【SEO対策】削除ページの情報は3か月では検索結果から消えない!検証と対処法

積み木 SEO対策

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 削除したページの情報は3か月ではgoogleインデックスから消えません。そのため検索結果で表示され続けます。

そこで今回は、googleの基本的な仕組みについて検証します。

 

 

この記事の対象者

本とメガネ

 この記事は、ブログをしている人を対象とします。

なので、簡単なWEB知識がある人。また、googleの仕組みがある程度わかっている人を対象とします。

そして、ページ削除をしてそのページ情報がなかなかgoogleインデックスから消えず、検索結果に表示され続け困っている人を対象とします。

 

 -PR-

 

3か月で検索結果から消えるという通説

宇宙服少年と少女

 ネット上では、あるページのページ削除をする。

そうすると初めのうちは検索結果に削除ページの情報がヒットしてしまうが、3か月くらいすると検索結果から自然に消える。

 そんな通説があります。私もそれを信じて削除ページの情報が検索結果から消えるのを3か月待っていました。

 

 スポンサーリンク

 

3か月経っても検索結果から情報が消えない

サーチ

 あるワードで、検索窓にワードを入力し検索。

検索窓

 削除ページの情報が検索結果から消えるのか3か月、待っていましたが一向に消えませんでした。

結論から言えば、3か月程度では検索結果(googleインデックス)からは情報が消えません。

ヒットして検索結果に表示され続けます。

 

 

これは私が検証したので間違いありません

googleの仕組み上、3か月では消えないようになっているようです

 

ページ新規登録とページ削除では検索結果ヒットに違いがある

考える人

 たぶんですが、「削除ページ情報は3か月くらいで検索結果から情報が消える。

ヒットしなくなるだろう」と考えている人はページの新規登録と一緒だと考えている人だと思います。

(それは私がそうだったから)

 しかし、ページ新規登録とページ削除では検索結果表示に違いがあります。

 何回かサイトのサーバー引越をしてドメインを変えたとします。そういう経験がある人は、最初の1か月はほとんど検索結果にヒットしません。

 

 

しかし3か月くらいすると80%くらいは回復します。

 こういう経験がある人は、ドメインを変更してサイトを作り直したときは3か月くらいすると検索結果表示の80%くらいは復活するから、

ページ削除でも3か月くらいすると自然と検索結果から表示が消えるだろうと思い込んでいるいる人だと思います。

 しかし、実際には3か月くらいではページ削除した情報は消えず、3か月経っても検索結果から消えず表示され続けます。

 なので、この違いには注意してください。削除ページの情報は3か月では消えません。

 

削除ページの情報を検索結果から消すにはどうすればよい?

はてなの犬

 ページ削除をして、3か月待っていても検索結果から消えないと気付いた私。

正直、どうやれば削除ページ情報を検索結果から消せるのか悩みました。

 いろいろ悩み、いろいろやってみてわかったのがgoogleインデックスからの削除でした。

 googleインデックスから削除ページの情報を削除したら、検索結果に削除ページ情報が表示されなくなりました。ヒットされなくなりました。

 対応策としては、googleサーチコンソールで削除依頼することです。詳しくはこちらの記事をお読みください。

 

 

予備知識/googleインデックスとは

 googleを調べているとgoogleインデックスという言葉をたまに目にします。

このgoogleインデックスって何?なんですが・・

私は元IT技術者でした。なのでgoogleインデックスがなんなんだか何となくわかります。

 

ビジネスマン

googleではgoogleインデックスと言ってますが、要はgoogleのデータベースですね。

もうちょい専門用語でいえば、googleのリレーショナルデータベース(RDB)だと思います。

googleサーチコンソールからの削除依頼は、googleのデータベースへの削除依頼と同義と考えます。

 

今回の悩みで勉強になったこと

黒板

 今回、あるページのページ削除をしました。

しかし、3か月経っても削除したはずの削除ページ情報が検索結果から消えず表示され続け困っていました。

 いろいろやってみて、googleサーチコンソールで削除依頼を申請すると、googleインデックスから当該データが削除され、

検索結果に表示されなくなることがわかりました。

 いくら待っていても、削除ページ情報は検索結果から消えないことがわかりました。

また、検索結果に削除ページ情報を表示させたくないときは、googleサーチコンソールから削除依頼をすることを知りました。

 このことにより、googleの仕組みや知識が少し深まりました。勉強になりました。

(解決までに3か月という時間は長かったけど)

 まあ今回は、時間ロスはあきらめました。

 

まとめ

 あるページのページ削除をしたにもかかわらず、3か月経っても検索結果から情報が消えない。ヒットされ続け検索結果に表示され続ける。

 削除ページの情報が検索結果にヒットしないようにしたい。表示しないようにしたい。

そんなときはgoogleサーチコンソールで削除依頼をするのが一番です。私は痛い経験から学びました。

 この記事が私と同じ悩みを持っている人の参考になればと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

SEO対策
スポンサーリンク
digital01をフォローする



凡人のデジタル雑記
タイトルとURLをコピーしました