スマホで使っている絵文字をPC版LINEで簡単に入力する小技

スマホline line

経歴15年の元IT技術者。

2022年で、ブログ歴9年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 スマホで使っている絵文字をPC版LINEでも簡単に入力したい。使いたい。でも、PC版LINEで絵文字をどうやって入力してよいかわからない。

 そこで、今回はPC版LINEで簡単に絵文字を入力する方法、および小技について説明します。

 

 

この記事の対象者

ロンドンの街

 当たり前ですが、自宅PCにPC版LINEがインストールされていて、PC版LINEを使ったことがある人を対象とします。

 

 -PR-

 

PC版LINEは便利

イエーイ外人op

 キーボード入力に慣れている人にとって、PC版LINEは便利。なぜなら、キーボードで簡単に文字入力ができるからです。

lineアイコン

 そんなこともあり僕は、LINEで長文を打ちたいとき、または、パソコンをしながらLINEをしたいときに、よくPC版LINEを便利します。

 

 

 スポンサーリンク

 

PC版LINEで絵文字を入力する簡単な結論

結論

 今回は、ここで簡単に結論を言います。PC版LINEで絵文字を簡単に入力したい。

その結論なのですが・・・

ざっくりいうと、コピペすればOKです。

結論なのですが、コピペで簡単に絵文字入力ができます。なんか自分も拍子抜けでした。

これから詳細について説明します。一読して理解してもらえればと思います。それではスタート。

 

絵文字がないLINEトークは寂しい

泣く少女

 今の時代、絵文字は文字コミュニケーションのツールとしては定番のアイテム。

■絵文字のイメージ

絵文字1

 

LINEトークやメールなどでは、表現として絵文字を使うのは一般的。

スマホでは簡単に絵文字入力が可能。しかし、PC版LINEでは絵文字を簡単に入力できない。また絵文字を簡単に入力する方法がわからない。

PC版LINEで絵文字の入力方法がわからなかったので、PC版LINEでのトークでは文字だけのそっけないものでした。それで我慢してました。

■PC版lineのアイコン

lineアイコン

いつも「PC版LINEのトークの表現が乏しいな。さみしいな。」と感じていました。

そして、PC版LINEでトーク入力をしていて、「PC版LINEでも簡単に絵文字入力ができないかな」と思っていました。

 

PC版lineでは原文をテキストエディターで書いてからコピペしている

キーボード

 僕のパソコンでのPC版lineの使い方なんだけど、まず原文はテキストエディターで書く。

そのあと、テキストエディターで書いた文章をPC版lineのトークに貼り付けて送信。

そんな使い方をしています。

これパソコンで、PC版lineを使うときの一般的な方法だと思います。

なんでこの方法かというと、ずばり楽だからです。PC版lineへの直接の文章入力は修正が面倒というのもあります。

 

■PC版LINEのトークイメージ

操作1

操作3

 

ちなみに僕は、テキストエディターは秀丸を使っています。

もとIT技術者のなごりです。

秀丸アイコン

 

まあ、余談です

 

ビジネスマン

 

PC版LINEでの通常操作ではスタンプは使えるけど絵文字は使えない

ドイツの町風景

 PC版LINEでのスタンプと絵文字の使い方なんだけど、スタンプはスマホと同様に簡単に使える。

しかし、絵文字はスマホのように簡単には使えません。ここら辺のPC版LINEの仕様についてはよくわかりません。

 

【PC版LINEでのスタンプの場合】

1-1 ニコマークをクリック

スタンプ操作1

 

1-2 スタンプを選択

スタンプ操作2

 

1-3 スマホで使っているスタンプが表示され簡単にスタンプが使える

スタンプ操作3

 

【PC版LINEでの絵文字の場合】

2-1 ニコマークをクリック

スタンプ操作1

 

2-2 絵文字を選択

絵文字操作2

 

2-3 スマホでよく使っている絵文字が表示されないので簡単に絵文字が使えない

絵文字操作3

 

絵文字はスマホ依存(スマホベース)なので簡単に使えないのかな?

とにかくスマホで使っている絵文字は、絵文字のウィンドウに表示されません

PC版LINEで簡単にスマホの絵文字を使いたいけど困った

 

ある日ひらめいた

アイデアと本

 PC版LINEでは、スマホの絵文字が簡単に使えない。なので、絵文字のないそっけない文章で我慢してました。

 しかし、ある日ひらめきました。

「絵文字をコピペすればつかえるんじゃねえ」と。

なので試しにトライしてみました。

 

 スポンサーリンク

 

PC版LINEで簡単に絵文字が使えた。入力できた

ガッツするスーツ男性

 とりあえず今までトークしていて使った絵文字をコピペして、PC版LINEのトークで送信。

■過去のトーク例

絵文字1

 

■絵文字のコピペでトーク送信(PC版LINE)

絵文字コピペ1

絵文字コピペ2

 

あっさり絵文字が使えました。トークでの絵文字入力ができました。

 

文字化けとかするのかなと思ったけど、あっさり使えました

 

ちなみに、テキストエディターに絵文字を貼り付けても問題なく使えます。

■テキストエディターでの絵文字使用例

テキスト絵文字1

テキスト絵文字2

 

テキストエディターにも絵文字のコピペは可能です

余談ですけど、絵文字コピペ時の絵文字表示がちょっとおかしい。だけど、僕は気にしない

 

絵文字集を作っておくと便利

パソコンとコーヒー

 ひとつひとつ絵文字を編集していては面倒。絵文字集みたいなのを作って簡単にコピペが可能としたい。

 そんなときの僕のアイデアなんですが、トークを利用して絵文字集を作ればよいと考えます。例えばこんな感じ。

 

■トークを利用した絵文字集(イメージ)

絵文字集

 

(この絵文字集の作業ですが、スマホでおこなってください)

(一部、使えない絵文字もあるようです。使えない絵文字は斜線マークになります。使える絵文字だけ使えばいいんじゃないかと考えます)

 

 こんな感じでトークを使った絵文字集を作っておくと、PC版LINEで絵文字を使いたいとき便利です。

 また、絵文字集は「LINE」か「keepメモ」などで作っておくと便利です。

■イメージ

keepメモ

いちおう参考までに。

 

PC版LINEのトークでコピペを利用して絵文字を入力した使った感想

感想

 今まで、PC版LINEでの絵文字の簡単な入力方法、または、使い方がわからず困っていました。

 PC版LINEでは絵文字を簡単に入力できないとあきらめていたので、しばらくはそっけない文章のトークでやり取りしていました。

 ある日、ひらめきました。コピペすれば簡単に絵文字が使えるんじゃないかと。僕の予想は当たりコピペで絵文字の入力ができました。

 このあとは、絵文字集みたいのを作り対応しています。僕のアイデアから生まれた、PC版LINEでの絵文字入力方法ですが、個人的にはgoodです。

 テキストエディターに絵文字を貼り付けてトークでよく使っています。個人的にはこのアイデア、合格点です。

 

合格

 

まとめ

 今までPC版LINEでの絵文字の入力方法がわからず困っていました。そこで絵文字のコピペを思いつきました。

やってみたら簡単にPC版LINEのトークで絵文字入力ができました。

 僕のこのアイデアが、僕と同じようにPC版LINEで絵文字入力ができず困っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

line
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました