辻ちゃん!ブロガーからyoutuberに転身だって。~したたかという話

指さし少女 お小遣いブロガーQA

 2019年5月ころ、タレントの辻ちゃんがyoutubeを開設したそうです。youtubeデビューしたそうです。ちょっと、この話題、弱小ブロガーの僕は気になったので、まとめてみます。

 

 

2019年5月ころの話

テレビ

 タレントで、そして、ブロガーでも有名な辻希美さん。愛称、辻ちゃん。まあブログでは相当稼いでいるそうです。

弱小ブロガーの僕にとっては、うらやましいかぎりです。

 

 そんな辻ちゃんが、2019年5月ころから、youtubeを開設してyoutuberになったそうです。世間では、そんなニュースを耳にしました。

 

 -PR-

 

ネットニュースによる始めたきっかけ

 辻ちゃんがyoutubeを始めた理由としては、ネットニュースいわく、「子供からyoutubeをお母さん、やってみれば」との理由で、youtubeを始めたとのことでした。

 本人いわく「遊び半分でyoutubeやってみます」みたいなことをいってました。あくまでネットニュース上で簡単に耳にした話ですが・・

 

まあ、「がっつりお金稼ぐためにやります」なんて表面上では、言わないよなぁ~

 

 

ブログタイトルについて

 ブログタイトルでは、「ブロガーからyoutuberに転身」というワードを使っています。世間では一般的に、「youtubeデビュー」となっています。

 ただ、僕の考えではブロガーからyoutuberに転身するのだろうと予想しています。

 

 

ブログはやってるの?

はてな女性

 辻ちゃんは、youtubeを始めるにあたり、ブログはどうしているのでしょうか? たぶん続けていると思います。

 イヤー、もう僕は50歳のおっちゃんなので、辻ちゃんのブログを見る気もしないし、興味もありません。

 

 僕が興味があるといえば、知名度でブログをやっていて、たくさん、お金を稼いでいいなぁということくらいです。

 ママさんタレントや、そういった類(たぐい)の話については、正直、興味がありません。

 

 

辻ちゃんのyoutubeの実力

夏

 辻ちゃんがyoutubeを始めて、1ヶ月くらい経ったときかな。ネットニュースで辻ちゃんのyoutubeについてのニュース記事を見ました。

 その記事を書いた記者に言わせると、「簡単に始めてみます」みたいなことを言っておきながら、youtubeのクオリティーは、それなりに高かったと言ってました。

 

 その記者が思っていたよりも、youtubeはよくできていて、初めてyoutubeをした人には思えないと言ってました。

 僕はその記事を読んで、本人(辻ちゃん)は映像に写っているのはともかく、「プロの人に、お願いしているんじゃないの?」と思いました。

 

 

辻ちゃんへの疑問

 ブログをしている僕にとって、ちょっと疑問に思うことがありました。それはなぜ、今(2019年5月)のタイミングでyoutubeを始めたのか、ということでした。

 

 

辻ちゃんのyoutubeのクオリティーはどこから?

 ちょっと、辻ちゃんのyoutubeのクオリティーの高さは、どこから来るのかが気になったので、ググってみました。そうしたら、よい記事をみつけました。

 

参考記事
 → 【辻希美】ユーチューブ、動画編集は誰が?炎上対策も万全スタート

 

 この記事によると、「動画クリエイター集団”MIHA”」というプロにお願いしているようです。

 また、身近にも動画クリエイターに精通している人がいるらしく、そのような方に、編集とかをお願いしているのがわかりました。

 

 まあ、芸能人なので映像関連に詳しい方は、身近にたくさんいると思われます。そういう人の力を借りて、youtube編集をしているみたいです。

 どおりで、初めてyoutubeを始めた人にしては、クオリティーが高いのかが納得できました。

 

 

今回の本当の目的は何?

浜辺

 ここからが本題なのですが、「なんで辻ちゃんは今(2019年5月)になってyoutubeを始めたのか?」です。

 これ僕の大きな疑問でした。また、どこかで聞いた話と符合するなと思いました。

 

 

イケハヤ先生と符合する

 ブログ界では、有名なイケハヤ先生。そんなイケハヤ先生をネット上で、たまにウォッチしています。そして、以下のようなことを言ってました。

 

2018年半ばころ
 → ブログはもうオワコン

 

 

2019年3月ころ
 → googleアルゴリズムの変動に被弾
 → それによりブログのアクセス数が激減(広告収入も激減したと思われる)

 

2019年4月ころ
 → みんな、これからはブログやめてyoutubeやろうぜと勧誘
 → ブログでは稼げなくなったようなので、ブロガーからyoutuberにシフト

 

そんな動向がネット上では読み取れました。イケハヤ先生は今では、積極的にyoutubeをしているそうです。

 イケハヤ先生のここ数年を見てみると、ブログでのアクセス数の減少により、収入も激減。それの打開策として、新突破口としてブログからyoutubeにシフトしているようです。

イケハヤ先生から、そのような情報を得ました。

 

 

ちなみに僕は、弱小ブロガーだからgoogleアルゴリズムの変動、関係なかったけど

 

これは何を意味しているのか?

はてな鉛筆

 イケハヤ先生によると、2018年中盤ころから「ブログはオワコン」と言ってます。そして今では、youtuberに転身しています。

 これは、何を意味しているのか?

 

これは、今までのイケハヤ先生のブログスタイルでは、アクセスも稼げないし、報酬も稼げないことを意味していると思います。

 2010年初めから2010年中頃までは、SNSをうまく利用してアクセスを集めれば、収益を上げられました。

 

 ただ、SNSをうまく利用したアクセス数の増大は、近年、google先生は思わしくないと思っているようです。

 たぶんですが、SNSをうまく利用してアクセス数を増大したブロガーについては、google先生はアルゴリズムを強化し、評価を下げているみたいです。

そして、稼ぎを抑えているみたいです。

 

 これらにより、イケハヤ先生のブログは、google先生のアルゴリズム変動に被弾し、稼げなくなったようです。

イケハヤ先生の今までのブログスタイルでは、昔のように稼げなくなったようです。

 

 そこで、次に目を付けたのがyoutubeであり、youtuberみたいです。

 

 

何でyoutuberに?

 これは僕の想像ですが、ブログは1アクセスあったとしても、ブログの性質上、必ず収益になるとは限りません。

 一方、youtubeは1アクセスに対し、必ず収益になります。そこにイケハヤ先生は着目して、youtuberになったのだと思います。

 

 

何がいいたいかというと・・

考える人

 何が言いたいかというと、イケハヤ先生に起こった出来事が、辻ちゃんにも起こっていることが予想できます。

 

 前はネームバリューでアクセス数を稼ぎ、ブログの質は低くても、それにより高い報酬を得ていた。

しかし近年では、google先生もただ単にアクセス数が高ければよいというものではなく、ブログの質も重視するようになったと思います。

 

 これにより単純アクセス数だけでは、稼げなくなったと思われます。

裏を返せば、googleのアルゴリズムが上がり、本当に質の高いブログ内容を評価し、アクセス数は高くても低品質なブログは評価を下げるようになったと思われます。

 

 ここら辺は、近年のブログ環境をみていると読み取れます。

 

 

辻ちゃんしたたかであざとい

 辻ちゃんがyoutubeデビューというネットニュースを見たとき、正直、「したたか」とも思ったし、「あざとい」とも思いました。

 辻ちゃんは、たぶん最近のgoogleアルゴリズムの変化により、単純アクセス数の増大では、高収入を得られなくなったと考えます。

 

 そこで、ネットに詳しいブレインが身近にいて、youtubeにシフトしたと考えられます。

 

したたかで、あざといなぁ~

 

 

ブログとyoutubeの報酬の違い

 ブログは、ただ単に記事を見てもらっただけでは報酬につながりません。クリックという動作がないと報酬につながりません。

 一方、youtubeは誰もがご存知だと思いますが、動画再生の一番初めにCMが流れます。これは1回動画再生されれば、いち報酬につながります。

 

 ブログとは違い、必ず一回見てもらえれば報酬につながります。収益を考えるとこの差は大きいと考えます。

 

 

youtubeの1回再生の報酬は?

 youtubeが1回再生されたとき、報酬っていくらになるのかなということが気になり調べてみました。

下記の記事、参考になりました。

 

参考記事
 → 【YouTube】再生回数30万だと広告収入はどれぐらいなのか暴露します【絶望】

 

これによると、ざっくりなのですが、再生1回につき報酬は0.1円とのことです。youtubeの報酬について知らない僕にとっては勉強になりました。

 

へぇ~

 

 

辻ちゃんのyoutuber報酬を換算してみると・・

 上記の例に習い、最近(2019年6月)の辻ちゃんのyoutuber報酬を換算してみます。

換算するにあたり、以下の記事が目にとまりました。

 

参考記事
 → 辻希美のYouTubeデビュー動画が100万再生突破! ママタレントならでは内容で人気チャンネルに?

 

youtube開設して早くも100万再生突破だって!。この数値を換算の対象にしてみます。
(仮定で、月の再生数を100万とします)

100万 × 0.1円 = 10万円

 

 ざっくりした数値と計算ですが、辻ちゃんyoutube1ヶ月で、月10万稼いでいるようです。

 貧乏人からすると十分な収益だよな。これから技術を磨いて、そして再生数をもっともっと増やして、もっともっと稼ぐのだろうけど・・

 

 イヤー、したたかといえばしたたかですね。

 

 

世間一般上の話に惑わされるな

指さし

 僕から言わせると、「子供にyoutubeやってみれば」と言われたからやってみた。

「ちょっと簡単にyoutubeを経験したいからやってみた」なんていうのは、本当はウソです。

 

もしそれが本当だとしたら、始めからyoutubeのクオリティーが高いわけないでしょ。

 

 名目上の話です。したたかに計算してやっています。それが僕の感想です。イヤー別に誰かに迷惑をかけてないし、いいのですがね。

 でも、ずいぶんしたたかだし、あざといと思いました。前はブログで簡単に月数百万は稼いでいたと思います。

 

 ただ、最近はgoogle先生のアルゴリズムの高度化により、前のブログ手法では収益を出せなくなったと考えます。

そこの収益ダウンの打開策と今後の先見性で、youtubeを選んだのだと思います。

 

表面上ではソフトな感じでしたが、したたかな計算があるので、だまされないように注意しましょう。

(僕はこれが強く言いたい!)

 

 

まとめ

 辻ちゃんが何で、今になってyoutubeを始めたのか?。ネットニュースを見て気になりました。

そして、ブログでは、前のように稼げなくなったのだろうと推測しました。

 

 したたかな計算の上でyoutubeを始めたのだろうという結論に至りました。

僕の個人的な想像もありますが、この記事がブロガーやyoutuberの参考になればと思います。

また、ネット上の豆知識になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました