【SEO対策】おすすめブログランキング3選の特徴と利用法

SEOとデスク SEO対策

 ネット上では、ブログランキングは3つがオススメとよく言われています。そこで今回
は、人気のあるブログランキング3選の特徴について説明します。

 

 

この記事の対象者

ドイツの街並み

 この記事の対象者は、ブログランキングを使って被リンクを獲得したい人。SEO対策をしたい人。

 また、ブログランキングに興味がある人。および、ブログ初中級者を対象とします。

 

 -PR-

 

ネット上でのブログランキングおすすめ3選

3の男性

 ネット上では以下の3つのブログランキングがおすすめとよく言われています。

・ブログ村
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング

これから3つのブログランキングについて感想と説明をします。

 

ブログランキングに興味があるブロガーは、とりあえずこの3つをしておけば十分

 

ブログランキング3選の個人評価

ロンドンの街

 おすすめブログランキング3選の個人評価を簡単に表にすると、私の個人評価としてはこうなります。

 

ブログランキング名    評価
-------------------
ブログ村         ★★★★★
人気ブログランキング   ★★★★☆
FC2ブログランキング   ★★★☆☆

 

やっぱり巷で人気のあるブログ村が一番。人気ブログランキングはそれなり。ちょっとマイナスな面もあるけど。

そして、FC2ブログランキングはそこそこといった感想です。

 

ブログランキング3選の感想と説明

感想

 それでは、ブログランキング3選を各単位で見て評価していきます。

 

① ブログ村(★★★★★)

 ブログ村はブログランキングの中でも巷で一番評価の高いサイトです。ブログランキングで被リンクを獲得したいならブログ村の登録はマストです。

 一度登録すると扱いは比較的、楽です。

 

ブログ村のメリット

 ブログ村の主なメリットを上げてみます。

 ・登録が簡単
 ・個人の詳細分析ページがある
 ・被リンク効果がある
 ・検索結果に表示されるのが早い(1週間)
 ・登録したら放置でOK

 もう昔にブログ村への新規登録をしたのですが、新規登録時間は10~20分程度でできました。登録作業は簡単です。

 また、ブログ村には登録者個人の詳細分析ページがあります。これを見てランキングの詳細が分かるので便利です。

参考ページ
 → カルロスさんのプロフィール

 厳密な被リンクについては、難しいのですがそれなりの被リンク効果はあると考えます。

 あと、自分のサイト名で検索をかけたときブログ村は1週間くらいで検索結果に表示されるようになりました。SEO効果について、そこそこあります。

 

ブログ村のデメリット

 ブログ村の主なデメリットを上げてみます。

 ・特になし

 ブログ村を数年使っていますが、デメリットを感じたことはありません。ランキングを上げたいときは毎日ポチポチ押します。

 ランキングに興味がないときは放置しています。でも、これといった不具合などはいままでありませんでした。

 放置状態でも害はないのでデメリットはないと考えます。

 

ブログ村の個人コメント

 ブログ村は数年使っています。その中で1度、ブログ村がリニューアルということがありました。

以前の設定では不具合が生じたので、ブログ村のリニューアル後に、また新規登録し直した経験があります。

 これはちょっと面倒くさかったなという経験があります。それ以外は特に問題ないです。

 

リニューアルなので再設定は仕方のない部分もありますね

 

② 人気ブログランキング(★★★★☆)

 ブログランキングの中で2番手と言えば人気ブログランキングが上げられます。ブログ村の次に評価の高いブログランキングサイトです。

 ちょっと気になるのが、たまに検索結果で表示がなくなり圏外にいくことです。それ以外はそれなりに使いやすいブログランキングサイトと考えています。

 

人気ブログランキングのメリット

 人気ブログランキングの主なメリットを上げてみます。

 ・登録が簡単
 ・個人の詳細分析ページがある
 ・被リンク効果がある
 ・検索結果に表示されるのが早い(1週間)
 ・登録したら放置でOK

 人気ブログランキングへの新規登録は簡単です。新規登録時間は10~20分程度でできました。

 また、人気ブログランキングには登録者個人の詳細分析ページがあります。

参考ページ
 → 凡人のデジタル雑記/人気ブログランキング

 

ブログ村よりは大雑把な詳細ページかな。ないよりいいか

 

 厳密な被リンクについては、難しいのですがそれなりの被リンク効果はあると考えます。

 あと、自分のサイト名で検索をかけたとき人気ブログランキングは1週間くらいで検索結果に表示されるようになりました。

SEO効果について、そこそこあります。

 

人気ブログランキングのデメリット

 人気ブログランキングの主なデメリットを上げてみます。

 ・検索結果で時折、表示が消える

 自分のサイト名で検索をかけ、検索結果で通常は人気ブログランキングが1ページ目、2ページ目に表示されます。

 しかし、理由はわからないのですが時折、検索結果に表示されないことがあります。これはSEO効果を損ねていると思うので不便です。

 こういうときは、なんらかのリフレッシュが必要です。検索結果に表示されないときの対処法をまとめました。

 こちらの記事を参照してください。

[関連記事]
・【SEO対策】検索結果表示で人気ブログランキングの表示を復活させる方法

 

人気ブログランキングの個人コメント

 人気ブログランキングはそれなりのSEO効果があると考えています。しかし時折、検索結果で表示されないことがあります。理由はわからないけど、これが難点と考えます。

 人気ブログランキングは、面倒くさい部分もありますが、それなりのSEO効果があるサイトと考えています。

 

③ FC2ブログランキング(★★★☆☆)

 FC2ブログランキングはブログランキングとして評価が分かれるところです。私的にはそこそこSEO効果があるランキングサイトと考えています。

 

FC2ブログランキングのメリット

 FC2ブログランキングの主なメリットを上げてみます。

 ・登録が簡単
 ・被リンク効果がほどほどある
 ・登録したら放置でOK

 FC2ブログランキングへの新規登録は簡単です。新規登録時間は10~20分程度でできました。

 被リンク効果はそこそこあると考えます。放置もOKなところもよいかな。

 

FC2ブログランキングのデメリット

 FC2ブログランキングの主なデメリットを上げてみます。

 ・個人の詳細分析ページがない
 ・検索結果に表示されるのが遅い(1か月)
 ・検索結果のランクが弱い

 FC2ブログランキングは、個人の詳細分析ページ(プロフィールページ)がないのがデメリット。詳細分析ページがないためランキングの詳細がよくわかりません。

 あと、ブログ村や人気ブログランキングでは新規登録後、1週間程度で検索結果に表示されるようになりました。

 一方、FC2ブログランキングは1か月くらいしてからやっと、検索結果に表示されるようになりました。

 また、ブログ村や人気ブログランキングは検索結果の1,2ページ目に結果表示されるのですが、FC2ブログランキングは3,4ページ目に結果表示されます。

 このことから、FC2ブログランキングはブログ村や人気ブログランキングと比べてドメインパワーが弱いと感じています。

 これも多少のデメリットと考えています。

 

FC2ブログランキングの個人コメント

 FC2ブログランキングは、ブログ村や人気ブログランキングの次の3番手のブログランキングサイトと考えています。

 FC2ブログランキングはドメインパワーが弱いようでブログ村や人気ブログランキングより劣っていると感じます。

 ただ、ないよりいいかなと思ってFC2ブログランキングを使っています。多少のSEO効果はあると考えています。

 

 

以上が、おすすめブログランキング3選の感想および説明でした。

 

ブログランキングの基本設定および利用法

キーボード

 ブログランキングを使いこなすにおいて基本知識が必要。

そこで、ブログランキングの基本的な設定、および利用法とポイントについて元IT技術者の私が説明します。

 

ビジネスマンのイラスト

 

① ボタンを設置する

 サイドバーにブログランキングのボタンを設置してください。ボタンの設置は簡単です。ググればボタン設置方法は載っているので割愛します。

(ブログランキングのボタン設置はマストです)

 

② PINGを張る

 ブログランキングに登録しただけでは不十分。自分のサイトにPINGを張ってください。

PINGを張らないと新規記事を投稿したときブログランキング側に新規記事が反映されません。

ブログランキングへの新規登録をしたら、すぐPINGの設定をしましょう。

 

PINGの取得、および、PINGの設定はググれば載っているので割愛します。自分で調べてトライしてください

 

PINGの設定もマストです

 

③ 毎日ポチポチする

 自分のサイトに設置したブログランキングボタンを毎日、ポチポチ押してください。そうするとINポイントというのが発生し、ランキングが上がります。

 毎日ポチポチと言っても1日1回で十分です。一日に何度も押してもルール上、INポイントは増えません。

 

面倒くさいけど、1日1回ブログランキングボタンをポチポチ押しましょう。そうすれば順位が若干アップします

 

まとめ

 ブログランキングで有名な3つを選び、解説しました。読んでいる読者のSEO効果につながればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

SEO対策
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました