Windows10のOSで使用している2つのdllファイルのアイコン画像キャプチャー一覧集(抜粋)

飛行機 パソコン全般

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 

 今後のためにWindows10既定のアイコンを抜粋してキャプチャーしました。よろしければ、ご活用ください。

 

 

この記事の対象者

イタリアの街の窓

 ある程度、Windowsのデフォルトアイコンについて知識がある人を対象とします。

なので、基本的なことは省略して説明します。

 

 -PR-

 

通常のアイコンファイルの格納場所と2つのdllファイル

カボチャ2つ

通常はデフォルトで、system32以下にアイコンのdllファイルがあります。

 

[パスの一例]
%SystemRoot%\System32\SHELL32.dll

こちらのパスですと、dllファイルのアイコンは正常に読み込まれ、アイコンは普通に表示されます。

 

また、「system32」の配下には2つのアイコンのdllファイルが存在します。
(win10の場合)

  • imageres.dll
  • shell32.dll

 

 

 スポンサーリンク

 

Windows10でアイコンのdllファイルが読み込めない

悩む外人(中年)

  • imageres.dll
  • shell32.dll

 この2つのdllファイルを既定の場所から別フォルダーにコピーして、参照しようとする。

そうすると、うまく読み込めず、dllファイルのアイコンが使えません。困ったものです。

 

windows7のアイコン用dllファイルは別フォルダーでも読み込み可能で、アイコンが使えるんだけど、windows10のdllファイルは読み込めません

 

困った

 

原因はよくわかりません。たぶんWindows10のプロテクトみたいなものが高まったのだと思います。Windows7のときはできたんだけど・・

 

 

既定のdllファイルが使えない苦肉の策

パソコン

 今後、WindowsのOSのバージョンが上がっても、Windows10のアイコンを使いたい! なんてことも考えられる・・

でも、既定の場所以外にdllファイルをコピーしてもアイコンを参照してくれない。

 そこで苦肉の策として、自分がよく使いそうなWindows10のアイコンを保存しておこうと思いました。

キャプチャーしておこうと思いました。

そうしておけば、いつでもWindows10のアイコンが使えると考えました。なので、Windows10のアイコン集一覧を作ることにしました。

 

 スポンサーリンク

 

 

抜粋したdllファイル

今回、Windows10で対象としたアイコンのdllファイルは以下です。

  • imageres.dll
  • shell32.dll

 

ご自由にどうぞ

床の少年

 まあ、この画像を切り取って、うまく使えばよいと考えます。この記事は、Windows10のアイコンのバックアップといったところです。

 

 

Windows10のアイコン一覧集/背景緑バージョン

 僕が、よく使いそうだなと思ったアイコンを抜粋しました。Windows10のアイコンの一覧集です。

 

アイコン集01

アイコン集02

アイコン集03

アイコン集04

アイコン集05

アイコン集06

 

Windows10の既定アイコン、全部取り上げるのは無理だね・・

 

でも、これだけあればいいんじゃない?

 

 スポンサーリンク

 

 

Windows10のアイコン一覧集/背景白バージョン

背景白バージョンも作りました。

 

アイコン1

 

アイコン2

 

アイコン3

 

アイコン4

 

アイコン5

 

アイコン6

 

Winshotで切り取ってお使いください

 

お役に立てば

 このWindows10のアイコン一覧集が、読んだ方のお役に立てばと思います。

 

まとめ

 Windows10のアイコンのdllファイルを規定以外のフォルダーに置いて読み込もうとすると読み込めずアイコンが使用できない。

困りました。

 そこで苦肉の策として、Windows10のアイコンを保存しておこうと思いました。

これは、私のバックアップ用です。でも、読んだ方のお役に立てばとも思います。

 

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

パソコン全般
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました