PC版lineのやさしいインストール手順と初回ログイン設定(画像付き)

line line

経歴15年の元IT技術者。

2024年で、ブログ歴11年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

 前からのちょっとした問題・・。「PC版lineのインストールや設定は難しいのかな?」と思っていました。

そこで今回は、画像付きでPC版lineのインストールと初回ログイン設定について、やさしく説明していきます。

 

 

PC版lineの設定は簡単

パソコン

 実際にパソコンでPC版lineのインストールと、初期設定をしてみました。ちょっとつまずきましたが、それなりにできました。

 そこでこれから、PC版lineをパソコンにインストール、および初回ログイン設定をしたい人のために画像付きで、

やさしく簡単に、インストール方法と初回ログイン設定を説明していきます。

 参考にしてください。また、私の備忘録としても残しておきます。では、さっそく説明していきます。

 

 -PR-

① PC版lineのインストール

キーボード

それでは、PC版lineのインストールについて説明します。

 

1-1. インターネット(ブラウザー)を立ち上げ、検索窓に「line PC版」と入力し検索する。

■ PC画面(検索イメージ)

イメージ1-1

 

1-2. 検索結果の一番上を選択してクリックする。

■ PC画面(検索イメージ)

イメージ1-2

 

1-3. lineのインストールページが表示されるので、PC版の「PC/Mac」を選択する。

■ PC画面

イメージ1-3

 

1-4. 「実行」「保存」ボタンが表示されるので「実行」を選択する。
 (今回は、「実行」でよいと思います。exeファイルを保存したい人は「保存」を選択してください)

■ PC画面

イメージ1-4

 

1-5.  「日本語」を確認し「OKボタン」を押す。

■ PC画面

イメージ1-5

 

1-6. インストール画面が出てくるので「次へボタン」を押す。

■ PC画面

イメージ1-6

 

1-7. 利用規約に同意する。

 

1-8. PC版のlineがインストールされる。インストールが完了する。

■ PC画面

イメージ1-7

 

1-9.  「閉じる」ボタンを押す。

 

1-10. これでPC版lineのインストールは完了です。

 

1-11. インストール完了後に、デスクトップ上にlineのショートカットが作成されます。

■ PC画面

イメージ1-8

 

 -PR-

 

② PC版lineの初回ログイン設定

キーボード

PC版lineの初回ログイン設定について説明します。

 

2-1. デスクトップ画面のlineアイコンをクリックする。

■ PC画面(アイコン)

イメージ1-8

 

2-2. ログイン画面が表示される。

■ PC画面

イメージ2-01

 

2-3. ログインに必要な「メールアドレス」、「パスワード」を入力する。
(「自動ログイン」にチェックしておくと今後、便利です)

■ PC画面

イメージ2-02

 

【ポイント】
 久々にlineのログインをする。そしてlineで使用しているメールアドレスがあいまい・・。
そんなときは、スマホのlineでメールアドレスを確認しましょう。

[確認方法]
(1) スマホのlineを立ちあげる

(2) 「友だち」をクリック

■ スマホ画面

イメージ2-03

(3) 左上にある設定マークをクリック

■ スマホ画面

イメージ2-04

(4) アカウントをクリック

■ スマホ画面

イメージ2-05

(5) lineに登録してある、ログインのメールアドレスが表示される

■ スマホ画面

イメージ2-06

 これで、lineのログイン用に登録したメールアドレスの確認はとれます。ただし、パスワードについては自分で思い起してください。

 

 

2-4. 初回のため、PCログイン認証(6桁)の画面が表示される

■ PC画面

イメージ2-07

 

2-5. スマホのlineを開き、ログイン認証6桁を入力する

■ スマホ画面

イメージ2-08

 

【ポイント】
 スマホのlineのログイン認証6桁の入力が遅いとエラーになります。

■ PC画面

 このようなときは、時間をおいて再入力しましょう。そして、すぐログイン認証6桁を入力できるように、スマホはあらかじめ用意しておきましょう。

 

2-6. スマホ上で6桁のログイン認証が認証される。
(OKボタンを押す)

■ スマホ画面

イメージ2-10

 

2-7. 認証されるとPC版lineが切り替わる。スマホのlineと同様な画面が表示される。

■ PC画面

イメージ2-11

 

2-8. これで初回のログイン設定は終了です。
 (次回からは、デスクトップ上のlineアイコンをクリックするだけでログインできます)

■ PC画面(アイコン)

イメージ1-8

 

読者のお役に立てば・・

ペットボトルを見つめる男性

 PC版lineのインストール、および初回ログイン設定にはちょっと苦労しました。

そんなこともあり、わかりやすくまとめてみました。お役に立てばと思います。

 

 

まとめ

 PC版lineのインストールと初回ログイン設定は、コツをつかめば簡単でした。この記事を読んでPC版lineの設定をしてみてください。

この記事が読者の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

line
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました