素朴な疑問!削除したカテゴリーページはいつになるとgoogle検索結果から消えるのか?

フランスの街並み お小遣いブロガーQA

 よくあるブログサイト運営の疑問として「カテゴリーページを削除した場合、

いつになったらgoogle検索結果から消えるのか?」というものがあります。

そこで、今回はカテゴリーページの削除および404notfoundについて考えてみます。

 

 

この記事の対象者

ペン立て

 この記事はある程度、ブログをしていて、ある程度のWEB知識やネット知識があるものとします。

そのうえでお話を進めていきます。あしからず。

 

 -PR-

 

カテゴリー削除はブログサイト運営でたまにある

キーボードをたたく女性

 ブログサイト運営をしていて、頻繁ではないにしてもカテゴリーの削除および、変更なんてたまにあります。

 スポンサーリンク

 

困るのが検索結果でなかなか消えないこと

悩む女性

 ブログサイトのカテゴリー削除をしたときに困るのが、google検索窓で旧カテゴリー名で検索をかけると404notfoundページが表示される。

そして、なかなか検索結果から消えないことです。

 

■404notfoundのイメージ画像

404notfound01

 

これには本当に困ります

 

備考

 あと一般的にですが、ページ削除をすると自動的に404notfoundが設定され、

 

しばらくはページ削除しても404notfoundページが表示されるようになります。

 

これ一般的です。

 

カテゴリー名検索でなかなか検索結果から消えない結論

結論

 今回は、ここで簡単な結論を言います。

ブログサイト運営をしていて、カテゴリー名の変更、および、カテゴリー名の削除なんてたまにあります。

そして、旧カテゴリー名で検索をかけると検索結果からなかなか消えない。なくならない。

 この問題ですが、当たり前ですが待つしかありません。

結論として、僕の検証結果では以下となりました。

・カテゴリー削除をして、3か月以内は404notfoundページが全然消えない
・カテゴリー削除をして、3か月以上経つと徐々に検索結果順位が下がってくる

簡単な結論としては、カテゴリー削除をして、3か月以上経つと徐々に検索順位が下がってくるという結論になりました。

少なくとも3か月は、我慢して様子を見ましょうという結果になりました。

これから私の検証結果をレポートしますので参考にしてください。

また、最終結論は最後にお話しします。なので一読して理解してください。

 

① 例えばこんなブログサイトがあったと仮定

 例えばこんなブログサイトがあったと仮定します。

サイト01

カテゴリー名: タラコの黄色ちくびる

 

 そして、何らかの理由でカテゴリー名を変更したくなった。削除したくなったとします。

そして、カテゴリー名の変更、またはカテゴリー名の削除をしたと仮定します。

サイト02

カテゴリー名: 緑の紅鮭

 

② ブログサイトからカテゴリーを削除しても検索結果からなかなか消えない

はてなイラスト男性

 まず、ブログサイトからカテゴリー削除をしても、しばらくの間はgoogleの検索結果からなかなか消えません。

 僕の場合、旧カテゴリー名で検索をかけると1ページ目にずっと滞在していました。

■イメージ

検索01

検索ワード: タラコの黄色ちくびる

 

このことから、ブログサイトのカテゴリーは影響力が大きいみたいです

 

また、検索結果をクリックすると404notfoundページが表示されます。

■イメージ

404notfound02

 

③ googleに申請したり404notfoundページの編集があるみたい

 ブログサイトからカテゴリーを削除して、すぐに検索結果からヒットさせない方法として、

googleに申請したり、404notfoundページの編集があるようです。

 

あくまでネットで調べた範疇ですが・・

 

 ただ僕の場合、元IT技術者だったので、システムの知識やネットの知識、コンピュータ知識は多少、一般の人よりはあります。

でも、web関連は素人。

 そういうベースから考えてみると・・・

まず、google申請なのですが・・

「ずぼらなんで、google申請がわからない。また、面倒くさい」

なので、google先生に旧カテゴリーページの削除依頼みたいなのはやめました。

また、404notfoundページにコードを書き込んで検索結果からヒットさせない、404notfoundページを表示させない方法もあるみたいです。

 ただ・・

「web知識がないんで404notfoundページへのコードの埋め込みがわからない」

 そしてこんなので、ムダな時間はかけたくない。

そういうので、404notfoundページにコードを埋め込んで対処するという方法もやめました。

 

web知識が高い人は、404notfoundページにコードを埋め込んで検索結果に表示させない。またはgoogleに申請して削除カテゴリーを検索結果にヒットさせないという方法があるようです

 

一般の人は、待つのが無難かと思います。長く待っていればいずれは消えるから

 

④ 検索結果から自然に消えるのを待つことにした

 正直、google先生のアルゴリズムにより、削除したカテゴリーの検索結果表示はいつかは消える。

なので待つことにしました。

 

⑤ 3か月以内はぜんぜん検索結果から消えない

 ブログサイトからカテゴリーを削除。そして、旧カテゴリー名でgoogle検索。ただ、いっこうに検索結果から消えません。

 カテゴリーを削除してから3か月以内は、堂々と1ページ目に旧カテゴリー名が表示されていました。

検索01

(悲しいかな・・)

(まあ、3か月はあきらめてください)

 

⑥ 3か月以降から徐々に検索結果の順位が下がった

 ブログサイトからカテゴリーを削除。そして毎日のように旧カテゴリー名でgoogle検索。

そして、3か月目を過ぎたころにちょっと変化が・・。

今まで1ページ目に結果表示されていたものが、とうとう2ページ目に結果表示されるようになりました。

検索順位が初めて下がりました。

 

パチパチ、やった

そしてどうやら、3か月ぐらいすると検索結果に徐々に影響するようです。順位が下がるようです

 

⑦ 検証中

 いま3か月目です。また、ご報告します。

 

ページ削除と検索結果で分かったこと

悩む日本人男性

 今回の検証で改めてわかったことがありました。

それは、消したページ自体はすぐに消えても、それまでの情報はすぐには消えない。

googleには残っているということです。そして情報はすぐには消さない処置を取っていることです。

 また、404notfoundページで対処するということです。まあ、これはgoogle先生の広域的なアルゴリズムなので仕方ありません。

まず、ページ削除をしても3か月以内は情報のランクをキープ。3か月過ぎても問題ががない場合は徐々に情報のランクを下げているのがわかりました。

 

このgoogleアルゴリズムの仕組みは仕方ない

オーレンスの風景

 なんでgoogle先生はページ削除した情報をしばらく保持していて検索結果ランクとするのか。

 これ僕、いちおう元IT技術者なのでわかります。

なんでこんな処置を取っているのかというと、ユーザーが間違えてページ削除をしてしまったことを考えてのことです。

 ユーザーがページ削除をしたとき、それが間違えてしたのか、それとも削除意思があってしたのかわからない。

 その保険対策として3か月は情報をキープ。もしユーザーが間違えてページ削除をして、またページを復活させた場合は、以前の検索結果ランクで評価。

 これをしたいために、google先生はユーザーがページ削除をしても、すぐには検索結果ランクを消さない。

 まあ、今回の検証でそんなのがわかりました。

 

「人の噂も七十五日」と合致する

新聞

 「人の噂も七十五日」ということわざがあります。噂は2~3か月くらいで話題にしなくなるという意味合いです。一過性という意味合いです。

 google先生もあるトレンドワードも3か月くらいとみているようです。なんかことわざとgoogleのアルゴリズムが合致しているなと感じました。

 でも、この2~3か月の猶予期間はgoogle先生のいままでの経験則からはじき出したものだとも考えます。

 

まとめ

 カテゴリーページを削除しても検索結果にヒットしてなかなか消えない。

これなんですが、3か月を過ぎると徐々に検索結果の順位が下がるという検証結果になりました。

 僕と同じような悩みのある人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

お小遣いブロガーQA
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました