【さくらサーバー】ホームページのHTMLファイルのアップロード操作手順書(2021年度版)

アップロード web全般

 さくらサーバーでホームページを作成した。そして、たまにHTMLファイルをローカルPCから、さくらサーバーにアップロードしたい。

でも、たまにアップロードしようとすると操作を忘れている。そんなことがよくあるので今回は、アップロードの備忘録記事です。

 

 

この記事の目的は備忘録

ペン

 さくらサーバーのホームページのHTMLファイルをたまにアップロードしたい。でも数か月に1度しかしないので、アップロードの操作方法をよく忘れる。

 操作方法をなかなか思い出せないときは、冷や汗もの。

そこで、今までの反省を踏まえてホームページのHTMLファイルのアップロード方法、操作方法をまとめておくことにしました。

正直、僕の備忘録記事です。ただ、この記事がほかの読者の役にも立てばと考えます。

 

 -PR-

 

昔にさくらサーバーでホームページを作った

PCとマウスパッド

 昔にさくらサーバーでホームページを作った。自分用の趣味的なホームページ。大枠はできている。

 

■ホームページ

ホームページ

参考ホームページ
 → アルデンテ

 

久々にHTMLファイルをアップロードしようとすると操作方法を忘れている

考える人

 ローカルPCでHTMLファイルを修正。そして、HTMLファイルの修正が完了。

そのあと、修正したHTMLファイルをいざ久しぶりに、ローカルPCからさくらサーバーにアップロードしようとする。

 でも数か月に1度しかしないので、よく忘れる。なかなか思い出せないときは、冷や汗がでる。

 そこで、さくらサーバーでのHTMLファイルのアップロード操作方法をブログに備忘録で残すことにしました。

 

これで、これから安心だ!

 

ちなみにこの記事は2021年度版

 2021年前半に、さくらサーバーのコントロールパネルがリニューアル。その後の最新版です。

 

さくらサーバーでのHTMLファイルのアップロード手順

キーボード

 それでは、さくらサーバーでのHTMLファイルのアップロードの操作手順について説明します。

 

① ログインしてコントロールパネルを開く

1-1 以下のキーワードで検索する

キーワード: さくらサーバー ログイン

 

1-2 ログイン画面でID、パスワードを入力して、さくらサーバーの会員メニュー画面を開く

ログイン

 

1-3 会員メニュー画面の左側のリストから「契約中のサービス一覧」を選択する

選択1-3

 

1-4 契約のサービスから「コントロールパネルを開く」ボタンを押す

選択1-4

 

1-5 コントロールパネル画面が開く

コントロールパネル

 

久々に操作すると、コントロールパネルに行きつく操作すら忘れる

 

② ファイルマネージャー画面を開く

2-1 コントロールパネル画面で「Webサイト/データ」→「ファイルマネジャー」の順に選択してファイルマネージャー画面を開く

 

選択2-1

 

ファイルマネージャー

 

ファイルマネージャー画面までくれば楽勝だね

 

③ HTMLファイルのアップロード

3-1 ファイルマネージャーの目的のフォルダーを開き、上段のアップロードボタンを押す

選択3-1

 

3-2 アップロードのウィンドウが表示されるので「ファイルの追加」を選択する

選択3-2

 

3-3 ローカルPCから目的のHTMLファイルを選択する

 

3-4 「アップロード開始」を選択する

選択3-4

 

3-5 選択したHTMLファイルがさくらサーバーにアップロードされる

※ファイルのアップロード確認については、更新日時で確認してください

 

 

これでアップロード終了です。お疲れさまでした

 

参考にどうぞ

指さす男性

 さくらサーバーでのコントロールパネル画面の表示や、ファイルマネージャー画面の表示方法をよく忘れる。

また、アップロード操作もよく忘れる。そんなときは、この記事をどうぞ。

 

まとめ

 さくらサーバーでのHTMLファイルのアップロード操作方法をよく忘れる。それがよくあったので操作方法をまとめました。

 この記事が読んだ読者の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

web全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました