【LINE】ウザいグループのトークや通知をほぼブロックする裏技

スマホ line

 lineのグループに参加しているように見せかけたい。でも、グループ内でトークしている会話にはかかわりたくないしブロックしたい。

そこで今回は、lineのグループに参加しているように見せかけながら、個人的にグループの通知やトークをほぼブロックする方法、裏技について教えます。

 

 

はじめに/説明はiphone

スマホいじり

 僕が使っているスマホはiphoneです。なのでiphoneで設定操作などを説明します。

iphone以外のスマホ、アンドロイドなどは説明を置き換えてご利用ください。

 

 -PR-

 

LINEグループのぼぼブロック設定だけ知りたい人は・・

聞く人

 この記事は理解している。LINEグループのほぼブロック化の設定だけしたい。そんな人は、こちらからジャンプしてください。

 

グループのブロック設定説明
 → LINEグループをほぼブロックするための2つの設定方法

 

lineのグループに参加しているように見せかけたい

考える人

 僕としては、誘われてlineのグループに入った。でも、あまり興味がない。でも、グループに参加しているように見せかけたい。

 こんなこと、ケースバイケースであると思います。

 

 スポンサーリンク

 

LINEグループでのトークや通知をブロックしたい

 グループ内でトークがないときはよいが、グループ内でトークが頻繁に発生すると、通知やバッチの数が増え、正直ウザったい。

 関わりたくないので、あるLINEのグループだけ、個別にブロックする方法はないかと思っていました。

 

LINEグループのブロックする方法を考えてみた

悩む外人(青年)

 僕が参加しているあるグループで、ウザいのがある。トークが発生していないときはよいが、トークが頻繁に発生すると正直ウザい。

 そこで、個別にあるグループのブロックができないか、ネット情報を元にいろいろ試してみました。

 

簡単な結論1/グループをブロックする方法はない

新聞

 個人であれば、簡単にブロック設定はできます。でも、LINEではグループに対してブロック設定はできません。

 LINE側では個人のブロック設定はできても、グループのブロック設定は設けていないようです。
 これが第一の結論です。

 

グループのブロック設定ができないならどうすればよい?

はてな女性

 ネット上で調べて、LINEでは個別のブロック設定はできても、グループでのブロック設定はできないことがわかりました。

 でも、グループでのトークは関わりたくないので、それなりにブロックする方法はないかと考えました。

 ネット上にあるLINEの情報を参考にしながら、試行錯誤してようやくLINEグループをほぼブロックするやり方を編み出しました。裏技を思いつきました。

 まず初めに、グループのブロック設定の失敗例について説明します。その後に、グループのトークや通知をほぼブロックする裏技についてご紹介します。

 最後まで一読して理解してください。

 

LINEグループのブロック失敗例

ドイツの物体

 ネット上のLINE情報を参考にしながら、LINEグループに対してブロックができるか試みました。その失敗例をご紹介します。

 

① グループ自体をブロックする

 グループに対してブロックができれば一番簡単何なのですが、まず、その機能がLINEではないのでできません。個別とグループで比較してみます。

 

■イメージ画像【個別】

ブロック個人

 

■イメージ画像【グループ】

ブロック(グループ)

 

イメージ画像からわかるようにグループでのブロックができません。というか退会はあっても、ブロックという項目がありません。

なので、グループのブロックはできません。

 

② グループの通知をオフにする

 グループの通知をオフにすることはできます。

■イメージ画像

通知オフ

 

 これをすると一定の効果はあります。待ち受け画面のLINEのポップアップ表示がなくなります。

■イメージ画像

待ち受け画面

 

これはよいことなのですがまだ不完全です。なぜなら、LINEのバッチ表示はブロックできないからです。

■イメージ画像

lineアイコンon

 

待ち受け画面のポップアップ表示がなくなるのはよいのですが、ホーム画面のLINEのバッチ表示はウザいです。

 

グループでトークが発生するとバッチのカウントがアップします。グループのカウントを無効にすることはできません

 

③ グループをスライドして非表示にする

 グループをスライドして非表示にすると非表示になります。

■イメージ画像

グループ表示

 

これやったのですが、正直、意味がありません。一時的にリストからグループが非表示になるだけです。

また、グループ内でトークが発生すると表示されます。

この設定をやっても、待ち受け画面のポップアップ表示はされるし、LINEのバッチ表示もされます。

意味がありません。

 

④ 退会する

 ネット上で、「グループのトークや通知がウザい」で検索しました。そこで、よくある案が「退会すれば」という案です。

 確かにグループを退会すれば、通知やトークが来なくてウザさがなくなります。しかしこれだと、グループに参加しているように装うことができません。

 あくまで、グループに参加しているように見せかけながら、グループ内の通知やトークをブロックするのが目的です。

 この退会という案は、除外しました。

 

主なLINEグループのブロックの失敗例はこんなところです

 

グループの通知オフは一定の効果があった

イタリアの町

 LINEでグループへのブロック機能がないのは仕方ない。そこで、代替え案はないかと思いました。

 失敗した中から、グループのブロックで、ある一定の効果があるものがありました。それは、グループの通知オフです。

 グループの通知オフをすることにより、待ち受け画面でのポップアップ表示がなくなることはよいことでした。この部分はウザさがなくなりよかったです。

待ち受け画面

 

 しかし、通知オフだとポップアップ表示はなくなっても、LINEのバッチ表示はなくなりません。バッチのカウントが増えます。

 これは、ウザさが継続していました。そして問題でした。そこでまた考えました。

そして、考えたのがグループの通知オフに加えて、LINEのバッチ表示を非表示にしてしまえば、ウザさがなくなるんじゃないかと考えました。

 この考えは正解でした。

 

グループの通知オフとLINEバッチをオフにした

サボテンとはちみつ

 グループの通知をオフにすると待ち受け画面のポップアップがなくなる。これはよかった。でもLINEアプリのバッチは更新されてしまう。

 なので、グループの通知オフに加えてLINEアプリのバッチ表示を非表示にしてしまえばよいと考えました。

ネットで調べてみると、バッチの表示、非表示の設定はアプリ個別で設定できることがわかりました。

なので、試しにLINEアプリのみ個別でバッチの非表示をしてみました。

 ちなみに各アプリのバッチ非表示設定は、LINE機能ではなくスマホ(iphone)機能での設定となります。

■イメージ画像

バッチoff

 

 LINEアプリのみバッチ非表示にしてみましたが、goodでした。LINEアプリのバッチが非表示のためウザさがなくなりました。

 

■LINEバッチoffのイメージ画像

lineバッチオフ

 

【グループブロックのために2つの設定】

  • 通知をオフ
  • LINEアプリのバッチを非表示

 

 LINEグループに対し、この2つの設定をすることにより、ほぼグループをブロックすることに成功しました。

 グループのブロックの代替え案としては、これでよいと僕は考えました。

 

合格

 

LINEグループをほぼブロックするための2つの設定方法

キーボード

 LINEグループをほぼブロックするには、2つの設定が必要です。その設定方法を説明します。

 

① グループの通知をオフにする

グループの通知をオフにします。
(LINE機能)

 

1-1 グループのトークを開き右上の3本線をクリック

三本線

 

1-2 通知をタップしてオフにする

■通知オン状態

通知オン

 

■通知オフ状態

通知オフ

 

スピーカーに斜線が入っていると通知オフです

 

【備考】

 通知オフはトークのリストでも確認できます。グループ名の横に斜線のスピーカーが表示されていれば、通知オフです。

 

通知設定をオフにすると、待ち受け画面でのポップアップ表示がなくなります

 

② LINEアプリのバッチをオフにする

LINEアプリのバッチをオフにします。
(スマホ機能[iphone])

 

2-1 ホーム画面の設定をタップする

設定アプリ

 

2-2 設定を下にスクロールしてLINEをタップする

設定リスト

 

2-3 通知をタップする

通知プッシュ

 

2-4 バッチをオフにする

■バッチon

バッチon

■バッチoff

バッチoff

 

バッチをオフにするとLINEアプリのバッチ表示が非表示になります

これで、LINEグループをほぼブロックする設定は終了です

 

このほぼLINEグループをブロックするメリット

指さし少女

 このほぼLINEグループをブロックするメリットは以下となります。

  • 待ち受け画面のポップアップがなくなる
  • LINEアプリのバッチ表示がなくなる

 

 今まで説明した設定をすると、LINEグループでトークが頻繁に発生しても、ポップアップはなくなるし、バッチ表示もなくなります。

 よって、LINEを通常につかっていてもLINEグループのウザさはなくなります。

 

このほぼLINEグループをブロックするデメリット

考える人

 このほぼLINEグループをブロックするデメリットは以下となります。

  • LINEアプリのバッチ表示を非表示にしているため、最新トーク通知がわからない

 

 LINEアプリのバッチ表示を非表示にしているため、最新トーク通知がわからないのがちょっとデメリットです。

 

 

【デメリットの改善案】

 僕の場合ですが、LINEはよく使うのでバッチ非表示にしても、こまめに見るようにしています。

 

 1日数回、LINEアプリをタップして最新トークを確認しています。最新トークはリストの上位に来ます。これで最新トークは確認できます。

 

 また、トークリスト内でバッチ表示されるので、これでも最新トークが確認できます。

 

■イメージ画像

トークリスト

 

 

2つの設定をするとホーム画面のLINEアプリにバッチ表示されなくなりますが、こまめにトークリストを見れば問題ありません

 

備考/グループをほぼブロックするためのテスト確認方法

 余談ですが、あるグループを使わなくても、このほぼブロック化のテストはできます。
それは、LINEのLINEスタンプを使うことです。

 LINEスタンプも毎回毎回、通知が来てウザいです。逆にこれを利用してあるグループと見立ててテストすると効果的です。

 設定確認ができます。いちおう参考までに。

 

LINEグループのほぼブロック化の感想

感想

 LINEでグループに対しての直接的なブロックはできません。なので、2つの設定を組み合わせてグループのほぼブロック化に成功しました。

 この感想ですが、あるグループでトークが頻繁に発生したときに発生する通知のわずらわしさ、ウザさがなくなりました。

 僕的にはある程度、グループのブロックができたので合格点かと考えています。

 

合格

 

まとめ

 LINEのグループって、興味のないところから頻繁にトーク通知がくるとウザい。でも、見せかけでグループには参加しているように見せかけたい。

 ケースバイケースによりそんなことあります。

この問題を解決するために、ネットで情報を集めてやっとグループのほぼブロック化に成功しました。

 個人的には、この設定方法は満足しています。

僕と同じように、LINEグループのトーク通知のウザさに困っている人の役に立てばと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

line
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました