【PC版line】ノートの投稿・編集・削除の操作手順方法

女性の手とキーボード line

女性の手とキーボード

 

 PC版のlineを使い、ノートの投稿や編集をすると、キーボード入力ができるので便利です。そこで今回は、PC版lineでのノートの投稿・編集・削除の方法についてご説明します。

 

おさらい/グループでのノートとは

 こちらの記事が分かりやすかったので引用します。

 

【引用】
 トークルーム内の掲示板のようなもので、流れてしまっては困る内容やグループ全員で共有したい情報などを、トークの流れとは別に書きとめておけます。

(appllioより引用)

 

参考記事
 → LINE「ノート」機能の使い方──編集・削除の方法や通知の仕様、タイムラインとの関係など

 

 要は、グループ内でタイムラインで情報が流れずに、クループ内で情報共有したいときにノートを使うと便利です。

 

 

 -PR-

 

 

前提条件

 前提条件としては、すでにパソコンにPC版lineがインストールしてあるものとします。

 

イメージ1-8

 

[関連記事]
 → PC版lineのやさしいインストール手順と初回ログイン設定(画像付き)

 

 

さっそく説明

 ではさっそく、PC版lineでのノートの投稿・編集・削除方法について、画像付きで説明していきます。

 

 

 

① PC版line/ノートの投稿

1-1. パソコンのデスクトップ上のlineアイコンをクリックする

イメージ1-8

 

1-2. PC版のlineが立ち上がる

イメージ1-2

 

1-3. グループを選択する

イメージ1-3

 

1-4. グループのトークが表示される

イメージ1-4

 

1-5. 右上のノートのアイコンをクリックする

イメージ1-5

 

1-6. 別ウィンドウでノートが表示される

イメージ1-6

 

1-7. 新規投稿欄をクリックする

イメージ1-7

 

1-8. 新規投稿のウィンドウがさらに開く

 

1-9. このウィンドウで記事入力(投稿)をして、最後に投稿ボタンを押す。

イメージ1-9

 

1-10. ノートで新規投稿したものが、トークとノートに新規追加される。

イメージ1-10a
(トーク)

 

イメージ1-10
(ノート)

 

 

② PC版line/ノートの編集

2-1. 編集したいノート項目の右上にある下矢印をクリックする

イメージ2-1

 

2-2. 「編集」を選択する

イメージ2-2

 

2-3. 再入力できるので編集する

 

2-4. 投稿ボタンを押して編集を確定する

 

 

③ PC版line/ノートの削除

3-1. 削除したいノート項目の右上にある下矢印をクリックする

イメージ2-1

 

3-2. 「削除」を選択する

 

3-3. 削除の確認ウィンドウが表示される

 

3-4. 「削除」を選択する

 

3-5. 選択したノート項目が削除される

 

 

 

以上で、PC版lineでのノートの、投稿・編集・削除の操作説明は終わりです。

 

 

 -PR-

 

 

この記事の目的

 lineのグループでのノート利用自体の目的は、グループ間での、待ち合わせ日時や、日帰り旅行やハイキング、

または遊びの計画をノートで固定化して共有したい人が、ほとんどだと思います。

 

 こういったものは長文になりやすいです。そしてスマホで入力していると面倒です。このわずらわしさを軽減したいと思い、この記事を書きました。

 

 グループ間での何らかの企画書や計画書は、スマホで入力するよりも、パソコンを使いキーボードで入力したほうが便利です。

そのような目的から、この記事を書きました。また、自分の備忘録として、この記事を書きました。

 

 

まとめ

 lineのノート機能自体は便利だけど、ノートの投稿内容をスマホで入力するのが面倒でした。

これをもうちょっと簡単にできないかと思いました。そこでノート投稿内容だけPC版lineで入力してみてはというアイデアが浮かびました。

 

実際にパソコンでノートを投稿してみるとキーボードで入力できるので簡単に便利にできました。

この記事が、lineのノートの投稿や編集を簡単にしたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました