googleマップのマイマップの表示URLを取得する方法【備忘録】

飛行機と地図 web全般

経歴15年の元IT技術者。

2024年で、ブログ歴11年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 自分で作成したgoogleマップのマイマップの表示URLを取得したい。

そこで今回は表示URLを取得する方法について説明します。

 

 

googleマップのマイマップの表示URLをブログに貼り付けたい

地図と車

 自分で作成したgoogleマップのマイマップ。

マイマップ編集時のURLではなくてマイマップの表示URLを取得してブログにマイマップのURLを貼り付けたい。

 それがいつも簡単にできず困っていました。

 

 -PR-

 

ブログで備忘録記事を書く

 毎回、googleマップのマイマップの表示URLの取得に苦労する。

そこで、手順を書き残しておき今後の資料にしようと思いました。

この記事は私の備忘録記事であり、また、私と同じ悩みを抱えている人の手がかりや参考になればと思います。

 

 

マイマップの表示URLを取得する手順

キーボード

 それでは、マイマップの表示URLを取得する手順について説明します。

 

① googleマップにログインしてマイマップを開く

■イメージ画像

手順1-1

 

手順1-2

 

手順1-3

 

手順1-4

 

② とりあえず、マイマップを表示する

■イメージ画像

手順2

 

③ 「プレビュー」を選択する

■イメージ画像

手順3

 

④ 「プレビュー」を選択するとプレビュー画面に切り替わる

■イメージ画像

手順4

 

※ マイマップの編集画面とはちょっと違った画面になります

 

⑤ プレビュー画面の画面上部のURLをコピペする

■イメージ画像

手順5

 

【マイマップの表示URLの一例】
https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=ja&mid=1crOkWLWSiyrO1La84ppP3NdS4d-FoJE&ll=35.70521541671047%2C139.41843160000002&z=10

 

【マイマップのタイトル(一例)】
凡人のデジタル雑記の東京温泉マップ①

 

これでマイマップの表示URLの取得は完了です

 

あとは目的のブログなどにURLを貼り付けてください

 

 

マイマップの表示URL取得はちょっと面倒くさい

鉛筆少年

 マイマップの表示URL取得はちょっと面倒くさいです。仕方ないかな。そして忘れやすい。

 

マイマップの表示URL確認

 マイマップの表示URL確認ですが、googleマップを一旦ログアウトしてから確認するのがベターです。

 そうすればマイマップの表示URLが問題ないかの確認ができます。

 この方法でURLを取得すればとりあえず、参照モードのマイマップURLが取得できます。

 

これで次回からマイマップの参照URLの取得が楽になる

 いつも苦労していたマイマップ参照のURL取得。備忘録記事を書いたのでこれからこの悩みも軽減されると思います。

 

まとめ

 たまにやると、マイマップの参照URL取得の方法を忘れてしまい困っていました。

そこでマイマップの参照URL取得の手順を書き残しておこうと思いました。

 そう思いこの記事を書きました。この記事が私と同じ悩みを抱えている人の参考やヒントになればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

web全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました