Windows10のOSで使用している2つのdllファイルのアイコン画像キャプチャー一覧集(抜粋)

飛行機 パソコン全般

 今後のために、Windows10既定のアイコンを抜粋してキャプチャーしました。よろしければ、ご活用ください。

 

 

通常のアイコンファイルの格納場所と2つのdllファイル

かぼちゃ

通常はデフォルトで、system32以下にアイコンのdllファイルがあります。

[パスの一例]
%SystemRoot%\System32\SHELL32.dll

こちらのパスですと、dllファイルのアイコンは正常に読み込まれ、アイコンは普通に表示されます。

また、「system32」の配下には2つのアイコンのdllファイルが存在します。
(win10の場合)

 ・imageres.dll
 ・shell32.dll

 

 

Windows10でアイコンのdllファイルが読み込めない

悩む外人

 この2つのdllファイルを別フォルダーに移し、参照しようとすると、うまく読み込めず、dllファイルのアイコンが使えません。困ったものです。

 

windows7のアイコン用dllファイルは別フォルダーでも読み込み可能で、アイコンが使えるんだけど、windows10のdllファイルは読み込めません

 

困った

 

 

苦肉の策

 今後、WindowsのOSのバージョンが上がっても、Windows10のアイコンを使いたい! なんてことも考えられる・・

 

 そこで、自分がよく使いそうなWindows10のアイコンを保存しておこうと思いました。キャプチャーしておこうと思いました。

そこで、アイコン集一覧を作ることにしました。

 

 

 -PR-

 

抜粋したdllファイル

今回、Windows10で対象としたアイコンのdllファイルは以下です。

 ・imageres.dll
 ・shell32.dll

 

 

ご自由にどうぞ

 まあ、この画像を切り取って、うまく使えばよいと考えます。この記事は、Windows10のアイコンのバックアップといったところです。

 

 

Windows10のアイコン一覧集/背景緑バージョン

 僕が、よく使いそうだなと思ったアイコンを抜粋しました。Windows10のアイコンの一覧集です。

 

アイコン集01

アイコン集02

アイコン集03

アイコン集04

アイコン集05

アイコン集06

 

Windows10の既定アイコン、全部取り上げるのは無理だね・・

 

でも、これだけあればいいんじゃない?

 

 

Windows10のアイコン一覧集/背景白バージョン

背景白バージョンも作りました。

 

アイコン1

 

アイコン2

 

アイコン3

 

アイコン4

 

アイコン5

 

アイコン6

 

 

お役に立てば

 このWindows10のアイコン一覧集が、読んだ方のお役に立てばと思います。

 

 

まとめ

 Windows10のアイコンのdllファイルを規定以外のフォルダーに置いて読み込もうとすると読み込めず、アイコンが使用できない。困りました。

 そこで、苦肉の策でいちおう、Windows10のアイコンを保存しておこうと思いました。これは、僕のバックアップ用です。でも、読んだ方のお役に立てばとも思います。

 

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました