「エレコム」はどこの国のメーカー?実は日本製!そんなお話

キーボード パソコン全般

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 「エレコム」って、どこの国のメーカーか知ってますか?。実は日本製なんですよ!。そこで今回は、「エレコム」についてお話します。

 

 

情報機器関連でお世話になっているエレコム(ELECOM)

パソコン       

 私の場合、スマホの充電器やパソコンの周辺機器で、エレコムにはお世話になっています。使っていて品質は高いと感じています。

エレコムの製品一例として・・

  • スマホの充電器
  • キーボード
  • マウス

などがあります。

 ただ、「エレコム(ELECOM)」という社名自体、カタカナで横文字、英語表記もあるので、私は勝手に「外国のメーカーなんだろうなぁ」と思っていました。

違うから

 

 -PR-

 

結論/「エレコム」は実は日本のメーカー

引越しトラック

 ここで結論を言っちゃいます。「エレコム」は実は日本のメーカーです。

パソコン周辺機器で、エレコムを調べているときに、僕が見た記事に「エレコムは日本製」と書いてありました。

 スポンサーリンク

そこで初めて、「エレコムって日本製だったんだ」と初めて知りました。

そのあと、ネットで詳しく調べたら、やはり「エレコム」は日本のメーカーでした。

今まで、勝手に外国製だと思っていたので意外でした。

 

知らなかった人は勉強になったね

はじめから、そんなの知ってるよって人もいると思うけど・・

 

これから、エレコムについて、いろいろと話していきます。

 

 

 スポンサーリンク

 

なんか使っていてエレコムは日本製ぽいとは感じていた

考える人

 エレコムの製品を使っていて、何となく「日本製ぽいな」とは感じていました。

それはなぜかというと、このキャラクターデザインです。

充電器

 

 このエレコムの製品に、たびたび登場するキャラクターデザイン。外国人には出せない味わい。このセンスは日本人にしか出せない味わいです。

 エレコムは外国製と思っていたけど、日本人的センスがあるなとは思っていました。

 

勝手な妄想だけど。そして、勝手にエレコムは外国製と決めつけていたけど

 

 スポンサーリンク

 

私はエレコムのこのキャラクターデザイン、かわいくて好きです

 

 

エレコムの品質は高いと感じていた

ノートとパソコン

 やっぱりスマホの充電器やパソコン周辺機器は品質が大事。デザインはよくても、すぐ壊れてしまう製品はよくあります。

 その点、エレコムはいつも使っているけど、あまり壊れないし品質はよいなと感じていました。

(今思うと、日本メーカーなので納得できる)

 

 スポンサーリンク

 

エレコム(ELECOM)が日本メーカーというのを詳しく調べてみた

サーチ

 ひょんなことから、エレコムが日本のメーカーだと知った私。そこで、さらにネットで詳しく調べてみました。

 

① 製造は海外発注

 yahoo知恵袋にこんなのが載っていました。

参考記事
 → ELECOMやバッファローってどこの国のメーカーですか?

 

日本のメーカーです。

ただし、生産設備を持たず、設計や研究開発のみを行い、生産は中国などの請負専門会社に委託しています。

引用: yahoo知恵袋

 

 設計は日本でするが、製造は海外委託とのこと。

 

私的には、海外製造でも品質がよければ問題ないかな

そして、この記事を読んでなるほどと思った

 

 

② バッファロー(BUFFALO)も日本製

 エレコムと対等している、パソコン周辺機器メーカーのバッファロー(BUFFALO)。

勝手にアメリカなんだろうなと思っていました。

違うから

でも、よくよく調べてみたらエレコムと同様に日本のメーカーでした。本拠地は名古屋。

知らなかった

あと、旧社名は「株式会社メルコ」

古い人間なんで、メルコに聞き覚えがある

 そして、エレコム同様、設計は日本で行うが、製造は海外に委託しているそうです。

へえ~、知らなかった。勉強になった

 ということは、パソコン周辺機器メーカーで有名なバッファロー(BUFFALO)とエレコム(ELECOM)は共に日本メーカーだったんだね。

 

両方とも日本メーカーなので、製品を選ぶときは好みということか

 

 

私がオススメするエレコム(ELECOM)商品のご紹介

アイコン

 バッファロー(BUFFALO)も利用するけど、エレコム(ELECOM)もよく利用します。そこで私がオススメするエレコム製品をご紹介します。

 

・スマホの充電器

 

ポート1個より2個がオススメ。使いやすい!

 

 

平たいのが欲しい人はこちらがオススメ

 

 

ポートをよく使う人はこちらがおすすめ

 

・キーボード

 

シンプル イズ ベスト

 

 

シンプル イズ ベスト

 

 

ちょっとスタイリッシュなキーボード

 

・マウス

 

使いやすくてスタイリッシュなマウス

 

 

至ってシンプルなマウス

 

 

ゲーマー用のマウス

 

参考にしてみてください。

 

まとめ

 今まで勝手にエレコムは海外製品だと思っていました。バッファローもだけど。でも、共に日本メーカーということをひょんなことから知りました。

 私のように勘違いしている人も多いはず。そこで、こんな記事を書いてみました。読者の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

パソコン全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました