【PC版line】ノートの投稿・編集・削除の操作手順方法

キーボードをたたく女性 line

経歴15年の元IT技術者。

2024年で、ブログ歴11年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 PC版lineを使ってノートの投稿や編集をするとキーボード入力ができ、また長文も簡単に入力できるので便利。

そこで今回は、PC版lineでのノートの投稿・編集・削除の方法についてご説明します。

 

 

おさらい/LINEグループでのノートとは

line

 LINEのノートについて、こちらの記事が分かりやすかったので引用します。

【引用】
 トークルーム内の掲示板のようなもので、流れてしまっては困る内容やグループ全員で共有したい情報などを、トークの流れとは別に書きとめておけます。

(appllioより引用)

参考記事
 → LINE「ノート」機能の使い方──編集・削除の方法や通知の仕様、タイムラインとの関係など

 

 要は、LINEグループ内においてタイムラインで情報が流れずにクループ内で情報共有したいときにノートを使うと便利です。

 

 -PR-

 

この記事の前提条件

 この記事の前提条件として、すでにパソコンにPC版lineがインストールしてあるものとします。

 

イメージ1-8

 

 

さっそくPC版LINEのノート説明

 それではさっそく、PC版lineでのノートの投稿・編集・削除方法について画像付きで説明します。

 

 

① PC版line/ノートの投稿

キーボード

PC版LINEのノート投稿について説明します。

 

1-1. パソコンのデスクトップ上のlineアイコンをクリックする

イメージ1-8

 

1-2. PC版のlineが立ち上がる

イメージ1-2

 

1-3. グループを選択する

イメージ1-3

 

1-4. グループのトークが表示される

イメージ1-4

 

1-5. 右上のノートのアイコンをクリックする

イメージ1-5

 

1-6. 別ウィンドウでノートが表示される

イメージ1-6

 

1-7. 新規投稿欄をクリックする

イメージ1-7

 

1-8. 新規投稿のウィンドウがさらに開く

 

1-9. このウィンドウで記事入力(投稿)をして、最後に投稿ボタンを押す。

イメージ1-9

 

ワンポイント

ノートの投稿ですがPC版LINEでする場合、原文をテキストエディターで作成してコピペすると簡単で便利です。

 

1-10. ノートで新規投稿したものが、トークとノートに新規追加される。

イメージ1-10a
(トーク)

 

イメージ1-10
(ノート)

 

 スポンサーリンク

 

② PC版line/ノートの編集

白いキーボード

PC版LINEのノート編集について説明します。

 

2-1. 編集したいノート項目の右上にある下矢印をクリックする

イメージ2-1

 

2-2. 「編集」を選択する

イメージ2-2

 

2-3. 再入力できるので編集する

 

2-4. 投稿ボタンを押して編集を確定する

 

 

③ PC版line/ノートの削除

キーボード

PC版LINEのノート削除について説明します。

 

3-1. 削除したいノート項目の右上にある下矢印をクリックする

イメージ2-1

 

3-2. 「削除」を選択する

 

3-3. 削除の確認ウィンドウが表示される

 

3-4. 「削除」を選択する

 

3-5. 選択したノート項目が削除される

 

以上で、PC版lineでのノートの、投稿・編集・削除の操作説明は終わりです。

 

 -PR-

 

この記事の目的

ミラノの車

 lineのグループでのノート利用自体の目的は、グループ間での、待ち合わせ日時や、日帰り旅行やハイキング、

または遊びの計画をノートで固定化して共有したい人が、ほとんどだと思います。

 こういったものは長文になりやすいです。そしてスマホで入力していると面倒です。このわずらわしさを軽減したいと思い、この記事を書きました。

 グループ間での何らかの企画書や計画書は、スマホで入力するよりも、パソコンを使いキーボードで入力したほうが便利です。

そのような目的から、この記事を書きました。また、自分の備忘録として、この記事を書きました。

 

まとめ

 lineのノート機能自体は便利だけど、ノートの投稿内容をスマホで入力するのが面倒でした。

これをもうちょっと簡単にできないかと思いました。そこでノート投稿内容だけPC版lineで入力してみてはというアイデアが浮かびました。

実際にパソコンでノートを投稿してみるとキーボードで入力できるので簡単に便利にできました。

この記事が、lineのノートの投稿や編集を簡単にしたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

line
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました