー指定をしました。

フォルダー階層

 

そうしたら、アイコン群が表示され、デスクトップのアイコン変更ができました。

まあこれが答えです。

 

結論としては、相対パス指定か絶対パス指定ということでした。

 

 

相対パス指定は認識されない

地球儀

 このエラーが発生したとき、「アイコン」フォルダーの下層に、アイコン群を格納したフォルダーがあるのに、

なんで認識しないんだ?と思いました。

 

そして認識しないものをどうやって認識させるんだ?と悩みました。

もしかして、こういうときは、ショットカットアイコンは認識が薄い、相対パスだからうまく認識しないのかなと思いました。

 

そこで、階層の上から順にフォルダーを指定して、絶対パスで指定すれば、アイコンを格納しているフォルダーを認識するのではないかと思いました。

読みは当たってました。また、自分の間違いにも気づきました。

 

この不具合で、「相対パス指定」は認識されないんだなと勉強になりました。

 

今回はIT技術者の経験則があったので解決できた

 

イレギュラーといえばイレギュラー

 この不具合は、イレギュラーといえばイレギュラーです。

なぜなら、アイコン変更時のフォルダー選択で、ショートカットアイコンを選択する人はあまりいないからです。

 

こういうとこ、俺、いらんことよくするんだよなぁ(ToT)/ 

 

 

今回の不具合の結論

 今回の不具合の結論は・・

 

フォルダー選択時にショートカットアイコンを選択したのが不具合の原因でした。

これにより、相対パス扱いになりパソコンで認識できなかったからです。

 

この対応策としては、階層の上から順にフォルダー選択をすることです。

これにより、絶対パス扱いになりパソコンで指定フォルダーが認識するようになります。

 

これが不具合の原因と解決方法です。

 

 

まとめ

 この不具合で数日悩み、泣きました。また俺は、いらんことをよくするなと思いました。

この記事が、僕と同じようなミスをした人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

PCトラブル
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました