googleマップでKMLファイルのインポートができない原因と対処法(2023年12月)

マップと車 web全般

経歴15年の元IT技術者。

2024年で、ブログ歴11年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 googleマップのマイマップでKMLファイルをインポートしようとするがエラーになる。困った。そこで今回は、この対処法についてご説明します。

 

 

この記事の対象時期

本とメガネ

 この記事は、2023年12月に書きました。よってこの記事は、2023年後半から2024年くらいを対象としています。

 まあ、それ以外の時期でも構いませんが。参考になれば幸いです。

 

2023年11月ころにgoogleマップの色が変わった

パソコンする男性

 この記事を書いているのが2023年12月。この1~2ヶ月前からgoogleマップの色が変わりました。

 マップの色の雰囲気が淡い感じの色に変更になりました。

■googleマップ

マップ

画像引用: googleマップ

 

それに関連するのかわからないけどKMLファイルのインポートができなくなった

考える人

 ちょうどgoogleマップの色が淡い色に変更。そのあとに、googleマップのマイマップでKMLファイルのインポートをしようとするがエラーになった。

 これにより、KMLファイルのインポートができず困りました。

 

 -PR-

 

ここで今回の問題の結論

結論

 今回はここで、大まかな結論を言います。

googleマップのマイマップでKMLファイルのインポートをしようとするがエラーになりインポートできない。

私と同じ問題で悩んでいる人は、クローム以外のブラウザーでgoogleマップを開きKMLファイルのインポートをしようとする。

 そうすると、エラーになりKMLファイルのインポートができません。

 

私の場合はエッジを使用していました

 

 スポンサーリンク

 

 この解決策としてはクロームのgoogleマップでログインして、マイマップでKMLファイルのインポートをすればKMLファイルのインポートができます。

これが今回の問題の結論です。

これ以降、詳細を説明していきます。

 

私がよく使うWebブラウザはエッジ(Microsoft Edge)

パソコンと男性

 私は普段、Webブラウザとしてエッジ(Microsoft Edge)をよく使っています。

googleマップの色が淡い色になる前は、エッジでgoogleマップを表示。

そして、googleマップをログインしてマイマップでKMLファイルのインポートをしても問題なくインポートができました。

エッジでもKMLファイルのインポートができました。

 

 

エッジ(Microsoft Edge)でKMLファイルをインポートするとエラーになる

悩む女性

 googleマップの色が淡い色に変更。

そのあとにエッジでgoogleマップを表示。そしてログインしてマイマップでKMLファイルをインポートしようとするとエラーになる。困りました。

 

■エラーメッセージのイメージ

画像2

 

この時点でgoogleマップの色が淡い色に変更になったのが何らかの影響があるのではないかと思いました

 

試しにクロームでやってみたらKMLファイルのインポートができた

グッド少年

 原因はよくわからない。

だけど、エッジ(Microsoft Edge)に問題があるのではないかと思いました。

そして、ウェブブラウザをクロームに変更してマイマップでKMLファイルのインポートをしてみました。

 そしたらすんなりKMLファイルのインポートができました。

 

■イメージ画像

画像3

画像4

画像5

画像6

 

私は、この問題を解決するまで3日かかったよ(ToT)/

 

たぶんgoogleマップの仕様が変わったと思う

考える男性

 googleマップの色が淡い色になる前は、エッジでブラウザを開き、googleマップをログインしてマイマップでKMLファイルのインポートができました。

 しかし、googleマップの色が淡い色になった後は、クロームを通じてgoogleマップを開きログインしてKMLファイルのインポートをしないとできない仕様になったようです。

 前はどのブラウザーからでもOKでしたが、googleマップの色が淡い色になってから以降は、クローム以外からのログインではKMLファイルのインポートができない仕様に変更されたようです。

 

googleマップはgoogleのもの

そして、googleのブラウザーはクローム。そう考えると、この仕様変更は当然かなと考えます

 

注意事項と言いたい事

教える人

 googleマップの色が淡い色になる前は、どのブラウザからでもgoogleマップをログインしてKMLファイルのインポートができました。

 しかし、googleマップの色が淡い色になったあと以降は、クロームからgoogleマップを開きログインしてKMLファイルをインポートしないとできない仕様に変更されました。

 よって今後は、クロームでのみしかKMLファイルをインポートできない仕様に変更されました。

 googleマップのマイマップをよく使い、KMLファイルをよくインポートする人は注意しましょう。

 

まとめ

 googleマップでKMLファイルのインポートをしようとするがエラーになりインポートできない。困りました。

 そこで、よくよく考えたり試行錯誤してやっと原因がわかりました。そして解決方法もわかりました。

 この記事が私と同じようにgoogleマップでKMLファイルのインポートをしようとするがエラーになる。困った。

 そのような人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

web全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました