リンクまとめサービスの「POTOFU」は被リンク効果があるのか?を検証してみた【SEO対策】

ポトフ SEO対策

経歴15年の元IT技術者。

2023年で、ブログ歴10年目のたかぴろ☆です。

 

Twitterアカウント: フォロワー数は300人以上

 リンクまとめサービスで人気の「POTOFU」。被リンク効果はあるのか?。

そこで今回は、POTOFUの被リンク効果についてレポートします。

 

 

POTOFUとは

はてなイラスト男性

 POTOFUとは、各種SNSなどをひとつにまとめられるサービス。詳しくはホームページをご覧ください。

ホームページ: POTOFU

ポトフ

 

当たり前だけど、食べ物のポトフじゃないから

知ってるよ!

 -PR-

 

POTOFUを使ってみた

デスクとPC

 各種SNSなどを一つのページにまとめたい。

リットリンクも使っているのですが、POTOFUも人気があり、面白そうなので使ってみました。

私のPOTOFUページ: 凡人のデジタル雑記【公式】

 

 

POTOFUの被リンク効果については・・

 今回のこの記事のテーマは、「POTOFUの被リンク効果」についてです。

今回は、最後の方で結論を言います。なので一読して理解してください。

 

 

POTOFUを使ってみた感想

感想

 POTOFUを使ってみた。

感想としては、リットリンクも使っているけど、リットリンクとは一味違っていて、POTOFUはPOTOFUなりの味があり面白いと思った。

リットリンクとの併用、ありと思いました。

 

POTOFUで被リンク効果を出している人もいる

考える人

 POTOFUを知ったのは、ネット検索して偶然、引っかかったからです。

「POTOFUってなんなんだろう?」と思って調べて、リンクまとめサービスとわかり、試しに使ってみました。

また、POTOFUで被リンク効果がある人を探してみました。そうしたら、いました。

 

ブロガー名 サイト名
ソロ活@自由人 主夫ソムリエの雑記ブログ
のじ ワーママエール

 

この人たちは、POTOFUで被リンク効果を出しています。

検索の1ページ目にPOTOFUが表示されます。

 

ブロガー名、または、サイト名で検索してみてください。確認できます

 

【備考】

人によっては、POTOFUの被リンク効果があるようです。

 

私のPOTOFUを1か月使った被リンク効果

SEOとデスク

あえて、このサイト名とPOTOFUのタイトル名を同じにしてみました。

で、私の1か月間、POTOFUを使ってみた被リンク効果なのですが・・

検索窓で、このサイト名「凡人のデジタル雑記」で検索をかけてみるのですが、検索結果にぜんぜんPOTOFUがヒットしませんでした。

結論としては、POTOFUを使ってみて1か月では被リンク効果はありませんでした。

 

POTOFUを使って1か月目の中間報告

POTOFUを使って1か月目の中間報告ですが、被リンク効果はありません。検索でヒットしないという結果になりました。

 

今後もレポートしていく

ペン

 長い時間をかければ、サイト名で検索してPOTOFUもヒットするかもしれません。そこのところがよくわかりません。

 なので今後も、POTOFUの被リンク効果を見ていきます。

そしてその都度、お知らせしていきます。

 

飽きてなければ、レポートしていく予定です

 

POTOFUを使って6か月目の中間報告

聞く人

 POTOFUを使って2~3ヶ月目。自サイト名で検索をかけても圏外か、確かよくても4,5ページ目。

 3ヶ月くらいしてから「POTOFUダメだな」と思い、それから興味が薄れた。

でも、POTOFUを開設して6ヶ月くらい経ってから、また自サイト名で検索をかけてみた。

そうしたら2,3ページ目くらいに表示されていた。

 このことから、POTOFUは時間がかかるけどいちおう被リンク効果があるんだなと思いました。

詳しくはこちらの記事を参照してください。

 

 

個人的なPOTOFUの被リンク意見

宇宙服少年と少女

 被リンク効果があるということで、POTOFUを使う前にリットリンクを使いました。

リットリンクは、ネット上でも被リンク効果が高いと言われています。

確か2週間くらいでヒットするようになり、今では検索結果の1,2ページ目に表示されるようになりました。

このことからも、リットリンクは被リンク効果が高いと思いました。

一方、POTOFUですが1か月経っても検索結果にヒットしません。このことから被リンク効果が弱いと感じています。

各社のドメインパワーも違うので仕方のないことかなとも感じています。

 

■POTOFU

ドメインパワー(POTOFU)

■リットリンク

ドメインパワー(リットリンク)

 

また被リンク効果は、各社のドメインパワーに比例しているのかなと思いました。

 

【追記 2023年7月】

 POTOFUは短期的に見れば被リンク効果がありません。しかし、長期的に見ると被リンク効果がそれなりにあるようです。

 

 私の意見ではPOTOFUの被リンク効果は長期的、最低6ヶ月はみた方がよいです。  

 

まとめ

 POTOFUは被リンク効果があるのか? と言われたら1か月程度では効果がありません。そういう結果になりました。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

動作が軽い! セキュリティソフトのご紹介

動作が軽く、セキュリティが強力で使いやすい、

筆者おすすめのセキュリティソフトをご紹介します。

 

なんといっても動作が軽い!

パソコン

裏で動いているセキュリティソフトの動作が遅いとイラっときませんか?

そんな不満を解消してくれるセキュリティソフトがこちら!

 

スポンサーリンク

canon(キャノン)から販売しているESETというセキュリティソフトです。
ESETの特徴として・・

・動作が軽快
・ウイルス検出率が高い
・顧客満足度が高い

 

実際に僕もESETを利用していますが、裏で動いているのがわからないくらい動作が軽いです。

しかも、ウイルス検出率が高く安全で信頼性が高いセキュリティソフトです。

 

 

ウイルスを強力にガードし、軽快なパソコンライフを過ごしたいならセキュリティソフト(ESET)は必須だね!

 

 
ESETを購入して、快適なパソコン環境でパソコンを楽しみましょう。

 

SEO対策
スポンサーリンク
digital01をフォローする



タイトルとURLをコピーしました