【SEO対策】自サイトの評価を高める3大無料ブログの感想と説明

男性とパソコン SEO対策

 ブロガーにとって無料ブログを使って自サイトのSEO評価を高めたい。なぜなら無料でできるから。

そこで今回は、無料ブログを使って自サイトのSEO評価を高める技術についてご説明します。

 

 

おすすめの3大無料ブログ

3の男性

 僕が自サイトのSEO対策のために実際に使ってよいと思った無料ブログは以下の3つです。

・FC2
・ameba
・ノート

これから3つの無料ブログについて感想と説明をします。

 -PR-

 

① 長年続けている無料ブログの評価は高い(FC2ブログ)

ペン

 google先生は長年続けている無料ブログサイトについては、一定の評価をしているようです。

 この記事を書いているのは2022年ですが、2014年ころから不定期で書いている無料ブログサイトがありました。

 その無料ブログに自サイト「凡人のデジタル雑記」に関する記事を書いたところ、検索結果で上位に表示されました。

 そのことから、「google先生は、それなりにまじめに長年運営している無料ブログサイトについては一定の評価をしているんだな」と感じました。

 この考えは、実体験により感じました。

 

もし長年使っていて放置している無料ブログがあるなら自サイトのSEO対策に使うのは一つの手です

 

 

結論1/長年続けている無料ブログは一定のSEO効果がある

 7,8年、不定期に書いているしょぼい無料ブログサイトがありました。

これ、初めてブログをするために開設したブログサイトでした。テスト用のサイトでした。

 そして、ブログテーマは主に自分の生活のことを書いてました。たわいもない記事を200記事くらい書いたかな。

 最初の1~2年はまじめに書いていたけど、それ以降はほぼ放置状態。そこに自サイトに関する記事を書き投稿しました。

 ある程度、無料ブログサイトのSEO評価があったらしく、自サイト名で検索すると、その記事が上位検索されました。

 結論としては、長い運営をしている無料ブログサイトはgoogle先生からそれなりの評価があります。

 そして、自サイトのドメインパワーアップやSEO対策として一定の効果があります。

 

結論1(長い無料ブログ運営)のデメリット

 長い無料ブログ運営のデメリットなんですが、当たり前ですが長い年月、ブログ運営しないとSEO効果がないということです。

 無料ブログでも長いサイト運営だと、googleから評価されます。

逆に言うと作ったばかりの無料ブログサイトでは、実績が乏しいのでSEO効果が低いということです。

 長い無料ブログサイト運営は、手間がかかるのが難点です。

 

長い無料ブログ運営の実際の実例

 実例で言うと、FC2の無料ブログを長年運営してました。

対象無料ブログ: FC2
運営歴:     7~8年

[参考サイト]
 → 俺の快適生活

 長年運営したといっても、最初の1~2年は真剣にやりましたがそれ以降は放置状態。

そんなものでも、一定のSEO評価はありました。

まさに「継続は力なり」です。これは、偶然も大きいかな。

また、自サイト名の「凡人のデジタル雑記」で検索すると検索結果の上位に表示されます。

■検索結果の一例

検索結果1

参考になれば。

 

感想1/ぶっちゃけ、無料FC2ブログは使いにくい

 FC2の無料ブログなんですが、無料ブログの中では、ドメインパワーはそれなりに高いようです。

 その点については使ってもよいと考えます。僕も無料ブログでFC2を使った理由は、その当時、無料ブログの中で評価が高かったからです。

 まあ一案としては、無料ブログの候補としてFC2無料ブログもありかなと思います。

ただ、FC2無料ブログは旧式ぽいです。何かと使い勝手は悪いです。テンプレートはちょっとダサいかな。

 それに画像もwordpressのようにアップロードしないといけない。wordpressの場合は、大中小と画像の使い分けができて便利です。

 しかし、FC2無料ブログの画像は、アップした写真の大きさのまま。使いにくいです。

全体的に、FC2無料ブログは操作性は悪いし、テンプレートもイケてません。

 

今から自サイトのSEO対策のために無料ブログを始めるなら別の方がよいかも

 

② これから始める無料ブログならamebaブログ

パソコン

 自サイトのSEO対策のために無料ブログを使いたい。そこでオススメなのがamebaブログです。その説明をします。

 

今から自サイトのSEO対策で始める無料ブログならamebaブログが一番

 今から自サイトのSEO対策で始める無料ブログならamebaブログが一番。なぜなら以下が上げられます。

・知名度がある
・ドメインパワーがある
・操作性がよい

 amebaブログといえば、一番知名度がある無料ブログです。僕も使う前は、

「知名度だけが先行しているのかな」と思ったけどそんなことはありませんでした。

 実際にamebaブログを使ってみて感じた感想は、「ドメインパワーは強いし、ブログを書くときの操作性もよいな」と感じました。

 なので、これからSEO対策のために無料ブログをするならamebaブログ、おすすめです。

 

 

結論2/これから始めるならamebaブログ

 amebaブログはドメインパワーが強いらしく、1週間くらいで検索結果の上位表示がされました。

 他の無料ブログでは、もう少し時間がかかると思います。

また記事を書くときの操作性がよいです。あまりストレスを感じません。これも大きな利点です。

 よって、amebaブログおすすめです。

 

amebaブログのデメリット

 無料ブログとしてみれば、amebaブログのデメリットはないと感じます。

 

amebaブログの実際の実例

 実例で言うと、amebaブログはこうなります。

対象無料ブログ: ameba
運営歴:     2~3か月

[参考サイト]
 → タバスコ野菜

 amebaブログを開設して2~3か月程度だけど、自サイト「凡人のデジタル雑記」に関する記事を書いたら、検索結果で上位表示されました。

 このことから、「amebaブログ、ドメインパワー強いな」と感じました。すげ~。

■検索結果の一例

検索結果2

参考になれば。

 

③ ちょっと変わった方向性ならノート(note)

ノート

 ノート(note)といえばSNSという意見もあれば、ブログという意見もある。ここでは、無料ブログという立場とします。

 そして、ちょっと変わった方向性の無料ブログならノート(note)がオススメです。

 

第3の無料ブログの選択肢としてノート

 ノートを無料ブログとして見るなら方向性が面白い。テンプレートの無料ブログとは違います。そして以下の特徴があります。

・知名度がある
・ドメインパワーがある
・操作性がよい
・一般の無料ブログと違う
・使ってみると面白い

noteアイコン

 ノートってなんだろう。とにかく使ってみると面白い。

これだけもやる価値はあります。僕は、腰が重いタイプなのでノートに興味はあったけど、今までしたことがありませんでした。

 ただ今回は、自サイトのSEO効果に迫られノートを使ってみることにしました。

いざ使ってみると、操作性はよいし使い勝手がよい。またドメインパワーもけっこう強い。

文章を簡単に書きWEB上ですぐアップしたい人のためにあるツールだと思いました。

 

ノートは使って慣れるより慣れろといいたい

 

ノートのデメリット

 無料ブログとしてみれば、ノートのデメリットはないと感じます。

 

ノートの実際の実例

 実例で言うと、ノートはこうなります。

対象無料ブログ: ノート
運営歴:     1~2か月

[参考サイト]
 → 凡人のデジタル雑記

 ノートを開設して1~2か月程度だけど、自サイト「凡人のデジタル雑記」に関する記事を書いたら、検索結果で上位表示されました。

 このことから、「ノートはドメインパワー強いな」と感じました。すげ~。

■検索結果の一例

検索結果3

参考になれば。

 

無料ブログサイトの運営は3つまで

ハクビシン

 自サイトのSEO対策のために無料ブログを使いgoogle評価を上げたい。

それなんですが、僕個人の意見としては無料ブログは3つが限界かなと思います。

 それは、なぜかというとテーマをそれぞれ分けないといけないからです。SEO対策のためにやる無料ブログ。

 こちらに時間をかけすぎ、本業の自サイトはそっちのけとなっては意味がありません。

管理できる点からいっても、僕の意見としては3つが限界かと思います。

 

無料ブログの使い方によっては自サイトのSEO効果につながる

seo対策

 僕は3つの無料ブログを使い、自サイトのSEO効果があるのかテストしてみました。

実際にやってみましたが、それなりのSEO効果はありました。

 なので、無料ブログを使い自サイトのSEO効果を高めるというのは一定の効果があると思います。

 

まとめ

 自サイトのSEO効果を高めるために無料ブログを使いたい。それなら僕は以下の3つをおすすめします。

・FC2
・ameba
・ノート

 この記事が自サイトのSEO効果を高めるために無料ブログを使いたいと悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

SEO対策
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました