削除ページを検索結果に表示させない方法/googleインデックスからの削除

スペインの街並み SEO対策

 検索結果から削除したページの表示を消したい。googleの仕組みがわからず苦労しました。

そこで今回は、googleインデックスから削除ページの情報を消す方法についてご説明します。

 

 

この記事の対象者

ペン

 この記事の対象者はある程度、ブログやWEB知識、またネット知識があるものとします。ある程度、googleの仕組みが分かっている人を対象とします。

 

 -PR-

 

僕は元IT技術者

オフィス

 僕は元IT技術者でした。なので、詳しいWEB知識はありませんがコンピューター全般の基礎知識みたいのはあります。

 そういう観点から、物事を見ていきます。

 

ビジネスマン(イラスト)

検索結果から削除ページの情報がなかなか消えない

サーチ

 ブログサイト運営において、ページ削除なんて日常茶飯事。

削除したページが404notfoundで表示されるのはweb上、一般的なので仕方ない。

 それより僕が気になったのは、あるワードで検索したとき、削除したはずのページ情報が残っていて、検索結果で表示されてしまうことでした。

 この問題は困りました。

 

■イメージ図

イメージ1

※赤枠が削除ページにも関わらず検索結果で表示されてしまうページ

 

ページ削除したはずなのに、検索結果でいつまでも表示されるのは困りました

 

検索結果で削除ページの情報を表示させない結論

結論

 今回はここで結論を言います。

 あるワードで検索して、検索結果に削除ページの情報を表示させたくない。非表示にしたい。
 検索結果に削除ページの情報を表示させない結論ですが以下が有効的です。

それは・・

・googleインデックスから当該データを削除する
・googleサーチコンソールで削除依頼をする

 

 結論から言ってしまえば、googleに対し、ある特定ページのgoogleインデックス削除依頼をすれば、検索結果からの表示はなくなります。

 これが今回の結論です。

ただ、この結論に至るまで時間がかかりました。また考え違いもしていました。そして、googleサーチコンソールから初めてgoogleインデックスからの削除依頼をしました。

 いろいろあったので、僕の経験や、googleサーチコンソールでのgoogleインデックス削除依頼手順など、いろいろ交えながら詳細を説明していきます。

一読して理解してもらえればと思います。

 

googleサーチコンソールからのgoogleインデックス削除依頼方法

キーボード

 それでは、まず初めにgoogleサーチコンソールから、googleインデックスへの特定URL(特定ページ)の削除依頼方法についてご説明します。

 

【ポイント】

googleインデックスからの削除依頼は、googleサーチコンソールから依頼できます。

 

① サーチコンソールへのサイト新規登録

 ページ削除したサイトをサーチコンソールに登録してない場合は、まずサイトの新規登録が必要です。

 

サイト登録している場合は、この項目は不要です。②に進んでください

 

 それでは、簡単に説明します。

 

1-1 googleサーチコンソールを開く

手順1-1

 

1-2 ドメインに新規サイトのURLを入力する

手順1-2

 

1-3 あとはガイダンスに従い、入力をおこなうとgoogleサーチコンソールへのサイト新規登録は完了です。

 

大雑把な説明でした

 

ただ、いじっていればわかります。僕は20分程度でサイト新規登録できました。なので詳細な説明は割愛します

 

もしわからなければググってください

 

② サーチコンソールからのgoogleインデックス削除方法

 googleサーチコンソールからgoogleインデックスへの削除依頼方法について説明します。

 

2-1 googleサーチコンソールを開き、目的のサイトを選択する

手順2-1

 

2-2 左バーの「インデックス」、「削除」を選択する

手順2-2

 

2-3 「新しいリクエスト」を選択する

手順2-3

 

2-4 「新しいリクエスト」ウインドウでgoogleインデックスから削除したいURLを入力する

手順2-4

 

【注意】

 選択がいくつかありますが、以下のデフォルトのままで大丈夫です。
・URLを一時的に削除する
・このURLのみを削除

 

僕が実証済みです

 

2-5 あとはガイダンスに従い、削除依頼をする

 

2-6 最後までいけば削除依頼は完了

 

③ リクエストの確認

 リクエストが完了すると、登録したリクエストが表示される。

手順3

 

表示されていれば、リクエストはOKです

 

削除依頼リクエストの反映時間

壁の時計

 僕の場合ですが、削除依頼のリクエストをして1日ぐらいで検索結果からの表示はなくなりました。
 リクエストの反映ですが早いです。

 

今まで3か月も待っていた時間は何だったんだ

この一件で、検索結果からの表示削除についてはgoogleサーチコンソールで素早く削除依頼すべきと実感しました

 

【備考】

 ネット上での情報ですが、リクエストしても3か月後には、また検索結果に復活するそうです。

 

なので、3か月に1回はリクエストし直す必要があるとのことです。余談までに。

 

備考1/ googleインデックスから対象となる削除ページ

書く女性

 googleインデックスから以下のページをgoogleサーチコンソールにて削除依頼しました。

・カテゴリーページ
・投稿記事ページ

 

 結果としては、どちらもgoogleインデックスから削除されました。

最低限、カテゴリーページと投稿記事ページはgoogleインデックスからの削除は可能です。

 ただ、ほとんどのページは削除可能と思われます。

 

検索結果の非表示に3か月かかった経験談と失敗談

悩む男性(頭ふせ)

 ページ削除をした。でも、消したはずのページ情報が検索結果に表示されてしまう。少し待てば消えるだろうと思ったけど、3か月経っても検索結果から消えない。

 そんな、苦労した経験談をこれから説明します。僕の失敗談が参考になればと思います。また、僕の備忘録です。

 

[関連記事]
・素朴な疑問!削除したカテゴリーページはいつになるとgoogle検索結果から消えるのか?

 

経験1/ 3か月経っても検索結果から表示が消えない

 googleの仕組みがよくわからない僕。あるページを削除しました。googleは万一のために削除したページでもある一定期間は情報を保持していると聞いたことがあります。

 それなので、「3か月くらい待てば削除ページの情報が消え、検索結果からも削除ページの情報が消えるだろう」と思っていました。

 でも、あるページ削除した情報が3か月経っても消えず、相変わらずあるワードで検索すると検索結果で表示されてしまい困りました。

 ちなみに、検索結果で表示されたものをクリックすると、404notfoundページが表示されます。

■イメージ1(検索結果)

イメージ1

※赤枠が削除ページにも関わらず情報がgoogleインデックスから消えず検索結果で表示されてしまうページ

■イメージ2(404notfoundページ)

イメージ2

 

【備考】
 残念ですが削除したページ情報は3か月くらいでは、googleインデックスからは消えません。自然に消えるのを待っていても無駄です。

 googleサーチコンソールで削除依頼をしましょう。

 

経験2/ googleのデータベースから情報を消すしかない

 経験1により、削除したページ情報は3か月くらいではgoogleのデータベースから消えないことがわかりました。

 

私、元IT技術者だったので、ここではデータベースという表現をします

 

 となると、何らかの方法でgoogleデータベースからの削除が必要とわかりました。

 

経験3/ googleデータベースの知識

 googleのデータベースから、削除ページの情報を消したい。でも、その方法がわからない。

 たぶん、googleのデータベースから情報を削除すれば、検索結果でも表示が消えるはずと考えました。

 そこで、ネット検索しました。

 ネット検索して、知ったことがありました。

それはgoogleでは、貯蔵している情報をデーターベースと呼ばず、インデックスと呼んでいることがわかりました。

これは、「googleのデータベース」イコール、「googleインデックス」ということがわかりました。

 またgoogleインデックスから消したい情報を削除すれば、検索結果で表示されないだろうと予想しました。

 

ここからは、データベースではなくインデックスという表現で呼びます

 

経験4/ googleインデックスからの削除依頼方法

 googleインデックスからのある特定ページの削除方法がわからない。そこで、またネット検索。

そこで、参考になる記事を見つけました。それがこちらです。

参考記事
・Googleインデックスからページを削除する方法
・Googleインデックス削除とは?方法と原因・改善策等を解説

 

これらの記事により、googleインデックスからの削除依頼方法がわかりました。

googleサーチコンソールから、ある特定ページの削除依頼をすれば、googleインデックスからの削除が可能なのがわかりました。

ちなみにgoogleインデックスからの削除依頼方法については、以下のワードで検索するとよい情報が得られます。参考までに。

 

検索ワード: googleインデックス 削除

 

とにかく、googleサーチコンソールから削除依頼をしてください。そうすれば問題は解決します

 

経験5/ googleサーチコンソールで削除依頼をした

 googleインデックスから削除したいページ(URL)をgoogleサーチコンソールのリクエストで実行しました。削除依頼を申請しました。

 このとき、参考記事が参考になりました。

 

経験6/ 削除依頼して1日くらいで検索結果から表示が消えた

 googleサーチコンソールのリクエストで、ある特定URLの削除依頼をする。そして、1日ぐらいで検索結果からの表示がなくなりました。

 削除依頼から反映まで早いと感じました。また、3か月待てば自然に消えるだろうと待っていた時間はなんだったんだと思いました。

 

googleインデックスからある特定のURLの情報を消したい。そして検索結果に表示させたくない場合は、googleサーチコンソールで素早く削除依頼すべきです

 

身をもって痛感しました(ToT)/

 

検索結果から削除ページの情報を表示させない感想

感想

 時と場合により、削除ページを検索結果から表示させたくないということがあります。これがなかなか検索結果から表示が消えず困りました。

 googleサーチコンソールからgoogleインデックスの削除依頼をしたいら、検索結果からの表示があっという間に消えました。

 もっと早く行動すべきと感じました。あと、知識不足でした。

 

まとめ

 サイトからあるページの削除をした。しかし検索結果から消えない。困った。こういうときは、素早くgoogleサーチコンソールで削除依頼をすべきと痛感しました。

 僕の失敗談がこの記事を読んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

SEO対策
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました