【cocoon】ヘッダー背景画像をbody幅に合わせて固定する方法

フランスの街 WordPressテーマ

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

 テーマ(cocoon)で、ヘッダー背景画像の横幅をbody幅に合わせ、そして、固定させて表示させたい・・。

そこで今回は、このカスタマイズ方法についてまとめておきます。

 

 

cocoonのヘッダー背景画像の悩みと備忘録

ドア

 cocoonで、ヘッダー背景画像の画像設定はできたけど、ウィンドウの横幅を左右に伸び縮みさせると、広がってしまう。これをbody幅に合わせて固定させたい。

 

■イメージ1

イメージ1
(赤線はbody幅)

 

■イメージ2

イメージ2

(このようにしたい)

 

 cocoonのカスタマイズで、僕はこれが気になりました。なので、このカスタマイズ方法について、備忘録的にまとめておきます。読者の参考になればと思います。

では、さっそく説明します。

 

 

 -PR-

 

 

ヘッダー背景画像の設定

キーボード

 WordPressを開き、「Cocoon設定」→「ヘッダー」タブ→「ヘッダー背景画像」で、ヘッダー背景画像を設定する。そうすれば、背景画像は設定されます。

 

イメージ3

 

 

 

ヘッダー背景画像をbody幅に固定

 WordPressを開き、「Cocoon設定」→「全体」タブ→「サイト幅の均一化」のチェックボックスに、

チェックを入れるとヘッダー背景画像の横幅がbody幅と同じになり固定されて表示されます。

 

(「全体タブ」をスクロールさせると中段あたりに、「サイト幅の均一化」項目があります)

 

イメージ4

 

要は、「サイト幅の均一化」にチェックを入れればokということです

 

これでヘッダー画像がボディー幅に固定されます

 

これがミソ

 背景画像の設定は、「ヘッダー」タブでするのに、body幅に合わせるのは「全体」タブでするのがミソかな。

(ちょっと、ややこしい)

 

 

 スポンサーリンク

 

僕は気になる

3人男v1

 ウィンドウを横に伸び縮みさせると、それに合わせてヘッダー背景画像が、無造作に横に伸び縮みするのは、僕は気になりました。

 でも、ネットでcocoonを使っている人を見てみると、気にならない人も多いようです。個人的なセンスかな・・。

 

 

まとめ

 テーマ(cocoon)で、ヘッダー背景画像をbody幅に合わせて固定させる方法でした。参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

WordPressテーマ
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました