iphoneのUSB充電器!Aポート2つがおすすめな理由と人気機種7選

充電器 iphone

 iphoneのUSB充電器といえば、Aポート1つが一般的と思いがち。でも今の時代、Aポートが1つより2つあったほうが便利。

そこで今回は、USB充電器でAポートが2つあるほうがよい理由と人気のUSB充電器についてご紹介します。

 

 

現在はなんでもUSB充電器で充電するのが主流

デジタルアイコン

 今の時代(2021年時点)、スマホやデジカメ、ガジェット系の充電は、USB充電器で充電するのが主流です。

スマホは一昔前はAポートでしたが、今はCポートが主流になっています。

 

【主なスマホ】
・iphone
・Xperia
 など

 

【主なデジカメ】
・sony(サイバーショット)
・オリンパス
・canon
・casio
 など

 

【主なガジェット】
・イヤーホン
・ヘッドホン
・モバイルバッテリー
 など

 

-PR-

 

AポートやCポートって何?

はてな猫

 まずポートは差込口です。USBが直接させるやつがAポートです。標準的なUSBコネクタです。(ざっくり言ってます)

Aポートより少し小さめの差込口がCポートです。

現在はいろいろな種類のポート(差込口)があるので、それを理解したうえで使う必要があります。

ネットで検索していたら、ポートについてのよい記事を見つけました。詳しいポート知識についてはこちらを参照してください。

参考記事
 → 『USB』の違いってなに? Type-C、micro USB、USB3.0など各ケーブルと対応機種は…

 

 

スマホのコードは、Cポートが主流になってきているので、とりあえずAポートとCポートは押さえておきたいところです

 

今の時代、スマホの充電とプラスアルファーがあったほうがよい

イエーイ外人op

 iphone(スマホ)は毎日、寝ているときに充電。これは毎日の日課として欠かせない。

なので最低限、USB充電器にはAポートの差込口が1個必要です。

 でもたまに、iphoneを充電しながらほかの機器の充電もしたいときがあります。この状況、よくありがちです。

 

■イメージ図

イメージ1a

 

 なので、1つのUSB充電器に対し、2つのAポートの差込口があれば便利です。

ポート違いごとにUSB充電器を持つという考え方もありますが、これだと複数のUSB充電器を扱わなくてはいけません。

僕としては不便です。

それなら、ポートをなんでもAポートに変換して、Aポートの差込口が2つあるUSB充電器が1つあれば、何にでも対応できると思いました。

 実際、この方法でいろいろな機器を充電していますが便利です。

 

なんで2つのAポートUSB充電器にこだわるのか?

考える学生

 なんで2つのAポートUSB充電器にこだわるのかといえば、Aポートはスタンダードだからです。

 スタンダードなAポートの差込口が2つ充電器にあれば、あとはポートが違っていても変換すれば対応できるからです。

 これが一番簡単に1つの充電器で、2つの機器の充電ができるからです。

 

 

Aポートに合わなければUSB変換ケーブルを使えばよい

 実は、iphone6sからiphoneSEに買い替えたとき、ポートがAポートからCポートに変わりました。

 充電器はAポートのものを使っていました。でも、iphoneSEのケーブルコードの先端はCポート。

 「合わないじゃん」と悩みました。

でも今の時代だから、「CポートからAポートに変換する変換機みたいのあるんじゃない?」と思いました。

 ネットで探していたらやはりありました。変換機は正確には、「USB変換ケーブル」というそうです。

ネット検索していて勉強になりました。

 

 スポンサーリンク

NIMASO usb type-c 変換アダプタ 【両面USB3.0 高速データ伝送】 タイプc 変換 スマホ パソコン等対応 usb c 変換アダプタ NAD20G89

 

 今の時代、いろいろなタイプのポートがあります。

これらは最終的には、USB変換ケーブルでAポートに変換して、Aポートに統一してしまえば便利と思いました。

 この考えであれば、今後もいろいろなポートが発生しても対応できると思いました。

 

 

Aポートが2つあるUSB充電器の使用例

 Aポートの差込口が2つあるUSB充電器の使用例についてご紹介します。

 

Aポート1つをiphone充電に使う

 いつもしている充電がこの状態です。

■イメージ画像

使用例1

 

Aポート1つをiphone充電、もう1つをヘッドホン充電に使う

 ワイヤレスヘッドホンの充電が必要なとき、この状態になります。

■イメージ画像

使用例3

 

Aポート1つをiphone充電、もう1つをデジカメ充電に使う

 デジカメの充電が必要なとき、この状態になります。

■イメージ画像

使用例2

 

やっぱり、一つの充電器に対しポートが2つあると便利です

 

 スポンサーリンク

 

 

2ポートUSB充電器の注意点

 2021年現在ですが、2ポート充電器にはコンパクト型と少し大きめ型があります。

 ネット検索で調べた結果、コンパクト型は出力が弱く、ワット数が弱い?。また、性能的に壊れやすいとのことでした。

コンパクトなのはよいけど、壊れやすいという意見が一般の意見で多くありました。

 一方、少し大きめの2ポート充電器は、出力やワット数はそこそこ。少し大きい分、性能的にも満足という意見が多くありました。

コンパクト型より少し大きめ型のほうが壊れにくいという一般の意見が多くありました。

 2ポート充電器を購入する際は、少し大きめの充電器を購入したほうが無難なようです。

 

■2ポート充電器 画像

充電器

 

おすすめの2ポートUSB充電器

 僕がオススメする2ポートUSB充電器をご紹介します。基本的にAポートが2つあるものとします。
[2021年9月 現在]

 

エレコム USB コンセント 充電器 合計24W Aポート×2 ホワイトフェイス

 

【製品情報】
対応機種:    タブレット, スマートフォン
接続方式:  USB
コネクタタイプ: USB
ブランド:    エレコム
USBポートの総数: 2

 

(僕、これ使っています。フェイスがかわいい)

 

(性能的のも満足しています)

 

エレコム USB コンセント 充電器 合計24W Aポート×2 ブラック

 

【製品情報】
対応機種:    タブレット, スマートフォン
接続方式:     USB
コネクタタイプ: USB
ブランド:    エレコム
USBポートの総数: 2

 

(ネット上では24Wあったほうがよいとのこと)

 

(ホワイトフェイスのブラックタイプです)

 

エレコム USB コンセント USB PD 充電器 合計42W Type-Cポート×1 Aポート×2

 

【製品情報】
対応機種:    タブレット, スマートフォン
接続方式:     USB
コネクタタイプ: USB, Lightning
ブランド:    エレコム
USBポートの総数: 3

 

(Cポート1つにAポートが2つあり使いやすい)

 

Anker PowerPort 2 Elite (USB 急速充電器 24W 2ポート)

 

【製品情報】
対応機種:    タブレット, スマートフォン
接続方式:     USB
コネクタタイプ: USB
ブランド:    Anker
USBポートの総数: 2

 

(Ankerで人気のあるUSB充電器です)

 

MOTTERU (モッテル) AC充電器 USB 2ポート 急速充電 24W 合計4.8A(2.4A+2.4A)USB-A 2ポート

 

【製品情報】
対応機種:    タブレット, スマートフォン
接続方式:     USB
コネクタタイプ: USB
ブランド:    オウルテック
USBポートの総数: 2

 

(評判が上々のUSB充電器です)

 

(ずんぐりむっくりしている。また、オウルテックは日本製とのこと)

 

USB 充電器 3ポート ACアダプター USB コンセント 15W Amoner

 

【製品情報】
対応機種:    タブレット, スマートフォン
接続方式:  USB
コネクタタイプ: USB
ブランド:    Amoner
USBポートの総数: 3

 

(人気のあるUSB充電器)

 

Anker PowerPort II – 2 PowerIQ (USB充電器 24W 2ポート) ブラック

 

【製品情報】
対応機種:    タブレット, スマートフォン
接続方式:  USB
コネクタタイプ: USB
ブランド:     Anker
USBポートの総数: 2

 

(人気のあるUSB充電器)

 

備考1/ 2021年9月時点でのUSB充電器情報

 2021年9月時点では、24Wのものが主流。ワット数が24W以下だと充電が遅いとのことです。

最低24W以上のUSB充電器を購入したほうがベターです。

 

まとめ

 主にiphoneの充電に使うUSB充電器のポートは、今までAポートが1個のものを使っていました。ちょっと不便でした。

 そこで、Aポートが2個のUSB充電器を使うようになりました。使い勝手はとてもよいです。

 僕のようにUSB充電器で迷っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまし

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

iphone
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました