マカフィーが勝手にPCに入っている!アンインストール方法と感想

オフィスの男性 PCソフトQA

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

 いつものように、家でパソコンをいじっていた。そうしたらマカフィーのメッセージ表示が・・。

そこで今回は、勝手にマカフィーがインストールされている感想とアンインストールについてお話します。

 

マカフィーとは?

はてな猫

 昔、僕はいちおうIT技術者でした。なので、マカフィーはセキュリティーソフトであることは知っている。

 でも、ご縁がなくマカフィーは使ったことがありませんでした。

 

 -PR-

 

記憶がないのにマカフィーが勝手にインストールされている

考える人

 家でパソコンをしていたら、身に覚えがないのにマカフィーの警告メッセージが表示された。

 「マカフィーをインストールした覚えがないのに、なんでマカフィーのメッセージが出てくるの?」と不思議に思いました。

 

 ただ、何らかの原因でマカフィーがインストールされてしまったみたいなので、アンインストールせねばと思いました。

 

この問題の対処法と結論

引越しトラック

 このマカフィーが勝手にインストールされ、マカフィーの警告メッセージが出てくる問題ですが、普通にマカフィーをアンインストールすれば解決します。

 これが結論です。

 

ただ、せっかくの機会なのでマカフィーとアンインストールについて、いろいろと話していきます。

 

なぜマカフィーが勝手にインストールされったのか?(原因)

デスクトップ

 身に覚えがないのに、突然のマカフィーの警告メッセージ。正直、びっくりしました。

そして、「いつの間に、マカフィーがインストールされたの?」と思いました。

 そこで、ネット検索。

 

そうしたら、参考になる記事を見つけました。それがこちらです。

参考記事
 → 「マカフィー」勝手にPCに入ってきてませんか?!・・・

 

この記事によると、マカフィーが勝手にインストールされた原因は、「adobe関連(PDF関連)ではないか?」ということでした。

 これについては、確かに記憶があります。

僕の場合は最近、adobe関連(PDF関連)のある無料ソフトをインストールした記憶があります。(厳密には、そのソフト名は言わないけど・・)

 

 たぶんですが、マカフィーが勝手にインストールされたのは、adobe関連のソフトをインストールしたからだと思います。

それに付随してマカフィーがインストールされたのだと思います。

 

僕の記憶にあるかぎりでは、そう判断したし、そう結論づけました。

 

 

マカフィーは他のセキュリティーソフトと競合しないか?

はてな女性

 僕が、マカフィーが勝手にPCにインストールされて心配したのが、「他のセキュリティーソフトと競合しないか?」ということでした。

僕は、セキュリティーソフトとしてESETを使っています。

 

 スポンサーリンク

 

 マカフィーが他のソフトと競合して不具合を起こさないか心配でした。

これも心配を感じたのでネット検索。そして、参考になる記事を見つけました。それがこちらです。

 

参考記事
 → マカフィーをアンインストールする方法!Flashを更新すると勝手にインスト?

こちらの参考記事の以下の文が参考になりました。

 

【引用】
そもそも「Adobe Flash Player」にセットでくる「マカフィー」の正式名称は「McAfee Security Scan」と呼びます。

「ウイルス駆除ソフト」と思いがちですが、製品版の「マカフィー」と違い、セキュリティ対策ソフトと言えるものではありません。

実はこの「McAfee Security Scan」、ウイルスを検知して駆除するのではなく「あくまでウイルスの検知だけを行う」機能のみのソフトなのです。

「ウイルスは検知するけど、あとの駆除はよろしくね」と言っているようなものです。
おそらく「マカフィー」の体験版的な立ち位置なのでしょう。

文章引用: Net 247

 

引用を読めばわかるのですが、インストールされたマカフィーはどうやらウイルスを検知するだけのようです。

このため、あらかじめPCにインストールしてあるセキュリティーソフト(ウイルスソフト)とは競合が低いと考えられます。

 

この記事を読んで、他のセキュリティーソフトと競合は低いと考え安心しました。

 

 

勝手にインストールされたマカフィーをアンインストールした

 いちおう、インストールされたマカフィー(McAfee Security Scan)に危険性はないのは、ネットで調べてわかりました。

 しかし、ウイルスを検知するだけのソフトは不要なので、やはりインストールされたマカフィー(McAfee Security Scan)は、アンインストールすべきだと思いました。

 

なので、インストールされたマカフィー(McAfee Security Scan)をアンインストールしました。

 

マカフィーのアンインストール方法

キーボード

 月並みですが、OSベースでアンインストールするのがベターと考えます。

僕の場合は、WindowsのOSベースでマカフィーをアンインストールしました。

 

簡単にアンインストール方法を説明します。

[手順]
スタート → 設定 → アプリ → マカフィー → アンインストール

 

 

マカフィーをアンインストールした結果

 マカフィーをアンインストールしましたが特に問題はありませんでした。PCに不具合が起こるようなことはありませんでした。

 僕が実証済みなので、マカフィーのアンインストール、安心してください。

 

 

マカフィーでちょっと知ったこと

スペイン国旗

 この記事を書くちょっと前に、マカフィーに関するニュースがありました。

それは・・

 

「マカフィーの創業者、ジョン・マカフィーが収容されていたスペインの勾留施設で死亡した」ことです。

ニュースによれば自殺とのことです。また、米国で脱税の罪で起訴されていたそうです。

 

ニュースに上がるまで知らんかった

 

 前々からマカフィーが、外国のものであろうことは、名称からそう判断していました。

でも、創業者がスペイン人ということは知りませんでした。また、脱税の罪で、創業者が勾留されたいたことも知りませんでした。

 

 この記事を書くちょっと前に、このニュースが飛び込んできたので、マカフィーについて、ちょっと勉強になりました。

 

 

個人的には・・

聞く人

 セキュリティーソフトなのですが、僕はESETを使っています。今まで、いろいろなセキュリティーソフトを使ってきたけど、ESETが一番いいです。

 僕のおすすめのセキュリティーソフトです。参考までに。

 

 

 

 セキュリティーソフト(ESET)に興味がある。そんな人はこちらから公式サイトがご覧になれます。おすすめ!

 

 

 

まとめ

 普段どおりにPCをいじっていたら、突然、マカフィーのメッセージが表示されました。マカフィーをインストールした覚えはないし困りました。

そこで、ネット検索したらadobe関連のソフトをインストールしたことが原因ということが判明しました。

 

 いろいろありましたが最終的には、勝手にインストールされたマカフィーをアンインストールしました。特に問題はありませんでした。

 この記事が、僕と同じような現象が起こった人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

PCソフトQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました