lineグループでトークした共有情報をPCを使い簡単にノートで再登録する方法

ドイツのストリート line

経歴15年の元IT技術者。

2020年で、ブログ歴7年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は400人以上

 今となっては、なくてはならないline。人との連絡や共有手段としては便利です。そこで今回は、lineのノート機能について考えてみます。

 

 

lineのノート機能は便利

デスク

 この記事を読む人は、lineのノート機能を知っている人だと思います。それを前提にお話ししていきます。

 lineのノート機能はトークと違いタイムラインで流れないので、グループでの情報を共有したいときは便利。

 

 -PR-

 

ノート機能を使うときは長文

書く

 lineのノート機能を使うときは、グループ全体の人に告知したり情報を共有して固定化したい人がほとんどです。

そして、ノート機能を使うときは長文になることが多い。

【LINEグループでノート機能を使うときの主なケース】
 ・旅行計画の告知
 ・飲み会や何らかの企画の告知
  など

 トークなどの軽い会話ではなく、複数人で重要な情報を固定化して共有したいときにはノート機能は本当に便利。

 でも、軽い会話のトークとは違いノート機能を使うときは、どうしても長文になってしまいます。

 

トークとノートの違い

ドイツの町風景

 普段の軽い会話なら、トークでタイムラインで流れてしまってもかまいません。

しかし、グループ間で共有したい情報のときはタイムラインで流れてしまうと困ります。

 なぜなら、上のほうに埋もれてしまうと何度も共有情報を見たいため、わざわざスクロールを何回もしないといけないからです。

 その点、ノートはトークとは別扱いなので情報が固定化され、見たいときに簡単に共有情報が見られて便利。

 

 -PR-

 

LINEグループで情報共有するときによくやる失敗

悩む男性(頭ふせ)

 ノート機能を知らない人は、グループ間での共有情報をトークで発信しがちです。正直、これをやられると面倒。

 なぜなら共有情報がトークで発信されたため、タイムラインで奥へいってしまうからです。

 正直、これをやられると困ります。スクロールして情報を見つけ出さないといけないから。本当に面倒。

 実際に自分が所属していたグループでも、このような失敗があり困りました。

 

lineのノートを知らない人がよくやる失敗です

3人男(悲しい)

 

LINEグループの情報共有はどう改善すればよい

はてな猫

 LINEグループで共有情報をトークで発信されてしまうこの問題は、発信者がノート機能を知らないことが原因です。

そして、ノート機能を知っている人がいれば共有情報をトークからノートに変更するのが得策です。

 共有情報をノートで再アップすれば、ノート機能により情報は掲示板のように固定化されるので、グループ間での情報共有が便利になります。

 

 スポンサーリンク

共有情報の再アップの便利な方法

フランスの街

 スマホのlineで、こまごまと長文を再度、打ち込んでトークからノートへ再登録するのは面倒。

このようなとき、トークからノートに共有情報を簡単に再アップする方法はないかと思いました。(実際の経験上から)

そこで、この問題で思いついたのが・・

PC版lineからのノート再登録でした。

パソコンなら、キーボードで文字を打ち込めるのでスマホで再登録するより断然、簡単に早く再登録することができます。

 

PC版lineの操作方法

 PC版lineのインストールからノートの再登録までを簡単にまとめてみました。以下が参考になります。

 

 

PC版lineでノートの再登録をした感想

感想

 グループ間で共有情報をトークで流してしまった。

それを、再度、パソコンのテキストエディターで文章を起こして、PC版lineのノート機能で再登録してみました。

 感想としては、テキストエディターで文章を起こすのは、ちょっと時間がかかったけど楽でした。

これをスマホで、ノートの再登録をしていたら大変なことになっていました。 

スマホでノートの再登録をするよりも、PCで再登録したほうが、断然、便利と思いました。

 

 -PR-

 

この記事で私がいいたいこと

スマホ

 lineのグループで複数人でやり取りしていてノート機能を知らない人は、ついつい共有情報をトークで発信してしまいがち。

 また、これをやられるといろいろと面倒。グループでの共有情報のときはノートを使うのがベターです。

 また、共有情報をトークから文章を起こして、再度、スマホでノートの再登録をするのは、大変な手間ひまがかかり面倒です。

 このようなときは、スマホでするよりもPC版lineでノートの再登録をすると便利。

最低、スマホでノートの再登録をするよりも、はるかにPC版lineでノートの再登録をしたほうが楽です。

 今回、グループの共有情報でこのような状況がありました。

まあ、ノートを利用した共有情報は長文になりやすいので、PC版のlineでノート登録したほうが、

キーボードで文章を打ち込めて便利です、ということが言いたいです。

 

まとめ

 今回、lineのグループ内で共有情報をトークで発信した人がいました。タイムラインで流れてしまうので困りました。

 そこで、対応策としてPC版lineで共有情報をノートで再登録という案を思いつきました。

 実際にやってみたら、比較的、簡単に共有情報をノートで再登録することができました。

僕と同じように、lineのノート問題を抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

line
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました