ワードプレスでFC2拍手の代わりになるおすすめのWEB拍手

(階層カテゴリ:ワードプレス技術/WEB拍手)
●おすすめ度:80%
投稿日 17/04/21   更新日 18/04/15
 
 
 WEB拍手の中でFC2拍手が好きという人はたくさんいると思います。しかし、残念ながらワードプレスではFC2拍手は使い物になりません。そこで今回はワードプレスで使えるオススメのWEB拍手について考えてみます。
 

この記事の対象者

この記事は以下の人を対象とします。

 ・ワードプレスでオススメのWEB拍手を知りたい人
 ・ワードプレスで使いやすいWEB拍手を知りたい人
 ・ワードプレスでFC2拍手と似たようなWEB拍手を使いたい人

 -PR-

FC2拍手の不具合

 ワードプレスのブログサイトでFC2拍手を使用したときの不具合について以下の記事にまとめました。ご参考にしてください。

 参考記事 → WPにFC2拍手を取り付けるとカウントアップが変になる現象

ワードプレスとFC2拍手について

 一般的にワードプレスのブログサイトでは、FC2拍手は使えないと言われています。

でも、個人的にワードプレスのブログサイトにFC2拍手を貼り付けて、様子をみたことがありました。

でもやっぱり、評判どうりワードプレスのブログサイトでは、FC2拍手に不具合がおこり使えませんでした。

残念ですがワードプレスとFC2拍手の相性は悪く、ワードプレスのブログサイトではFC2拍手は使わないほうが無難です。

ワードプレスと相性のよいWEB拍手はないか?

 気持ちを切り替えワードプレスでのFC2拍手の使用はやめました。

そして別のWEB拍手でワードプレスと相性がよく使いやすいWEB拍手はないか、ネットで探してみることにしました。そこで参考になった記事が以下でした。

 参考記事 → WordPressの拍手っぽいプラグイン9個まとめ/雨過天晴

(あれ? 前は読みやすかったけど今は読みにくいぞ?)

 これ、いろいろなWEB拍手が紹介されていて大変参考になりました。

あと自分の経験を元に、ワードプレスで使いやすいWEB拍手について個人的に3つに絞りました。それが以下です。

① WEB拍手
② reaction buttons (プラグイン)
③ まろやかWEB拍手 (プラグイン)

おのおののWEB拍手の個人的な感想

 上記にあげたワードプレスで使える3つのWEB拍手について、個人的に簡単に説明します。

① WEB拍手

 これ昔、ブログに取り付けられるよいWEB拍手はないかと探していて見つけました。ちょっと使ってみたのでですが、自分的にはピンときませんでした。

なのでこのWEB拍手は使っていません。でも一般的にはそれなりに人気があるようです。

ホームページ → WEB拍手

② reaction buttons (プラグイン)

 ワードプレスで使えるWEB拍手ぽいボタンとして、ネット上ではよく取り上げられています。

自分も「reaction buttons」をプラグインしてカスタマイズして使ってみました。

 ボタンを1つにすると拍手ボタンぽくなりました。CSSをいじって通常時でもボタンに色を付けると、さらに拍手ボタンぽくなりました。結構、拍手ボタンぽく使えました。

 でも残念なのは、集計機能がちょっと乏しいことと、メッセージ機能がないことでした。

なかなか拍手ボタンぽく使えたのですが、FC2拍手と比べると機能面でちょっと物足りなさを感じました。

■reaction buttonsのサンプル

 

③ まろやかWEB拍手 (プラグイン)

 上記で取り上げた記事「WordPressの拍手っぽいプラグイン9個まとめ/雨過天晴」で紹介されていたWEB拍手です。

何となく気になったのでプラグインして使ってみました。プラグインは簡単でした。

管理画面もシンプルで機能もシンプル、拍手ボタンも個人的に満足しました。

集計機能、メッセージ機能も最小限ついていてFC2拍手ぽく使えて好感が持てました。気に入りました。

またバージョンアップもそれなりにしているみたいなので、気に入りました。

■まろやかWEB拍手のサンプル

 

個人評価

 ワードプレスで使えるWEB拍手の個人的な評価としては、「まろやかWEB拍手」が一番使いやすいと感じました。

全体的にFC2拍手ぽく使えるのが好感がもて気に入りました。プラグインなので集計がワードプレスの管理画面でみられるのは楽でした。

そのほかにも最低限のWEB拍手機能は取り揃えてあると感じました。FC2拍手の代替としては個人的にはこれがオススメです。

ポイント

 「まろやかWEB拍手」のポイントとして一度プラグインしていじり倒すことをオススメします。

管理画面はシンプルです。最初は拍手設定を連続拍手にするとよいと思います。

そして自分で拍手をポコポコ何回も押してみると雰囲気が分かります。そのあと拍手ランキングをみるとランキングのイメージが分かります。

 ある程度、「まろやかWEB拍手」をいじり倒したら一回プラグインをアンインストールして、また再インストールしましょう。

再インストールすることにより、拍手数のカウントはリセットされて初期状態に戻ります。このあと管理画面で本格的な設定をすればよいと思います。

■サンプル画面(ランキング)

 

まとめ

 個人的にはFC2拍手に愛着があり拍手ボタンとしては好きでした。

でも残念ながらワードプレスのブログサイトではFC2拍手は使い物になりません。

そこでワードプレスのブログサイトで使えるWEB拍手として私がオススメするのが「まろやかWEB拍手」です。

このWEB拍手は比較的、FC2拍手に似ています。

プラグインも簡単にできるし管理画面もシンプルです。集計機能やメッセージ機能も付いていてなかなか使い勝手がよいです。

FC2拍手の代替WEB拍手としてオススメのWEB拍手です。

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

 
おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク