ワードプレスでFC2拍手の代わりになるおすすめのWEB拍手(まろやかWEB拍手)

リビング ワードプレス技術

経歴15年の元IT技術者。

2021年で、ブログ歴8年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 

 WEB拍手の中で、FC2拍手が好きという人はたくさんいると思います。僕も、その一人です。しかし、残念ながらワードプレスでは、FC2拍手は使い物になりません。

そこで今回は、ワードプレスで使えるオススメのWEB拍手について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

指さし外人

この記事の対象者は、以下の人を対象とします。

  • ワードプレスでオススメのWEB拍手を知りたい人
  • ワードプレスで使いやすいWEB拍手を知りたい人
  • ワードプレスでFC2拍手と似たようなWEB拍手を使いたい人

 

 -PR-

 

はじめに結論

キーボード

 無料ブログやテンプレートブログのときに、FC2拍手を使っていて使いやすかった。

ワードプレスになっても、FC2拍手のような多機能で使いやすいWEB拍手を使いたい・・。

 

 そのような人は、「まろやかWEB拍手」を使ってみてください!

僕は、ワードプレスでブログをするようになり、ワードプレスに適合していて、使いやすいWEB拍手はないかと探していたら「まろやかWEB拍手」にたどり着きました。

 

 とにかく、ワードプレスで使いやすいWEB拍手を使いたい人は、「まろやかWEB拍手」をプラグインしてみてください。

これが僕の結論です。オススメです。

 

 

ワードプレスに合う全般的なWEB拍手の話

 これから、FC2拍手と「まろやかWEB拍手」の違いや、全般的なワードプレスに使えるWEB拍手についてお話ししていきます。

僕の体験もまじえているので、参考にしてください。

 

ワードプレスとFC2拍手について

拍手する人

 一般的にワードプレスのブログサイトでは、FC2拍手は使えないと言われています。

でも、個人的にワードプレスのブログサイトにFC2拍手を貼り付けて、様子をみたことがありました。

 

でもやっぱり、評判どうりワードプレスのブログサイトでは、FC2拍手に不具合が起こり、使えませんでした。

残念ですが、ワードプレスとFC2拍手の相性は悪く、ワードプレスのブログサイトでは、FC2拍手は使わないほうが無難です。

 

 

ワードプレスと相性のよいWEB拍手はないか?

考える女性

 気持ちを切り替え、ワードプレスでのFC2拍手の使用はやめました。

そして、別のWEB拍手で、ワードプレスと相性がよく、使いやすいWEB拍手はないか、ネットで探してみることにしました。

そこで、参考になった記事が以下でした。

 

 参考記事 → WordPressの拍手っぽいプラグイン9個まとめ/雨過天晴

 

 これ、いろいろなWEB拍手が紹介されていて大変参考になりました。

あと自分の経験を元に、ワードプレスで使いやすい、WEB拍手について個人的に3つに絞りました。それが以下です。

 

  • ① WEB拍手
  • ② reaction buttons (プラグイン)
  • ③ まろやかWEB拍手 (プラグイン)

 

おのおののWEB拍手の個人的な感想

 上記にあげたワードプレスで、使える3つのWEB拍手について、簡単に説明します。

 

① WEB拍手

 これ昔、ブログに取り付けられる、よいWEB拍手はないかと探していて見つけました。ちょっと使ってみたのでですが、自分にはピンときませんでした。

なので、このWEB拍手は使っていません。でも、一般的にはそれなりに人気があるようです。

 

ホームページ → WEB拍手

 

② reaction buttons (プラグイン)

 ワードプレスで使えるWEB拍手ぽいボタンとして、ネット上では、よく取り上げられています。

自分も「reaction buttons」をプラグインして、カスタマイズして使ってみました。

 

 ボタンを1つにすると拍手ボタンぽくなりました。

CSSをいじって通常時でもボタンに色を付けると、さらに拍手ボタンぽくなりました。結構、拍手ボタンぽく使えました。

 

 でも残念なのは、集計機能がちょっと乏しいことと、メッセージ機能がないことでした。

 

なかなか拍手ボタンぽく使えたのですが、FC2拍手と比べると機能面でちょっと物足りなさを感じました。

 

■reaction buttonsのサンプル

 イメージ1

 

③ まろやかWEB拍手 (プラグイン)

 上記で取り上げた記事「WordPressの拍手っぽいプラグイン9個まとめ/雨過天晴」で紹介されていたWEB拍手です。

何となく気になったので、プラグインして使ってみました。プラグインは簡単でした。

 

管理画面もシンプルで機能もシンプル、拍手ボタンも個人的に満足しました。

集計機能、メッセージ機能も最小限ついていて、FC2拍手ぽく使えて好感が持てました。気に入りました。

 

また、バージョンアップもそれなりにしているみたいなので、気に入りました。

 

■まろやかWEB拍手のサンプル

 ボタン

 

代表的なWEB拍手の個人評価

部屋のインテリア

 ワードプレスで使えるWEB拍手の個人的な評価としては、「まろやかWEB拍手」が一番使いやすいと感じました。

全体的に、FC2拍手ぽく使えるのが、好感がもて気に入りました。プラグインなので、集計がワードプレスの管理画面でみられるのは楽でした。

 

そのほかにも、最低限のWEB拍手機能は取り揃えてあると感じました。FC2拍手の代替としては個人的にはこれがオススメです。

 

 スポンサーリンク

 

まろやかWEB拍手の使い始めのポイント

 「まろやかWEB拍手」のポイントとして、一度プラグインしていじり倒すことをオススメします。

管理画面はシンプルです。最初は、拍手設定を連続拍手にするとよいです。

 

そして、自分で拍手をポコポコ何回も押してみると、雰囲気が分かります。

 ある程度、「まろやかWEB拍手」をいじり倒したら、一回プラグインをアンインストールして、また再インストールしましょう。

 

再インストールすることにより、拍手数のカウントはリセットされて初期状態に戻ります。このあと、管理画面で本格的な設定をすればよいです。

 

WEB拍手ランキングと人気記事ランキングについて(備考)

インテリア

 昔、自分のサイトの中で人気記事はどれかということで、「まろやかWEB拍手」の「WEB拍手ランキング」を使っていました。

 「まろやかWEB拍手」の「WEB拍手ランキング」、自サイトで、どの記事が人気があるのか手軽にわかってよかったです。

 

■サンプル画面(ランキング)

 イメージ3

 

 WEB拍手ランキング、および、人気記事ランキングについてですが、その時々、いろいろ使っていました。

しかし、今では「まろやかWEB拍手」の「WEB拍手ランキング」を使わなくなりました。

 いちおう、「まろやかWEB拍手」の「WEB拍手ランキング」は人気記事の目安になります。

 

[追記1/ 2017年4月]
 自サイトで、どの記事が人気があるのかということで、「まろやかWEB拍手」の「WEB拍手ランキング」を使ってみる

 

[追記2/ 2019年1月]
 昔はランキング機能として、「まろやかWEB拍手」のランキング機能を使っていたのですが、現在は有名な「WordPress Popular Posts」を使っています。余談までに。

 

 

[追記3/ 2020年2月]
 現在(2020年2月時点)は、テーマcocoonの機能の中にある、ランキング機能を使っています。軽くて便利です。ランキング機能、現在は、これで落ち着いています。余談までに。

 

「まろやかWEB拍手」を使った感想

感想

 「まろやかWEB拍手」を知ってから、もう数年、このWEB拍手を使っています。

簡単なメッセージ機能や集計機能があり、たいへん満足しています。そして、ワードプレスと相性のよいWEB拍手なのもよいです。とても使いやすいです。

 

本当に、よいWEB拍手です。

 

僕はWEB拍手ボタンをつけるべきだと思う

指さす男性

 僕は、ブログ記事には、WEB拍手をつけるべきだと考えます。それは、ブログ記事を読んでくれた読者さんの気持ちが、何となくわかるからです。

 拍手数は励みになるし、メッセージ機能で感謝の言葉などが書いてあると、うれしいです。そんなこともあり、ブログ記事にはWEB拍手をつけるべきと考えます。

 

 

 -PR-

 

余談/作成者さんに質問した

先日、「まろやかWEB拍手」でちょっとした不具合がありました。なので、「まろやかWEB拍手」のホームページにて質問させてもらいました。

 

参考サイト

 → 「まろやかWEB拍手」HP

 

そうしたら、ホームページ上にて、丁寧に返信がありました。とても良い人だなと思いました。作成者さんのよい人柄がわかりました。

 

 

 

まとめ

 個人的には、FC2拍手に愛着があり、拍手ボタンとしては好きでした。

でも、残念ながらワードプレスのブログサイトでは、FC2拍手は使い物になりませんでした。

 

そこで、ワードプレスのブログサイトで使える、WEB拍手として、私がオススメするのが「まろやかWEB拍手」です。

このWEB拍手は比較的、FC2拍手に似ています。

 

プラグインも簡単にできるし、管理画面もシンプルです。集計機能やメッセージ機能も付いていて、なかなか使い勝手がよいです。

FC2拍手の代替WEB拍手として、オススメのWEB拍手です。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

ワードプレス技術
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました