自宅PCのインターネットが突然つながらない。その一般的な対処方法

メガネと本 パソコン全般

パソコンと男性

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

 自宅パソコンでインターネットをしようとしたら、突然、つながらなくなった。困ります・・。そこで今回は、自宅パソコンでインターネットがつながらなくなった現象と対処法について考えてみます。

 

 

現在はインターネットができるのが当たり前

パソコン

 パソコンが発達した現在。自宅PC(パソコン)で、インターネットができるのは当たり前。

でも最近(2015年7月)、ルーターが突然壊れインターネット接続ができなくなってしまいました。

 

その結果、ルーターを交換して復旧しました。今回は、よい機会になったのと、今後の備忘録のためにルーター交換の一連手順をまとめました。

また、この記事が、読者の参考になればと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

前提/現在のネット環境

主なネット環境はこんな感じです。

・電話回線:    フレッツ光 (デジタル)
・住宅:      集合住宅(アパート)
・室内回線:    有線(ケーブル)

(このネット環境は、2015年7月時点のものです)

 

ちなみに現在(2020年4月)の回線は、ソフトバンク光です

 

 

このブログの対象

 対象はデジタル回線(光回線)を対象とします。なお、アナログ回線は対象としません。室内は有線を対象とします。無線LANは対象としません。

また、自宅PCを対象とします。企業や会社のネット接続は対象としません。

 

 -PR-

 

 

よくあるインターネット接続障害の原因

デスク

 自分の今までのインターネット接続障害の原因は、経験上では、9割がたはルーターの故障が原因でした。

なので、一般的には、ルーターを交換すれば問題ないです。

 

イメージ1

 

稀なインターネット接続不良のケース

 前に、アパートと電柱の間のケーブルが接触不良で、インターネットがつながりにくいという現象がありました。

 これ、設置業者(下請け業者)とか絡んでいたんですがねぇ。まあ、こういうケースは稀です。

 

この不具合、2回あったので、さすがに2回目のときは頭に来て業者に怒ったけど・・

 

怒り

 

僕は小さい男です

 

 

一般的なネット接続不良から復旧までの一連手順

これから、ネット接続不良から復旧までの一連手順を説明します。

 

① ネット接続不良の確認

(1) 自宅PCのネット接続が突然、おかしくなった

 

(2) ルーターの以下のランプを確認する。以下のランプが消灯しているとルーター故障の確率が高いです

  ・「PPP」
  ・「ひかり電話」
  ・「ACT」

 

(3) 念のためルーターのリフレッシュ(再立ち上げ)をする
   → ルーターの電源を抜き、10分程度経ってから、また電源を入れる

 

たまにルーターを触ると、ルーターのリフレッシュは忘れがちなので注意しましょう

 

(4) リフレッシュ後のネット接続の様子をみる
   → 一時的に回復することもあるが、またネット接続不良になる可能性が高い
   → 一度ネット接続不良になったら早めにルーターを交換する

 

 

② 光回線業者への連絡とルーター交換

(5) 光回線業者の相談窓口に連絡する

フレッツ光の場合
 NTT インターネット(フレッツ) 故障窓口
 0120-000-113  (携帯からもかけられます)

 

(6) オペレーターにルーター故障の状況を話し、ルーター交換の話しを取り付ける
  ・ルーター故障の場合は当たり前ですが、ルーターはレンタル機器なので、交換しても無料です。

 

(7) 新しいルーターを光回線業者の配達員にもらうか、郵送でもらう。

 

ルーターの郵送が一般的かな

 

(8) 故障したルーターは光回線業者の配達員に返却するか、郵送で返却する

  ・このとき注意したいのが返却するものはルーターとバッテリーのみです。
   光配線コードは返却しないでください。
  (光配線コードとは、部屋の壁とルーターを接続するコードです)

 

 

③ 新しいルーターの接続と設定

(9) 説明書に従い新しいルーターを接続する
  ・新しいルーターが認識されるまで10分くらいかかります。結構、時間がかかるので気長に待ちましょう

 

 (10) 説明書に従い新しいルーターの設定をする
  ・説明書に従い設定すれば、5分程度で簡単に設定できます。

 

 

 これで、インターネット接続の復旧は終わりです。ご苦労さまでした。

 

 

ルーターが壊れやすいのは仕方ない

カボチャ2つ

 僕は、インターネットを2000年くらいからしているので、長年、自宅PCでインターネットを利用しています。

そして、割合的には5年に一回くらいの割合でルーターを交換しています。

 

 落雷の過電流でルーターが壊れたこともありました。ルーターは精密機械なので、壊れやすいのは仕方のないことです。

 まあ、ルーターは壊れても、レンタルだし、無料交換できるし・・。ルーターの調子が悪くなったり、壊れてしまったら、早めに交換しましょう。

 

ビジネスマン(イラスト)

 

 

まとめ

 けっこうな頻度で、ルーターを交換しています。そこで、今後の備忘録のためにルーター交換の対処法をまとめておこうと思いました。

 この記事が、読者の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

パソコン全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました